すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

坪単価が八万から10万の地域です。
5万の土地を見つけました。かなり心惹かれています。
競売で売られた土地で、旦那の知り合い。
170坪ほどの広さがかなりの魅力。
購入に踏み切っていいでしょうか?

並び替え:

なぜ競売にかかったのでしょう?
その5万円の土地は場所的にはどうですか?
湿気や方角など・・
踏み切る前に色々調べた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主な問題点はすでにほかの回答者からおおむね挙げられていますので、私からはひとつだけ。
現在競売中の物件を、オーナーが旦那の知り合いということでオーナーから直接買おうとしているように思われます。
もしそうならあやめください。
競売の取り下げや先順位登記の抹消などはとても素人の手に負えるものではありません。下手をすると従前の登記が残ったままの所有権移転(払ったお金は持ち逃げ)という最悪の事態も予測されます。
一度競売に出されて5万円の評価(最低競売価格)が付いたものということなら、なぜその値段で買い手が出てこなかったのかが問題です。やはり5万円でも高いという事情があったと思うべきでしょう。
「事件物」には素人は首を突っ込むものではないといわれます。生半可な知識では火中の栗どころか、厄介ごとを背負い込むことにもなりかねません。
加えて「不動産に格安物件はなし」。

  • 回答者:執行官 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの方はどんな方なんでしょう。安い理由は何か考えたほうが懸命です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土地関連は何があるか判らないですかとにかく慎重に、としか言えないです。
土地の周辺、書類関連は充分調べてくださいね。
ここでオッケーと言われても何かあったら全て貴方に降りかかってきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格だけで早合点しないで下さいね。
是非、数万円くらい手数料払っても、信頼の置ける不動産業者などに
調べてもらった方がいいです。
あとで後悔しないための保証料だと思って。
やっぱり素人では調べにぬかりがあると思いますし、結構
精神的に疲れますよ。

登記所へ行って、土地の歴史を調べる。
周辺住民にうわさ話を聞き回る。
役所へ行って建築指導課や市民税課、都市計画課なども
回って調べる必要があります。
もちろん、自ら足を運んで周辺環境を見て回る事も大事です。

ただ、まれに、ただ単に相続で相続税が払えずに本当に不要な
土地を物納しただけ、ということもありますから、その場合は
ラッキーなんですが、何よりたくさんの調べをしてから検討して下さい。

  • 回答者:不動産屋さん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か訳ありのような雰囲気がしますが・・・
十分調査された上で判断されたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうか??
安さは魅力かと思いますが、土地に関する情報収集をすべてされてからの方がいいと思います。宅地造成が可能であるとか、登記簿上の汚れがないかとか・・・

競売ですから通常価格よりも安いのはうなずけますがそれにしても安すぎではないかとちょっと疑ってしまう金額ですね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いとはいえあまりにも破格な値段ですのでうたがってかかったほうがよいと思います。知り合いならば探りも入れやすいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土地のみでタダの更地なら買いだと思いますが
建物が建っていれば評価書を読んで下調べしたほうがいいと思います。
あと土地の地目が畑や原野と行った宅地以外なら
建物は建てられないことがあるのでご注意を!

  • 回答者:ミロ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次に売るなどの考えがないなら買ってもいいのでは?
もし投資目的や次に売ることもあるなどの状況では、
ちょっと考えた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっはは、いいんじゃないですかぁ。
競売物件だと心配ないしね。
ただ、自分でよく確認することをお勧めします。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金に余裕があるなら買ってもいいとおもいますよ
しかし、そのあたりの地質とかは調べて置くのお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

競売は一般の市場に比べて安いですね。

でも、安いのにはそれなりの訳もあります。
管轄の法務局に行かれて、その土地の公図をお調べになったうえで
登記簿閲覧して見られてはいかがでしょう?

印紙税はかかりますが、今後のことを考えるとその方が賢明だと思います。

  • 回答者:元不動産関係者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、洪水・地すべり・地震の断層など災害に弱い場所がありますから、過去の新聞や防災マップなどで、その土地の事情調査はしておいた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

競売物件だったんですね。価格が魅力ですよね。
相当安値で落札できたのでしょうね。
踏み切っていいと思います。


私も以前競売物件を色々調べて入札しましたが
人気物件で落札できませんでした。
その物件が倍以上の値で売りに出されていました。
それでも売れましたからね。やっぱり魅了なのでしょう。

  • 回答者:atomu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご家族でしたら、子供さんの学校が近いかどうかとか
お買い物には便利かどうか、いろんな利便性の点を
お調べになってからのほうが間違いがないのでは?
あとは、地盤改良が必要ないかとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅を建てる用地として購入をお考えであれば、法令上の制限や元々の地形、ガスや電気、排水、その土地になにか過去の言われ見たいのがないか確認してからのほうがよいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に、誰かが書かれてるように市街化調整区域とかで、自由に家が建てられないとか、農業振興地域で農地以外の転用が認められていないとかだったり。後は、元々が水田や沼地で、土地改良でもしないと、家が建てられないとか(家の重さで沈んでいく)、電気や水道が近くまで来ていないとかじゃないかな? 何かの事件があった程度なら、そこまで安くならない気がする。そんなの気にしない人は多いから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土地って怖いのですよ。競売で売られていたとしても.元々そこに家が
建っていたとかはないですか?
もしかしたら..そこで何か嫌な事件があったとかは?

私も土地計画がある山地を買い.それが当たり.今区画が終わって
土地になっていますが..そこから少し行った山地に.事件があり死体が見つかったそうです。少し離れているのでよかったですが..ぞっと
しましたよ。
やはり周りの人にいろいろと聞いてみる事と
昼間と夜の周辺の顔は違いますので.日中はよく見えても.夜にも行って見るといいと思います。

競売であるからこそいろいろ調べなければいけないと考えますよ。
法務局に行き..その前はその土地はどう動いているかを調べるのは
常識と思ってもいいくらいです。
焦らなくてもジックリ調べてからがいいです。

  • 回答者:HB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

踏み切る前に変な抵当権などがついていないことを確認してください

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土地をよく調べた方がいいと思います。元々田んぼとか、畑だったりとか、沼地だったりとか、問題なければ、購入してもいいんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこって家を建てていい土地なんでしょうか?原野とか山林だったら電気や水道は大丈夫ですか。土地に面する道路の幅の問題は大丈夫ですか?土地に接する道路が狭いいとセットバックも必要です。8-10万の地域だからそれはないですかね。市街化区域とか市街化調整区域なんてのは制限がかかるのでややこしい、風致地区はかなり規制がかかり、ひどい時は分家しか許さないとかの厳しい制限はありませんか。
これらをクリアしないと土地を手に入れても家を建てることは出来ません。尚これらは登記簿謄本による土地の確認をするとわかります。

最後にその土地は人や建物などがない更地ですか?もし誰かがいたら立ち退きをしてもらうのはやっかいですよ。物置のようなものでも他人のものは勝手には撤去できません。詳しいことはお書きになってませんが、もしまだ何も調べてないなら踏み切る前にいろいろ調べてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

“競売”確かに、一般価格よりは低く設定されていますね。
これは、私の親戚の者が経験した話しです。
やはり競売物件の格安の土地を購入しました。
120坪の土地でした。
しかし、その後が・・・
競売になるには、それなりの『事』があった訳だったんです。
親戚の購入した土地の前の所有者は、工場を経営していた方の次のマイホーム建設予定地だったそうです。
購入後、家を新築して親戚が入居するとその前の土地所有者が庭先でじっと立って中を黙って覗いている日が続きました。
その内、留守の時に庭先に入り込んで何をする訳でもなく、立っていたそうです。
隣家の方がその人を知っていたので、声をかけると、「私の家なんですよ、どうして知らない人が住んでるんだろう?」と言っていたそうです。
それから暫くして、夜中に放火に遭ってその親戚宅は半焼してしまいました。
犯人はその前の土地所有者でした。
精神的におかしくなって、結局は精神病院に入れられました。
犯人が捕まっても精神異常者という事で、責任能力が無いとの事で丸々、親戚がその後の金銭的負担を負いました。
半焼なので、火災保険も殆ど役に立たなかったと泣いてました。

まれなケースでしょうが、こんな事もあったんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで安いのには何か訳があるんじゃないかなぁ・・・と、わたしなら疑ってしまいます。
交通の便が悪いとか、近くの環境が良くないとか・・・
できるなら、実際にその場所を自分の目で見てから決めたほうが良いかと思います。

  • 回答者:Maku (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

競売の場合、元の持ち主が居座っていて立ち退いてくれないケースもあります。正式に購入した後でもです。
最近は「占有屋」と言って、競売にかかった土地にわざとプレハブの小屋とか建てて「俺は借地人だ」と言い張って居座って法外な「立ち退き料」を強要する悪質な輩もいます。
そういう連中が絡んでいない土地かどうかをまず確認なさった方がいいでしょう。
あと家をきちんと建てられる状態の土地なのかどうか。崖っぷちの崩落しそうな土地じゃないか、とか。
そういう問題が一切なさそうなら私なら「買い」ですね。(もっとも私にそんなお金はありませんが・・・(汗)。

  • 回答者:joker (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さまの知り合いと言っても土地や建物を建てる際に何か怪しい制限がないのか?調べてからが良いと思います。魅力的な物件が競売で残っているとは思えないです。

  • 回答者:どうかな・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りにもよりますが、
見に行って、自分が納得できる所なら
買っちゃいますね~
170坪なら!!家建てても、お庭が
とっても広くて羨ましい~☆

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りあえず、周り近所の人達から情報を収集してから、決めた方が良いと思います。
何もなければ、自分も今すぐ踏み切りたいぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る