すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家の電話で話していると、ノイズが入ります。相手にも聞こえているようです。
ザリザリッという感じで、毎回必ずはいるわけではないのですが
聞きづらくて困っています。電話機を換えても同じでした。
子機、親機でも同じです。原因か、改善方法がありましたらお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-24 12:37:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
盗聴の可能性、モデム、家中配線、家外配線、電磁波、電気関係、外の車両…
いろいろなノイズの可能性があることがわかりました。
モデムや、回線に関して詳しく説明して下ったり、ご経験からのお話をしてくださったり
本当に参考になりました。
ベスト回答を選ぶのもどうしようかという状態だったのですが、
NTTの番号をしっかり書いてくださった一馬力母ちゃんさんにベストを捧げます。
みなさん、ありがとうございました。

電話機を換えてもダメってことは配線が一番疑わしいですね
机などで踏んで損傷してるとそういうこともあります
NTTの故障担当、113に電話すると家の中で障害がおきているか、保安器といって家の引き込みより上部(電柱~NTTの交換局)側で起きているかすぐ調べてくれます

外部から干渉を受けている場合は盗聴の機器もありますが、パーソナル無線機や広い道路に面したお宅だと、トラック無線にも影響されます

113に相談してみるのが一番てっとり早いし無料なので(使用者側に落ち度がなければ、基本無料)いいんじゃないでしょうかね
でも、最近はやりのドライカッパでNTT以外のキャリアを使ってる場合は、そちらに申し込みになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

113という番号を教えて頂いてありがとうございます。
うちはNTTなので、連絡してみたいと思います。
配線もチェックしてみます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

家もそうです。初めのころは、盗聴かとも思いました。テレビではやってましたから。でも、聞かれては困るようなことも聞きたいと思うようなことも話してないので、回りの電気関係化と思うようになりました。バイクが通りかかったときもそんな音がでたので、いろいろな関係化とおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクや大型トラックが通ると、ラジオにノイズが入りますものね。
いろんな関係だと、治しようがないかもですねー(泣)
回答ありがとうございました。

電話線に異常があるかもしれませんね。
NTTに連絡して調べてもらってみては?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、電話線を疑いますか…NTTに連絡してみますね。
回答ありがとうございました。

そういう経験はありません。壊れかけとかではないのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に「ありません」とばっさり言われると、悩んでいる人に対して
あまりに冷たい言い方になると思いますよ。
何が壊れかけているのかとの示唆もありませんし、
回答としてあまりにも参考にならないので、2つを提示させて頂きました。
回答内容、回答する側の精神としては、ハートが1つでもおかしくないと思います。
次からは、きちんとした回答をしていって欲しいと思います。

盗聴ではないでしょうか?
ノイズが出ているということは電磁波が出ていると思うのですが
何か心当たりはありますでしょうか?
最近の盗聴器は小さく、見つけにくいので一度業者さんに見てもらってもいいかもしれません。
誰にでも聞かれる可能性もあるそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電の電磁波は影響を受けづらいところでも雑音入ったりします。
盗聴は、いやですね。NTTなどで解決しなかったら、その可能性もあるということで、選択肢の一つにいれておきますね。
回答ありがとうございました。

盗聴されているのでは・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、回答が解決につながらないのでハートを二つにさせて頂きました。
盗聴は、イヤです~。
回答ありがとうございました。

何かの電磁波が出ていませんか?
家電が近くにあったりしますか?
最悪、盗聴の疑いもあったりするかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。でも、置かれているのは廊下なので
電磁波の影響は受けづらいと思います。
最悪の盗聴…それが一番イヤですね(泣)
回答ありがとうございました。

近くに電磁派の出る家電製品があるとか、
エアコンのすぐ近くとか。


  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の中は電磁波だらけですものねー。電話の親機は、廊下にあるので
まわりには電磁波を強く受けることはないと思うんです…。
回答ありがとうございました。

我が家もずっとひどい雑音が入り聞き取りにくかったので、先月電話機を買い換えたのですが改善されず、思い切ってNTTに聞いてみると回線の不良はなく、インターネットの方ではないですか?といわれました。
それでヤフーに問い合わせてみるとやはり不具合があるということでモデムをただで交換してくれました。丁寧に対応してくれました。
あと住んでいる環境にもよるそうなので、ノイズが完全になくなったわけではありませんが、以前よりはだいぶ改善されました。
(モデムの交換は2度目です。2年位前は近くに雷が落ちて電話がまったく機能しなくなったことがあります。そのときもただで交換してもらいました。)
NTTですが、外の配線までは無料で調べてくれるのですが、屋内の配線を調べる場合5000円~7000円くらいかかると言われたのでもったいなくてお断りしてしまいました。
ですので完璧ではないですが、ある程度妥協して様子を見ています。

  • 回答者:akiko (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モデムかなぁ…クリアなときと聞きづらいときとあったので
理由がわからない状態でした。
NTT、家の中は有料なのですね。5000円から7000円というと
結構なお値段ですね。私もお断りしそうです(-_-;)
回答ありがとうございました。

我が家も実は数か月前までそうでした。

初めはYahooBBのモデムかと思いヤフーにも問い合わせましたが調べてもらった所、ヤフー側の回線の異常は見当たらず。
それでNTTに電話をし来てもらいました。

すると家の引き込み線の所に雨水がたまっていて、それがノイズを起こしていました。
しかも引き込み線も壁からはずれ、プラプラした状態になっていたそうです。
直してもらった後は電話もネットも快適に使えるようになりました。

それとこれは実家の数年前の話ですが・・・
やはり電話にノイズが入って原因が分からなかったのでNTTに来てもらった所、実家の庭の木が電話線にひっかかり、それがノイズを起こす原因になっていたのでした。
電話線にかかっていた木の枝をNTTが切ってくれて解決しました。

電話機を変えても同じという事は、電話線に何かが引っ掛かっているという事も考えられますので一度NTTに状況を話し見てもらった方がいいと思います。
ちなみに我が家も実家も無料でやってくれましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外の電話線に何かが起こっている可能性も高いですね。
とりあえず、NTTに連絡してみます。
無料だと、電話かけやすいです(^^;)
回答ありがとうございました。

うちの場合なので、参考になるかどうかわかりませんが、
相手が携帯の場合ノイズが入ります。
固定電話からだとノイズが入りません。
なので携帯の電波状態が悪いのかと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手が固定でも携帯でも関係なく、なのです。
そしてうちの固定からかける電話にノイズが入るので
なんだろうなーと思ったのでした。
回答ありがとうございました。

ADSLで電話とインターネットをスプリッタ
http://e-words.jp/w/E382B9E38397E383AAE38383E382BF.html
で分岐しているなら、スプリッタの故障もしくは、差し込み接点不良などもあるかと思います。またより値段の高い配線とかに変更することも考えられますが、環境が書かれてないとみなさんと同じように電話会社に相談するのが早道かもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプリッタのURLも見てみました。ありがとうございます。
接点などをすべてチェックしてから、解決しないときはNTTに連絡してみますね。
回答ありがとうございました。

インターネットをするようになってから、
我が家でもものすごいノイズというか、はっきりとした混線で、
会話が丸聞こえのときや、ずっと耳障りな音がしたりしていました。
原因はラジオ塔が近い場所にあり、それが混線してくるとのことで
NTTにすべて機械など取り付けてもらい、解決して頂けました。
ADSLから、光に変えてからはまったくノイズなどは出ません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ADSLも原因、ラジオも原因…いろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。

NTTの電話回線としての対処法は他の方が回答されていらっしゃるので、
それ以外に私が思い当たるものとして、御自宅のインターネット回線は、
どういったタイプを利用されていますか?

仮定の話ですが、電話回線共用タイプのADSLを利用されている場合、通信環境がよくないと、
電話がノイズを拾いやすくなります。
声や音が反響するように聞こえるとか、ザラザラした音が入るとか、症状は色々と
ありますが…

以前からADSLを利用して、ノイズが入るようになったのが最近だったとしても、
電話局から御自宅までの経路の間に、ノイズの原因となる施設や設備ができた可能性もあります。

宅内で起きているノイズの場合はスプリッタやフェライトコアで改善することも可能ですが、
屋外が原因の場合は、電話回線とADSL回線を別々に取るか、もしくは光インターネットなどの
電話回線を利用しないタイプの回線に切り替えて、NTT回線を元に戻して利用するなど、
回線自体を変えないと根本的な解決は望めません。
NTTのフレッツ光プレミアムなら光インターネット回線を利用したIP電話、ひかり電話を
利用することも可能ですから、検討されてもいいかもしれません。

私は前の家が電話局から遠く、電話にも非常にノイズが入っていたのですが、
すぐ近くの家に引っ越して光回線に変えた結果、非常にクリアな音質で通話できています。

あくまでも仮定の話ですが、御参考までに。

  • 回答者:luke (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。確かに、うちはADSLです。
その事も込みで、NTTに電話して聞いてみようかな…。
回答ありがとうございました。

まずはNTTに連絡して症状を伝えて調べてもらうことをお勧めしますが、ひょっとして別件かもしれないと思い投稿させていただきました。
実は、わたしのも回線品質が悪いのですが、それには理由があるからです。
うちは、Yahoo BBフォンに加入していますので、電話はIP電話(ネット回線を使った電話)です。
IP電話の場合、現在通話している回線がどの回線を使っているかにより、音声の品質が変わってきます。
特に、BBフォン同士で電話を掛けている場合は、相手が言っていることとが聞き取れないくらい悪いこともあります。
そういう時はかけなおしたりします。
ということで、ひょっとして、IP電話を利用されているのではないかと思い、書かせていただきました。
これが原因の場合は、諦めるしかないと思います。
違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。でも、IPではないんです。
それにしても、IPだとそんな事が…大変ですね。
回答ありがとうございました。

以前、盗聴番組でノイズが入るのも盗聴されている可能性があるので調べた方が良いとやってましたよ。

  • 回答者:恐いよ~ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。盗聴は怖いです(泣)
回答ありがとうございました。

まずは、NTTに相談するのがいいようです。
ちょっとした事で影響を受けるみたいで、けっこう早く解決したりします。

  • 回答者:まる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとしたことでなにかしら影響をうけてしまうんですかー。
とりあえず、NTTに連絡してみます。
回答ありがとうございました。

家は線路が近くにあり、雑音が多いようです。
NTTに相談してみるのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:metamo (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

線路は近くにはないのですが、谷の底のような地形なので
電波の関係かなーとは思ったのですが…
NTTに相談してみますね。
回答ありがとうございました。

ガスの検知器が原因だったこともあります。
とりあえず、NTTに相談してみては。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検知器がノイズを出していたのでしょうかね。
とりあえず、連絡していみます。
回答ありがとうございました。

うちは、配線を鼠にかじられてました。
新しい線に変えてからは雑音が入らなくなりましたよ。

  • 回答者:ran (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話機の配線でしょうか。やっぱ、配線関係なのかなー。
それにしても、ネズミはイヤですね(泣)
回答ありがとうございました。

私も何度かあります。
わからなかったので、すぐにNTTに来てもらいました。
無料でしてもらえました。
それと盗聴も疑いましたね。
盗聴なら電話にノイズはいる可能性もあるって聞いたことあるような。
確認はしなかったですが

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、NTT連絡ですね。無料だと、気軽にできますね。
盗聴は…イヤですね(泣)
回答ありがとうございました。

私の場合は屋内配線が断線に近い状態になっていました
これってヘンだよねと思ってNTTの人に来て貰ったら、これを交換しなくちゃいけませんと言われました
配線の部分と電話をつなぐ所と2箇所修理交換しました
あとは盗聴の可能性もなくはないのかな?

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、配線でしょうかね。NTTに連絡してみますね。
盗聴は…イヤですー(泣)
回答ありがとうございました。

私もこれまで何度か体験!?しました。

最初の電話機は
満充電でないとよくジリジリといっていました。

2回目のときもそうなり、
充電してあるのにおかしいな… と思っていましたら、
我家はコンクリート住宅なのですが、
部屋(電話)のおき場所によって違うっぽかったです。

  • 回答者:知識ないない (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置き場所で違うとなると、どこがいいのでしょうね。
子機を持ち歩いていても同じなのでなんだろうなぁと思っています。
回答ありがとうございました。

昔うちの電話もそういう状態の時がありましたが、原因は外の電柱の電話線が外れ掛かってることでした。(強風とか諸々の原因で)NTTに問い合わせたら調べてくれて直してくれました。もちろん無料ですw
うちの場合と同じ原因かはわかりませんが、一度NTTに問い合わせてみるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料! それは調べてもらわなくちゃですね(^^;)
回答ありがとうございました。

NTTに調査してもらった方が良いと思います。
盗聴されてたりして・・・?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。調べてもらいますね。
う…盗聴…怖いです(泣)
回答ありがとうございました。

音声通話でのトラブルはNTTが調べてくれます。配線のどこかに水が滲入していたりするとそういう状態になることもありますが、とりあえずNTTの担当の引き込み線までのところをチェックしてもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:三笠山の上のぽにょ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。調べてもらってみますね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る