すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

最近、太り気味のうちのハムスター。
ハムスターの肥満って、あるのでしょうか。

  • 質問者:ハム
  • 質問日時:2008-09-10 15:04:33
  • 0

並び替え:

ハムスターでも、もちろんちゃんと気をつけないと太ってしまいます。運動させてますか?
ひまわりの種は太りやすいので気を付けてください。

  • 回答者:l (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

掌の上に仰向けに乗せて、ハムさんが
自分で起き上がれないようなら確実に肥満です。

どのような食生活なのかが判りませんが
ヒマワリの種・カボチャの種などはどんな種類のハムスタであれ
2~3日に1粒でも充分です。
ウチの仔には、滅多に種子類は与えていませんが
全然へっちゃらですよ(*^^*)

しかし現在、毎日数粒与えているようなら
少しずつ減らしていって最終的には
2~3日に1粒になるようにしてあげてください。
また主食がミックスフードだった場合、それも少しずつ
専用のペレットを混ぜていって、最後には
ペレットが主食になるよう、切り替えてあげてくださいね。
ミックスフードは嗜好性は抜群なのですが、栄養面が偏りすぎるのです。
急激に種子類を止めたり餌を変えるのはストレスの元ですので
1~2週間を目安に段々と変えていってあげてくださいね。

肥満のハムスターは高血圧になったり、運動しなくなったりします。
様々な病気の原因にもなりますよ。


しかし、今はちょうど毛の生え変わりの時期です。
冬毛は夏毛より、ふわふわしているので見た目には
大きく、太って見えるかも知れません。
見た目の判断だけではなく、1g単位の表示が出るキッチンスケールで
体重を測るなどして、確認をしてあげてくださいね。

  • 回答者:sakimura (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ~。前に太り過ぎて大きくなった売れ残りのハムスターを貰って
飼育していた事がありました。私はジャンガリアンとか小さいより,オデブー
くらいの大きなハムスターが好きです。
入れ物の中にクルクル回る物も入れていたけど回れないので.よく出して
遊んでいました。

  • 回答者:ショコラ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ひまわりの種をはじめとする種子類はおデブちゃんへの道です。
ひまわりはあげすぎると、腫瘍になりやすいらしく1日3個が限度だそうです。

うちの子は少しプヨっていると獣医に言われ、
他の場所で上記のことを聞いてから種子をぐんと減らしました。

ハムスターセレクションと生野菜と少しの種子類にしています。

でも最近太り気味になってきたのでしたら、冬に備えて脂肪を蓄えているのかも。
心配でしたら、ハムを診てくれる獣医さんに聞いてみるのがいいと思いますよ。

お互いかわいいハムちゃんには健康で長生きしてほしいですね!

  • 回答者:クシクシ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

はかりで体重を量ってみましょう。
下記がハムスターの平均体重なので、

ジャンガリアン 35~45g
キャンベル   30~50g
ロボロフスキー 15~30g
ゴールデン   80~150g

これから外れていたら、肥満・痩せすぎの可能性があります。
(個体差があるので、
体格の大きい子・小さい子は、これにあてはまらない場合があります。
平均体重は、あくまでも目安です)

もし、肥満だとわかっても、
無理なダイエットは、やめたほうがいいと思います。

肥満の原因は、ひまわりの種の食べすぎであることが多いですが、
ダイエットのために、ヒマワリの種をあげるのをやめるのが、
いいとは思いません。
これから寒い季節になりますし、
ヒマワリの種も大切な栄養素を含んでいます。

ダイエットをする、というよりも
より健康的な食事は?
という視点で、
全体的なバランスを考えてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:ruru33 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。

  • 回答者:はむたろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるそうですよ。

以前飼ってたハムちゃんを病院に連れて行ったとき、肥満だと医師に言われたことがあります。

ハムちゃんは肥満だと、ガン等いろいろな病気になりやすいそーなので、
少しづつヒマワリの種をあげる量を減らすようにしました。

今飼っているハムちゃんは、一日のヒマワリの種の量を決めています。
さらに、低カロリー高タンパクな食品をあげるといいと言われたので、
高野豆腐をときどきあげています。

人間もハムも一緒ですね(^-^)

  • 回答者:うにマロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

見た目にコロコロですよね。
うちの子は、見た目てっぷりしているけど伸びる?とスリムなのが分かります。
デブチンの子もいますよ。やはり ひまわりの種はデブの元です
あげすぎないほうがいいですね

  • 回答者:ケロヨン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるんじゃないですか。
2匹飼っていましたが、結構コロコロしていたような・・・

特に二匹目は、甘いもの好きで、お腹に脂肪の瘤みたいなものが出来て、
病院へ行きましたが、ハムちゃんは体が小さいので手術は難しいし、
寿命の短さを考えると、無理に手術するより、このままにしましょうと
言われました。
それでも2年10ヶ月生きたので普通?
一匹目は肥満でも長寿で3年9ヶ月生きてました。

  • 回答者:うーみん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ハムスターも動物ですから当然ありますよ。
あまり太らせすぎるとやはり健康によくないので、体重管理もしてあげたほうがいいですよ。

  • 回答者:スター (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

脂肪がたまりすぎれば肥満なんでしょう。
境目が分かりかねますが。

  • 回答者:ひでお (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

肥満までは、いかないですが、多少細い太いは有りました。

3匹飼いましたが、
みんな性格が違いました。

几帳面なやつ、落ち着きのないやつ、
そしてボーットしてるやつ
ボーットしているやつが、少し太っていました。

  • 回答者:おっさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る