すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

老後のためにしている事ってありますか?

私は20代半ばですが、年金はあてにできませんよね…。
同じような年代の方は何をしているのか、年上の方は20代の時に
しておけば良かったと思う事はありますか?

毎月、額は少ないけど貯金はしています。
保険も入っています(30代半ばで満期になり100万程返ってくるそうです)

  • 質問者:mami
  • 質問日時:2008-09-10 11:08:31
  • 0

並び替え:

投資という観点から言えば、貯金は堅実では在りますがなかなか増えないと思います。今のうちから少しずつ株やFXをやってみてはどうでしょうか?
リスクもありますので急に有り金全てを投資するのは危険です・・・
暫く続けているうちにうまくなっていくと思います。

  • 回答者:Q太郎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり貯蓄です。貯蓄だけでは増えないので、最近運用も始めました。

20代~30代のうちにしておくといいのが、キャリアアップ転職をして年収を増やすことです。私は32歳で資格を取り、転職をして年収が2倍近くになりました。

  • 回答者:れーにん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり貯蓄ですよね。

貯蓄は円預金だけではなく、外貨預金もしておくといいですよ。
外貨預金はユーロそしてNZ、オーストラリアドルに分散して貯めておくといいです。

保険は若いときに入っておいた方が月額の保険代金が安く済みますし、安心なので正解ですね。
額は少なくても貯金はしておいたほうがいいです。

あとは体づくりですよ!!
健康でいられるように骨を丈夫にしておきましょう。
あとは虫歯にならないように。

  • 回答者:かめはめ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金をしています。

  • 回答者:おう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金と個人年金に入っています。
個人年金は60歳からおりるものです。

  • 回答者:るり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず手堅く貯金してます。なにかで最低でも1000万くらいは貯金が必要だと聞いたことがあります。なんで目標1000万です。いつになることやら・・・

  • 回答者:io (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり貯蓄と投資ですね。
今、30代ですが、預貯金だけでは利回りが悪いので、20代の頃から外貨MMFをドルコスト法で積み立てておけばと後悔しております。
外貨MMFは利率が高いので、30年以上だとかなり円高になっても元本割れする確率は少ないと思いますので。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金はあてにできませんが、給料から天引きなので仕方なく払っています。
今、老後のためにしてることはやっぱり貯金ですね。3000万くらいは貯めるつもりで貯金しています。あとは退職金が出ることを期待して・・。

  • 回答者:モッチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金はあてにならないので保険で積み立てがあるのでそれを重点的にやっています。

年金 国は僕らを騙してボッたくってますので払いたくない位です。

  • 回答者:自民倒せ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金はいてることとですが、物価が上がればなにもならないしあまり先のこと心配しても仕方がないと思いますが、物価上昇のこと考えて投資したり分散しています。
お金の価値があてにならないことを考えながら投資もいいかも。それにはやっぱり資金いるので一に貯金ですね。

  • 回答者:にゃぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間もなく50代。
年金はあてにしていいのか、よくないのか微妙な年代です。

20代当時は親と実家で同居してOLをしていたので、貯金は
コツコツしましたね。銀行員の父の影響です。
お金は借りるな、貯めろの主義で、クレジットカードで
買い物するのもご法度。現金を用意できないような買い物は
我慢して、必要なお金を用意できてから買えと言う人でした。

金利が非常によい時期もありましたので、そこそこ貯まりました。
結婚して家を建てたり、子供を大学にやったり、貯金を取り崩す
こともありましたが、父も既に物故したので、相続も含め、
60歳までに不動産とは別に3000万くらいが目標かな~?

  • 回答者:人生長いよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
働き始めた時からずっと貯蓄はしています。
私は40歳で満期を迎える養老保険に加入しました。
そろそろ個人年金にも入ろうかと検討しているところです。

  • 回答者:takimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
年金はそれほどあてにはしてませんが天引きされるので仕方ないです。
多分、年齢は70とかになると思ってます。
なので自分で職場の積み立て年金と年金と民間の年金に入ってます。
いちお60歳になったときに2500万になるようにしてます。
あとは退職金あればちょっとは安心かと思ってます。

  • 回答者:めぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく20代後半です。
貯蓄をしたいのですが今は住宅資金に教育資金でいっぱいいっぱい。
住宅を取得すれば老後の住む場所に悩まなくていいし子供に手がかからなくなってから貯蓄をまわそうと思っています。
年金は期待できませんが会社から強制でとられているので足し程度に考えてあてにはしていません。

  • 回答者:くすり (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですよねしかし20歳で考えるなんて偉いですね
私はかなり年上ですが子供が小さいので老後の蓄えが必要です。高度成長期に保険で貯蓄しみんなが浮かれているときひたすら貯蓄をしていました。高利回りの商品が多かったので10年置けば倍になるそんな商品も多かったです。社内預金も金利6%で
後悔していることは、年金もかけた額の2倍一時払いなら4倍近くなりました。その時に年金一時払いにすれば良かったと後悔しているかな・・その時このような状況を誰も予想していなかったのでしかたないでしょう
私は父を早くになくし母は体が弱く苦労しているのを知っているので貯金をしなくてはと思ったのですけど
今は何処に預けても金利は悪いですね株もリスクがありますし
もうあんな時代は来ないでしょう

  • 回答者:manami (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康な体つくりですかね。
毎月野球とサッカーを楽しんでいます。と言っても草レベルですが・・・
お金はためなきゃな~と思いつつも全くたまりません。
楽しいほうに流されてしまうので・・・
これから頑張ろうかと思います。
ちなみに30代前半です。

  • 回答者:がりぃ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半の男です。 やっはり年金は全然あてにしていないので毎月10万は貯金しています。

  • 回答者:ミートローフ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金保険 に入っています。

毎月積み立て、満期後は、毎年定額が年金として振り込まれます(10年ものなので、10年間)

若いうちだと、保険料が安いので、経済的に負担感はありません。

普通の保険と年金型保険との比較をし、トータルで支払う保険料と、満期の金額、年金としての金額を比較して、決めました。

  • 回答者:まり (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る