すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母に一週間2歳の子供を預かってもらって仕事をしました。その間に長く伸ばしていた子供の髪をおかっぱに切られてしまいました。11月に七五三をするから髪は切らないでほしいと言っていたにも関わらず。。。言葉がでませんでした。義母は自分が思ったことが一番だと思ってる人でごめんという言葉を聞いたことがありません。ひどいことをされたとか私の義母の方が最悪!!ってコメント聞かせてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-20 14:11:24
  • 0

髪の毛は何回かありました^^;
長男がたしか6ヶ月の頃だったと思うんですが、
旦那の実家で夕ご飯を食べる事になり、餃子を食べてたんですが
息子に餃子の中身を食べさせてました。
正直ビックリしましたね。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6か月の子供に餃子の具は困りますよね。

並び替え:

預かってもらってるとはいえ、勝手に切ったりしないでほしいですよね。

私は速効、義母に預けるのをやめて、無認可でも保育園に変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありました。
2世帯住宅に住んでいて息子が姑達と遊んで戻ってきたら髪がすごく短くなっていてびっくり!!
夫が苦情を言ったので1回で済みましたが、子供が泣けば私が泣かせたといわれ、心の病気なのにいびられまくり離婚しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーと旦那さんを焚きつけて、義母にクレームをつけてもらう必要がありますね。
あくまで旦那さんから、旦那さんの意見として言ってもらうのがミソです。

私は男ですが、良くカミさんの代弁者になってます。
それだと不必要にモメずにやれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の旦那さんは実母にすらはむかうことができません。かなりの戦力外です。。。

あるんですね…そういうこと…

実は私自身も七五三ではありませんでしたが同じような経験があります。

どうも、預けて寝ている間に父方の祖母が切ってしまったみたいです。
当の本人はもっと大きくなって、祖母から「寝ている間に切る」みたいなことを
言われた時には、口で、反撃したのは覚えていますが、その時の事は
幸か不幸か覚えていません(^^;)

その時は時代的にも嫁が姑に反論することはなかった様ですが、
今になって、迎えに来た時に私の姿を見て相当ショックだった…
みたいな事を言います。

その時に祖母なりに何か考えがあっての行動だったのかも
知れませんが…。

独身の私が言っても説得力はありませんが、嫁姑問題は
いつの時代も大変ですよね…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわー・・・ですね。ご主人に言ってもらわないとだめですね。私自身はないですが、これからあるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー、それはショックですね。切らないでと言っておいたのに、勝手なことを。
私の義理の母は、失礼なことを平気で言います。悪気がないのか、わざとなのか。
・ブランド物のバックを見れば「何それ偽物?」
・髪を切れば馬鹿にしたような笑みを浮かべて「髪切ったの?¥1000?」
・私の服を見れば「何それ、誰かのお古?」
・自分のいらないものを貰ったら「これうまそうじゃないからおめぇにあげる」
などなど。顔を合わすとイライラするので、なるべく会わないように生活してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪気はないと受け取りたいけどそんな言い方しなくても・・・ってこと多々ありますよね。。。

そういうお母さんだと十分理解されておられるようですね。あなたはえらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わあ~これは最悪ですね。
いまどきオカッパの子は居ないですし..。
すぐ美容室に行きましょう。
なんとかしてはくれますから。

けれどなんでそんな勝手なことをするかな~..しかもちゃんと11月に七五三するから
切らないでと言ってたのに..嫌だな。

貴女の義母さんは勝手で最悪ですね!
自分の母親ならその場で母親もオカッパにしますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人にも同じことをされて怒っていた人がいます。
髪の毛は戻らないんですよね・・・。悲しすぎます。
七五三に関してはつけ毛があるのでうまくしてくれると思います。
ただ今後も同じことを繰り返すと思われる義母には夫から強く抗議してもらうべきです。
旦那さんがぬらりくらりなかたならあなたが立ち上がらないとエスカレートしていきますよ!頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「七五三だから切らないで!」と言ってたのに、それはヒドイですね。
何年経っても、七五三の写真を見るたび、思い出すかも知れませんね。
11月までもう少しありますし、髪飾りなどで可愛くしてあげて下さいね。

私の経験ですが、結婚が決まり、両家でお食事会をした時、
義母がうちの両親に向かって
「お嬢さんは、一から教育しなおします」と言われました。
私は20代後半で、きちんとした社会人で、家事も一通りできたのに…。
きちんと育ててくれた親に申し訳なくて、怒りより情けなかったです。
両親に、「あんなお姑さんで、ホントにやっていけるの?」と心配されました。

離れて暮らしていて、同居じゃないいし、実際に教育的なことはないけど、
今でも一番気を使う相手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母さんは、自分の考えが一番と思ってるようですね。でも、お子さんの母は貴女なのだから、貴女の了承なしに、勝手にいろいろの事を決めてしまうというのは問題だと思います。お察しします。義母さんはもう少し考えを改めなければなりませんね。ご主人からも少し何とか言ってもらった方が良さそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん姑さんには苦労耐えないようですね
私も辛い思いしてしまいました。
子供が出来たんです。3人目だったんですが
「二人いれば十分です。下ろしなさい」と強制されました。
「私は絶対に面倒は見ませんからね」と姑は言ってました。
主人は海外出張中で相談する相手も無く泣き続けてしまいました。
髪を切られてしまって本当に勝手ですよね
どうしてご自分の考えが正しいと思い込んでいるのか
これからも戦い続けなくては成りません。
お互い姑相手に辛い事にも耐えなくては成らないのかと思いますが
頑張りましょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母から聞いた話、俺のお婆にあたる人も結構な性悪人間らしいです。
人間的な否定をしているわけではないけれども、自分の意見だけが全て正しいなんてふざけた考えをしているようで、とても困り果てています。

  • 回答者:がばがっば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪は切らないで欲しいといっておいたのにですか・・・それはひどすぎますすね。

うちの義理母も少し似ています。自分のときはこうにしていたんだから、こうにしなさいと押し付ける感じです。今は昔と違って色々変ってるんですよ~と言っても昔のやり方が一番いいに決まってるでしょ!!と話を聞いてくれません。なので姑には絶対に預けません。どうしてもの時は他の人にみてもらっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母には頼みたくないけど義母が子供の面倒を望むんです。耐えられません。

私はバツ1ですが、幸い義母には恵まれ(肝心の元旦那には恵まれませんでしたが)
昔自分が嫌な思いをしたから、お嫁さんには意地悪したくないと考えてくれています。
贅沢な悩みだと思いますが、善意も時には迷惑ということもありましたね。
何でも買い揃えてくれるのはいいんですが、趣味に合わなかったりするものもあって
家具とか・・・正直、困りました。子供服なんかは少々趣味に合わなくても
すぐに大きくなって着れなくなるのでいいのですが、
趣味じゃない私の服まで買ってきてくれた時は困りましたね。^^;
他にもありますが、そういう時は気持ちだけ頂くことにして
「ありがとうございます♪いつもすみません」と笑顔でにっこり。
慣れれば平気になりましたし、そのうち姑も私が服を着ていないのがわかると
買ってくることはなくなりました。

七五三の為に髪を伸ばしていたのなら、写真を見る度に思い出してしまうでしょうが、
今はつけ毛もありますしプロに頼めばなんとか可愛くヘアアレンジしてくれると思いますよ。
2歳との事なので、七五三の機会はまだあります。
大きくなれば子供さんが自分で伸ばしてるから切らないで、と言えるようになるでしょう。
今回はたまたまタイミングが悪かっただけ・・・と思った方があなた自身楽なのでは。
お姑さんの肩を持つわけではないですが、1週間も子供さんの面倒を見てくれた事を思えば、
そんなに悪いお姑さんとは思いませんよ。
主婦暦はお姑さんの方が長いですし、人生の先輩として色々教えてもらえる事はあると思うので、
頑張って、いい関係を築いていって下さい。(慣れです、慣れ♪)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母は定年して現在は悠々自適な生活をしてますが自分の子供が3人いて働いていたから子供の面倒をしっかり見てなかったと孫はしっかり見たいと言い出してる始末です。自分は総入れ歯のくせに虫歯は親の責任だからとか、目が悪くなるのも親の責任とか自分の子供全員メガののくせに私にガンガン言ってきます。
自分ができなかったことを自分の孫にするのはおかしいと思います。所詮孫なのですから!

おかっぱは可愛いと思いますが、質問者さんは長い髪のほうがよかったんですね。
親に黙って勝手に切るのはひどいですね。本人に言って駄目なら息子さん(夫さん)に言いましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3歳の753までは伸ばして髪を結ってあげたいって言ってたんです。それを切られてはねー

これは仕方がないとしか言いようがないですね。
姑さんはそういう物です。
それを忘れて仕事とはいえ1週間も預ければ切られます。

どうしても預けないといけない時は、される前にした方がいいですよ。
多分以前から、髪の毛長すぎじゃない?みたいな事を言われてなかったですか?
それなら、支障の無い程度に切ってから預けるなどされた方が良かったですね。
さすがに、おかっぱは子供がかわいそうです。
11月まで少し期間があるので、良い感じに伸びてくれたら良いですね。

今後は、どうしても預けないといけない時は、
されない様に対策するようにした方が良いですね。
多分言ってもわかってもらえないと思いますから。

  • 回答者:説明へたでごめんなさい (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

預けることに対しては義母が望んだことなんです。保育園などに預けるのはかわいそうすぎると・・・義母に預けた方がかわいそうでした。

絶対に義母が悪い!
ひどいことをされましたね。あなたから直接言うのではなく、ご主人から「こんなことを勝手にしてもらっては困る」とガツンと言ってもらったほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預けた以上はお義母さまのやりたいようにするのは仕方のない事ですよね。
母親代わりなんですから。
髪を切ったのはお義母さんが面倒をみる上で髪が短い方が楽だとの判断でしょう。
お義母さんに判断されるのが嫌なら質問者さんが毎日育てるか、お金を払って人を雇え
ばってことです。

と、私の義母なら言いますね、きっと。
筋としては通っているので言い返せません・笑

今はヘアピースが良いものがあるし、美容師さんに相談すれば良いですよ。

  • 回答者:カッカすると体に悪い (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

事前に切らないでほしいと頼んだのに切られるってどう言うこと神経してるか人間的に疑うってことですよ。

勝手に髪を切られるだけでも嫌なのに、おかっぱはひどいですね。
うちの義母は物を捨てれない性格で何でもとっておくのですが、先日私のコタツが勝手に捨てられました。(私が結婚前に使っていたものです。)
確かに使っていなかったのですが、義母の持ち物だって何10年も使っていないものあるでしょ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の義母は、近所の人にやたらといい顔をしたがって、私の都合を一切聞かずにうちのお嫁さんがやってあげますよ、と草むしり、ご老人家庭の掃除や食事作り、忙しい家の犬の散歩、お子さんの預かりなど色々勝手に引き受けてきてしまいます。もう引き受けちゃったから、ヨロシクね、と結局やる事になるのが多いです。
自分がやれって感じですよ。そういうのやってると相当の暇人だと思われて、どんどん他からの依頼も来るし、あの人の家にはやってあげたのに、どうしてうちの依頼は出来ないんだ、なんて怒鳴り込まれたりもします。
何を言われてもやってあげればいいのに、あなたは冷たい人ね、しか言われないので引っ越しも検討中です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人に一言、「こういう事はしてもらっては困る」と言ってもらってはいかがですか?
こちらが不快に思っているという事も伝えないと。
他の方の七五三の写真を見せて、髪が長ければ可愛いのになぁ~って、独り言っぽく言ってみるとか…。
基本的には嫌なら預けない!
これが一番です。

  • 回答者:aaa (質問から18分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪を切らせるために預けたわけではありません

お義母さんと考えが合わないんですね。忘れていたんじゃないですか?のびていて気になったとか。子供の髪は短いが一番って思っている人多いですからね。でも、一言聞いてほしかったですよね。ただ、一番大変な時期の子をいくら祖母とはいえ、1週間も見てくれたのは感謝すべきですよ~。子供って母親いないとすごい大変だし、子育てからしばらく離れていたお義母さんがまた、手のかかる子みるのって当たり前じゃないことだしね。うちは旦那の義母は早くに他界したので、誰でもいいから子供みて欲しいです。でも友人にも頼めないし、預けるには高いし。近くに見てくれる人がいるだけうらやましいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな返信は求めていません

おかっぱ。。。

私は、自分が産後にボロボロになって奮闘している時に、「髪ぐちゃぐちゃだよ。キレイにしないと恥ずかしいよ。」と姑に言われました。

でも、子供を預かってくれる訳でも無いし、そもそも産後すぐなので外に出ないので、恥ずかしくないし。。。

姑って何なんですかね。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る