すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

この度離婚することが決まりました。
妻から慰謝料、養育費として2000万請求されています。
現在1000万ほど足りず困っております。
慰謝料を銀行から借りることはできるのでしょうか??
ぜひ教えていただきたいです。

  • 質問者:MJ
  • 質問日時:2008-09-19 22:13:16
  • 0

並び替え:

おそらく、分割で支払えると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000万円については、請求されているだけですよね、この時点では。
弁護士費用はかかりますが、払う額と支払い方法をもう少し有利にできるよう、交渉を進めてはいかがでしょうか。

決裂したら家裁ものですが、2000万円という額は非現実的なので、半額以下に出来ると思いますよ。

慰謝料の相場、養育費の相場をよく確認してみるといいと思います。
相手は言い値でふっかけてきてるように感じます。

言い値で鵜呑みにしていては、いいカモになってしまいますので、粘り強く話し合いを続行するのが常識的な線だと思います。

心の傷はどうしようもありませんが、金銭の傷は浅いほうが心にも悪影響を与えるのを減らしてくれると思います。

ここ一番、踏ん張ってくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

請求された金額を払おうと言うあなたは、何か大変な負い目があるのでしょうか。そんな金額を請求する人は、どのような方なんでしょう。500万と言われても払わないのが、一般的です。間にたつ人、調停などを入れてちゃんとしたほうがいいですよ。今後のあなたの生活もそれによって大きく変わってきますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000万をまともに要求どおり払う必要があるのか分かりません。
金額がいくらが妥当かは話し合い(調停など)で決めればいいので、簡単に相手の言い分を飲む必要はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一括で養育費をすべて払うのは一般的ではありません。
毎月銀行振り込みの形が多いですよ。

離婚の理由って1つではないと思うんですよ。
万が一、MJさんに非があるとしても、奥様の要求に対して、
MJさんの払える額を提示する必要がありそうです。
協議離婚ですんなりいくと、ラクなんですがねぇ。

銀行から借りることは視野に入れず、資産を元に計算するのが
よいと思います。

こじれそうなら、弁護士さんの力を借りることです。

  • 回答者:経験者サン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月分割で支払うしかないですね。
それにしても、これから貴方が支払える金額かどうか、よく相談しては如何ですか。
貴方が生活出来る金額になるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

養育費は分割でいいのではないですか。子供が○歳になるまでいくらづつと決めておけばいいと思います。
銀行が貸してくれるかどうかは名目ではなくあなたの信用度だと思います。

  • 回答者:ある (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような理由かは判りませんが、請求に答えられないようであれば家裁に調停の申し
立てをした方が良いと思います。
MJさんが(不倫など)有責配偶者だとしても日本の法的慰謝料算定額は(余程のことが
ない限り)数百万程度です。

慰謝料、財産分与、養育費の総額が2000万になったとしても、月々の分割で払われて
いる方の方が圧倒的多数です。
お金に関しては後々トラブルにならないように、調停調書に残し、きちんと正式な協議書
を作成しておいた方が良いでしょう。

上記のようになされば、わざわざ銀行に利子を払う必要も無くなります。
銀行から借り入れとなると金額的にきつくなるから、総額を少なくして欲しいと
奥様に申し入れれば、奥様もしぶしぶながら承知すると思います。

また、子どもさんがお小さいようであれば、成長に対応が出来るような協議書にしておいた方が良いですね。
お子様はMJさんにとってもお子さんですので、妻の一方的な言い分を聞く必要はありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その額が適当かどうかはわかりませんが、
借金までして支払うことはないと思います。
分割にしてもらえるよう
交渉してはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何人の子供がいるのか不明ですが、2000万円はぼったくりですよ。
慰謝料でも300万くらいが妥当って言われました。
でもはじめは減額されるのがわかっているので高めに言うのだそうです。
それに養育費は月々払うものでは?一括でくれなんてめったに聞きません。
個人同士の話し合いの金額ですか?弁護士とか間に入ってこの金額ってありえないと思います。
離婚理由がどうあれ、言われるままの金額を一括で払うことができるのは
芸能人くらい。
一般人なら、言われるままの金額を払えるわけがない。
交渉の余地ありです。
ちなみによほどの銀行じゃないと貸してくれません(経験者談)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慰謝料が幾ら、養育費が月幾らって、ちゃんと要求を整理した方が良いでしょう!
慰謝料については、一括としても、養育費は毎月の支払いで全く問題ないはずです。
まだ金額が決定しているわけでも無さそうですし、これからの協議で減額となるのでしょうね!
離婚に至った経緯とかも不明ですから。。
一度、弁護士等を交えて話をされた方が良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一括ではなく月々分割して払うのでは?
普通に考えてこんな額を一括で払うなんて無茶を言っていると思います。
慰謝料として借りるのは難しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒かもしれませんが、簡易裁判所を利用なされてみてはいかがでしょうか?
裁判所と言っても「簡易」なので敷居は高くありません。
MJさんの年収などは存じませんがちょっと慰謝料としては額が大きいですよね。
簡易裁判所では相手方と顔を合わせることなく間に入った裁判所の方たちが客観的に話を進めてくださるので感情的にもならず直接奥様と交渉されるよりいいと思います。
裁判所への申し立て自体も高くないので視野に入れてみてください。

「ない袖は振れない」と言う言葉もあります。無理せず払えるようにきっと話をまとめていただけますよ(^^)
実は私も利用者なのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一括払いしないといけないものなのですか?銀行とのお取引状況にも拠ると思いますが、担保が有るとかじゃないと難しいのではないでしょうか。
失礼ですが、MJさんが余程奥様の尊厳を傷つけるような離婚理由を作ってしまわれたのでしょうか?そういう事情なら慰謝料&養育費が高くなるのも仕方の無い事ですが、離婚するのが二人の価値観の違いなどでMJさんに直接の原因が無いのだったら高すぎると思います。相談なさったらいかがですか。
家やマンションなどが共同名義で分割するとそうなる、というのだったら借金で払うのではなくて思い切って売ってそれを二等分した方がよいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総額2000万円ということですね。
普通は月々分割で支払います。給料振込みする要領ですね。。
大変ですね。お互いがんばりましょう。。

  • 回答者:経験中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借りれますよ。
ただ、そんなに大きくは融資できないですけど。。。。
うちの銀行でいくと500万円くらいが限度ですかねぇ。

  • 回答者:銀行まん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慰謝料にあたる分を一括で、
養育費にあたる分を必要な時期が終わるまでの分割でいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事情が分かりませんが高額になりますねぇ。
慰謝料はともかく、養育費は月々で話し合われたらいかがですか?
手持ち1000万ある方なので
名目はなんとでも考えれば
銀行などからの借入れも大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分割で払えばいいと思います。
借金までして返すことはないです。
大体養育費も踏み倒して払わない人も多いので毎月少しずつ払えば問題ないと思いますよ。
話がつかないのなら弁護士さんとかに相談してみてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが何人いらっしゃるかわかりませんが、その数字は、奥様の希望額であり、
弁護士さんが算出した額ではないのですね。
私の周囲で、離婚後の慰謝料や養育費を一括払いしている人はいません。
皆、毎月振り込んでいますよ。
奥様の言いなりにならず、間に弁護士を立てて、その金額の見直しと、
毎月の分割払いにすることを、ぜひお勧めします。
そうしないと、MJさんの今後の生活が成り立たなくなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一括より毎月振り込みが一般ではないでしょうか。
明石屋さんまは養育費を毎月払ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分割の月払いで
遅滞なく払うのが基本では?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利は少し高くなりますが、収入と付き合いの深さで貸してもらえる可能性が高いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名目、貸手から見ると資金使途と言いますが、妥当性があって、あなたに返済能力が見込め、不動産なり、第三者連帯保証人が担保できれば貸すことは可能です。ただ2,000万の慰謝料は、ちょっとひっかかりますが・・・・。金額が大きい根拠です・・・。

  • 回答者:元バンカー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは一時払いを求められているのでしょうか?
常識的に考えてそんなお金を用意できる方はまれなので
分割でいいと思います。
ごねられたら弁護士さんに相談するべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慰謝料名目で銀行から借りるのは基本的に無理ではないかと思います。
そもそも慰謝料や養育費はある程度本人の財力に応じて決まるかと思うのですが、
借金しなくてはならないほどの金額となると高すぎる気がしますが、
弁護士とか通したきちんとした取り決めで決まった金額なのでしょうか?
また、慰謝料はまだしも養育費は分割で子供が大きくなるまで払うのが普通だと思いますので、分割にされてはいかがでしょうか。
養育費を一括で払うというのはあまり一般的ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離婚に至った状況がわかりませんが、ちょっと法外な慰謝料だと思います。
借金までして払わなければいけないものだとも思いません。
弁護士さんに相談するとか、裁判所で調停などをするとかしたほうがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今銀行から融資を受けていて何かローンで支払っているものはありますか?あれば収入等の審査でなかなか厳しいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分割ではダメなんですか?
養育費と一緒に慰謝料月々払えばいいと思います。
奥様とよく話し合ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借金までして払うことなし。自分が苦しみます。(借金金利で)
月額タイプで分割清算をおすすめします。
でも一度、弁護士でも相談したほうがよさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分割で支払えますよ~
お相手が一括で払ってください!と言っても、無理なら分割でもいいんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分割が殆どだと思いますので
奥様とご相談されて金額を決められては?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ? 分割にして月々コツコツと払うのが基本だと思っていました。
コツコツ分割ではダメなんですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一括でなくてもいいのでは?
普通は月払いが一般的ですよね。さんまも言ってました。

慰謝料名目で貸してくれるかどうかは、あなたと銀行のお取引状況によるのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る