すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今日発足した麻生内閣を皆さんはどう思いますか。報道では麻生カラーを出したと言ってましたが・・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-24 21:20:14
  • 0

一言で言うと「茶番劇」ですね。
2世・3世の世襲議員内閣と言いますか選挙管理内閣と言いますか。
家柄の良い人たちの集団に何を期待すれば良いんでしょうかね。
中央を重んじる貴族の政治で上手くいった例は無いと思います。
そろそろ庶民の手に政治を取り戻したいものですね。


  • 回答者:セメント財閥 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内部関係をまとめるのに、人ざわりはいい。

吉田茂の孫かセレブらしいが
人柄で国の対策、国民のために結果を出すのは手腕がない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ2ヶ月くらいの命なんだから誰でもいいと思います、
というか前の人そのままの方が、仕事がわかりやすいんじゃないのでしょうか?
2ヶ月大臣やってうれしいのでしょうか?
大臣やると、年金だか給料がずいぶん違うみたいですけど
いい加減にして欲しいです。
最低1年はやってもらいたい、辞任するなら給料全部返して欲しいです。

  • 回答者:So (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世襲カラーが強いですね。
そんなにバックがえらいんかい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくもって期待していません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待もしてませんでしたがなんとなく同じメンバーかなと思います。
しかし、小渕 優子が入るようじゃ終わってますね。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には初めから期待なしです。麻生カラーは2世が多いということかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ今年中になくなる内閣なので気にしてません。

  • 回答者:kazz (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も期待しません。
どうせ選挙まででしょ、
短い期間だから、福田さんの時から変えなくても良いのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初入閣のメンバーが多いのとテレビ受けする中堅議員が入閣しているので正直頼りない感じはします。

総選挙が終わって、自民が与党の立場を守ったとしてもすぐに内閣改造になりそうな気がします。

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

閣僚に、余りパットした人が見当たりませんね。麻生ワンマン内閣のようですね。それより、今度は農林水産大臣は大丈夫ですかね。石破さんですよね。何もないことを祈ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達内閣、麻生太郎ワンマン内閣ですよね。
お坊ちゃま、お嬢ちゃまの集まり・・・
もう少しマシな人材はいなかったのでしょうかねぇ。
自ら選挙での敗戦を望んでいるような組閣に見えます。

ある意味「麻生カラー」なのでしょう。
選挙が楽しみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく期待していません。
顔ぶれをみて、思わずため息がでたほどです。
ここまで人材不足なのかと。
それにしても二世、三世議員が多いのですね。
あらためて思い知らされました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど期待していないです。
特に小渕さん、なぜ彼女が入閣したのか不思議。
その上少子化関係の大臣でしょ。
子供がいない彼女に何を期待しろと言うのか??
もっと適材適所を考えて欲しいかも

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんのお友達で固めた内閣ですね。安倍さんの時と一緒。
異色は石破さんだけでしょうか。

閣僚名発表時のコメントは、官房長官がやるべきでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閣僚名発表時のコメントには好感を持ちました。

  • 回答者:とし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣の顔ぶれは、ほとんど二世議員や三世議員で構成されています。
衆議院議員選挙で敗北した時のために、選んだとしか考えられません。
何の苦労もせずに親の地盤を引き継いで、国会議員になった人に国民の苦労などわかるはずがないので、この内閣に期待できません。
衆議院議員選挙で惨敗して下野し、苦労を味わって頂きたいです。

  • 回答者:なかよし内閣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く期待していません。

総選挙が一日も早く行われることを望んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は皆さんのご意見と少し違うかもしれませんが、組閣に関して言うと実務派(政治的経験者・悪く言えば族議員?)と看板(意外性の新顔・目玉・アドバルーン?)とが上手く配置されていると思います。
衆議院総選挙が10月末とか11月初めとかマスコミ先行で言われていますが、もしかすると前回の福田内閣の組閣よりも短命(史上記録に残る短命政権?)になることも考えられる組閣ですから短期間での人事にしてはよく出来ていると思います。
今までは、総理大臣の命を受けた官房長官が大臣の氏名を読み上げるのが慣例でしたが、今回初めて総理大臣自らが大臣の氏名と使命をアナウンスしたことは画期的であり、国民に直接語りかけたと言う点では、評価します。

景気対策をしっかりと形にして、社会保障や食品の問題など生活に関係する課題に道筋と明確な答えを出してから、解散に持ち込むべきだと思います。
これが今回の麻生内閣の仕事であり、与党としての責任だと思います。
衆議院選挙では国民の審判が下る訳ですから、しっかりと国民の為に仕事をやり遂げて欲しいと思いますし、そうしないと党利党略が先行してしまうと自由民主党の復権はなくなると思います。
こういう場面で、麻生カラーを出して、国民目線の政治をすることだと思います。

  • 回答者:政治評論家X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野田聖子以外には何も期待していないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二世三世のオンパレードで笑いました。
世襲内閣ですねありゃ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに期待の持てない内閣になりました。
民意の分からないお坊ちゃん、お嬢ちゃんの集団ですね。

  • 回答者:助けてあげられません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっちゃるぜ(どこの言葉じゃ…)内閣
空回りしないでね内閣 
あっそう内閣(うまい?(-m-))

世襲世襲といわれていますが、
父親が国会議員で、自然と興味があり
政治の道に進んだだけではないかと私は思います。

政治に詳しくないのに色々言えませんが…^^;

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散しますって言ったら麻生カラーだったんだと思うね。
麻生さんに託された重要な仕事だね。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、一番気になるのが石破さん。
だって、あそこは鬼門だから・・・。
早く選挙になるといいね。
危ない危ない。

  • 回答者:に~な (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの内閣の人員を見たら「やっぱりダメだな!」と思いましたね。
国民の苦労を知っている人が1人もいないんだもん。
そう言う意味では麻生カラーが出ていたかもね・・・

  • 回答者:FF (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生カラー麻生カラー麻生カラーこれからがどうなるのかが、先行き不安ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせそんなに変わらないでしょ?
すぐに又麻生さんも辞めた~なんて来年の今頃言い出しそうです
その前に総選挙で辞めちゃうのかな?

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、選挙までのつなぎ内閣だと思います。

麻生自民が総選挙で勝って、内閣改造するときが本当の麻生カラーが出る時だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、選挙管理内閣だと思いました。

与謝野さんと、枡添さん以外は未知数だと思います。福田さんでも約1年持ちましたが、それよりも短い最短内閣になる恐れ、大だと思います。

麻生カラーについては、34歳の方を入閣させるなど新味はありますが、田中真紀子さんを通産大臣でしたっけ?のときのようなインパクトは感じられません。石破前防衛大臣はよく農水大臣を受けたものだと思います。(これが、総裁選効果なのでしょうか)

そうはならないとは思いますが、自民が大勝したら、大臣は全員留任させるのでしょうね。そうでなければ、「大臣経験者を作っただけの内閣」といわざるを得ません。

期待は、経済政策をあれだけ言っているのだから、(日本の)経済をもしかしたら、たちなおさせてくれるかもしれない。というのはありますが。

もう一回はっきり言わせていただければ、「あまり期待はできません」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽くまでも総選挙管理内閣

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このメンツで選挙に勝てると思っているのだとしたら…。
おボッチャン総理に危機感はありません、ひどすぎますね。「あなたと違う」を見ないで済むのだけがプラスです。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、民主党のネクスト内閣よりはマトモな顔ぶれって程度の地味な内閣だね。ちゃんと、身体検査はしたのだろうか? 民主党のネクスト内閣なら、内閣ゴッコなので、どうでも良いが、本物の内閣の閣僚で、不正が見つかれば、支持率を上げるどころではなくなる。分かっているとは思うが、不安だな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースがバラエティ番組になりました。
「テレビタックル」でどう取り上げられるか楽しみです。
どう頑張っても東日本では受けないキャラクターです。
(西日本はセレブに弱いのでしょうか)

  • 回答者:お調子者 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生カラーって、単に民主党に対する牽制ぐらいしか感じませんでしたね。
総裁選に勝った時でも、国民に謝罪もなく、国民の目線に立った事も言わずにひたすら選挙を意識して民主党と戦う、としか言ってないですよ。
今また、民主党に対する敵愾心むき出しにして、政権政党は自民党だ、とか何とかしか言ってないし。
それが麻生カラーなら悲しきカラーですね。
もうちょっと様子を見て、真に国民の側に立っているのかどうか、まずは補正予算でもわかるんじゃないですか。解散はその後らしいし、それこそが麻生カラーを判断する第一歩だと、思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまはどうこういうより、解散総選挙で真価が問われることでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ、すぐ選挙ですから・・・。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口では誰でも何とでも言えるし、自民族には最初から期待していませんからね。気になるのは石破さんも何かやらかして辞めるのだろうかということです。

  • 回答者:福田 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生カラーは出していますよ。
自分も二世議員だから、仲間を多く取り入れたというところです。
所詮は選挙までのつなぎですが、なんといっても麻生さんは失言が多すぎですから、いつ失脚するかわからないですよね。
選挙までもつのでしょうか?不安の多い内閣です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つまずき補正内閣ですね。今後ますます不祥事が発覚されるでしょう。

この際だから全てのうみが出せれればまだいいのですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口程期待出来ないと思ってます。早く解散総選挙に踏み切るべきだと思う。前に何かの資料で、皇室に嫁がれたお妃の身内に政治家が居てはいけないと読んだ記憶が有りますが、麻生さんの妹さんは妃殿下のはず。誰も言わない事ですが、私は気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローゼンメイデン読者でおなじみ麻生さんですが、似た趣味を持つ僕は、やっぱり応援したいですねw
問題が山積みの我が国ですが、頑張ってくれると信じたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙までのつなぎです。
代わり映えはしないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生カラーって、あんまり代わり映えしないようですが。小渕優子、野田聖子なんで?

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ短い運命の内閣なんだから、余計なことせずおとなしくしておいてくれ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいい人事に思えないです。 麻生氏自体に期待していません。
正直 ここ数年で世の中が悪くなっている党の人間が政権を握っても、何も変えられないので期待していません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずがんばってみてよ!って感じですね。
誰がやっても同じだから。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る