すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田首相の突然の辞任はとてもショックで残念でした。
でもそれよりショックなのが世の中みんなバッシングの嵐だということです。
「支持率が悪いのにいつまで続けるんだ。」と言われていると思ったら、辞めたら辞めたで「無責任だ。」と言われ。
今回のことでは普段政治に関心がない人でもマスコミに影響されてか一斉に福田首相を批判してます。私にはただの弱い者いじめにしか思えません。
私は厳しい状況の中で地道に頑張ってやってこられて小泉、安部さんと続いた中で一番まともな総理だったと思います。
マスコミの言うことを真に受けて何にも考えずにいじめの輪の中に入って批判ばかりするのはおかしいんじゃないかと思います。
皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:フクちゃん
  • 質問日時:2008-09-03 23:10:08
  • 0

並び替え:

概ね同意です。ただ、弱い者いじめ、というのがちょっと引っかかりますが。

福田さんは頑張っていらしたと思いますよ。小泉、安部の尻拭いで。嫌なこと押し付けられて。小泉が傍観者になっているほうが腹が立ちます。
あの件のインタビュー、「あなたとは違う」発言ですが、それを言わせた記者のほうに腹立ちましたけどね、私は。

まぁ批判する人の意見も全く分からないわけではありませんが、それにしても言い過ぎだと思います。
マスコミの言う事をそのまま乗っかって批判しているようにしか見えませんね。

  • 回答者:福田さんお疲れ様 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも思いました。

うちの母とかコメンテーターの言うがままですし聞いていて腹が立ちます^^;ニュース番組のコメンテーターや評論家って、右へならえで同じことばっかり、しかも批判してばっかりで、そんなのを真に受けているひとがものすごく多いのが怖いです。

ほんとに日本は大丈夫なんでしょうか。。。

  • 回答者:とーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣改造をしてこれからという時に辞任するのは困ります。
調整役タイプは首相向きでなく参謀ポストをすればよかったと思う。
抵抗勢力に何を言われても改革を断行する信念が強いタイプが首相向きだと思う。

  • 回答者:毘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど重要かつ大事なポストなのでしょうね。
まぁ、マスコミは批判してなんぼの世界ですから…仕方ないような気がします。

  • 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政治をわからない人が多いというより、基本的な人間関係をわからない人が多いと思わされます。
福田さんは非常にわかりやすい人で、今何を考えているのかよくわかりました。総理大臣としては稀有のことです。それがゆえに批判されやすいといえるのではないでしょうか。
調整型の人柄は周知のことでしたが、政治の現状は調整型ではどうにもならなかったということです。
大衆受けするスローガンだけで引っ張っていく人がよければどうぞ。

  • 回答者:残暑バテ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バッシングの嵐は当然の結果だと思います。
福田さんは、総理になって以来、何か国民の役に立ちましたか?
福田さんは国の長になることをご自分で決意されたのです。
それなのにあの辞任会見はとても恥ずかしいものでした。
「私はあなたとは違う」というあの捨て台詞、いかに他人を見下しているかということが顕著に現れました。
あの辞め方は本当に無責任です。あんな人がわが国の長だったと思うと、情けなく思います。
次こそは本当に総理としてきちんと勤めを果たしてほしいです。

  • 回答者:主婦1号 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

総理は普通の人じゃありません、国の代表であり政治の舵をとる人です。
その人に対して「弱いもの」(弱いものいじめ)扱いは適当ではないと思います。
自分で総理になりたがって、自分で辞める。
こんな人は政治をやる資格はありません!
議員辞職をして欲しいです!
他の仕事なら別にいいと思います、何か一つぐらい合うものがあるでしょう。
批判をする人は、自分の考えを言っているので、
福田さんよりずいぶんましだと思います。
言われるぐらい、いい加減なことをしたのだから・・

  • 回答者:も (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

庶民は陰口叩こうが罵倒しようがバッシングされることはないし、何の責任もありませんからね。自分たちの生活は政治屋に任せておいて、気に入らなければ文句を言うだけ。楽なもんですよ。特に選挙で票を入れた奴、お前らも責任取れ。

  • 回答者:フク助 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いじめではないですね。何か評価できることがあれば、本人も止めないでしょう。
承知の上で仕事されて高い国民の血税給料をもらっているのに、しっかり働かないからパッシングされるのです。当然です。
「貴方やってください」って言われても私はやれませんが、血税ももらっていません。

  • 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まさに、いじめだな。世の中、おかしい人が多いからね!(福田首相や内閣や自民党支持者でもないのに、辞任は無責任だと言っているとしたら。私は、民主党の支持者ではないので、小沢一郎が代表を辞任しても、民主党を解散しても、決して無責任とは言わないな。「明るくなった」と言うかも知れないが。後、私は、小泉路線の支持者です。)

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き際を間違えたのです。
サミットが終わった時点で辞めていればここまで叩かれなくて済んだのです。
国民の安心 とか言っても何もしなければ言われて当然です。
やると言って逃げたら無責任と呼ばれても仕方がありません。
けど、福田首相ばかり責められるのが納得行かないのは、他の自民党議員は何様?まるで他人事ですよね。
何故 他の自民党議員はもっと首相を盛りたてていかなかった?
入閣してもただ座っているだけの人が多すぎです。 そっちの方がバッシングされるべきです。

麻生氏は安倍氏、福田氏の元で幹事長をやっていたのに何故もっと力になれなかった?
何も出来る程の力と能力が無かったの? そんな人が次の総裁を順番待ちでやっと着ました。
そんなのを選ぶの? 責められるべきはもっと他にもいるでしょ。 ってのが私の意見です。

  • 回答者:しい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イジメだとは思いません。
今までの政策に対する評価だと思いますよ。
あれだけ高齢者をいじめたり、年金問題もまともに解決するわけでもなく無駄に時間を費やし借金を負やし続けたのだから当然です。
最後には、やめた後はお前らで好きにやればでは誰でもおこりますよ。
最後のけじめのつけ方が間違っていたと思います。
辞任と同時に解散総選挙ををして国民に真意を問うべきであったと思いますよ。
そうすれば、マスコミからこのようなひどい批判を受けなかったのではないかと思います。
世の中の空気が解散総選挙を望んでいるのに、自民党中心の政権を守ろうとする態度からこのような批判を受けると自分は思います。

自業自得ですよ。

お疲れ様どころか、最初からやらないでほしかったよ。日本国のためにはね。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

政治の世界って、

学校のクラスの中のイジメよりひどいと思います。

  • 回答者:たんたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞任のタイミングが問題だったと思います。

私は普段政治にはあまり関心がなく、不当なバッシングをするつもりもありませんが、「この前内閣改造したばかりなのにどういうつもりだ?!」とさすがにあきれました。

内閣改造の前に辞めていればここまで叩かれることはなかったと思います。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにひどいですよ、私もそう思いました。

まあ、時期が悪いと言えばそうかもしれません。
安部さんと同じ感じになっちゃいましたからね。

でも、本当に大変だったと思います。
誰も、少しもほめてくれなかったし・・・
普通にできて当たり前、みたいに言われてしまっては、立つ瀬もないですよね。
与党からも、野党からも責められてしまって嫌になっちゃったのかもしれませんね。

お疲れ様でした、って言ってあげたいです。

  • 回答者:eriたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ事を思っていました
「早く辞めろ」と言っていたのに辞めると言えば「無責任だ」なんて
夫もTVを見るたびに意見が変わるので、イラっときます。

こうゆう何も考えてない人が日本には多すぎます
一人一人がもっと自分なりに正確な情報を集めて
筋の通った考え方が出来るといいですね

  • 回答者:ミルク (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率が悪いのは国民が納得できる政策も無く、政治の運営もできていなかったからでしょう。

辞めたのは時期がの問題で、これから臨時国会が開催されるのに その前に辞任したからでしょう。

それなら内閣改造をする前に辞任するべきだと私は思いました。
新しく大臣になった人にも大臣としての給料が支払われます。(日数分)
それだって税金の無駄だと私は思うので、批判されて当然だと思っています。
仮にも一国の長なんだし・・・

官房長官時代から、他人事としてしか物の言えない人だと思っていましたしが、
まさか自分から「客観的に物が見える」と言うとは思いませんでした。
客観的に物が見えるなら、もっと色々な難問の解決方法はあったと思いますがね。

  • 回答者:すぴきん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福田首相の辞任に関してのマスコミ報道は特に何も感じませんでしたが
日本のマスコミが異常である事は間違いないですね。
ワイドショー的なテレビ番組やゴシップ紙が話題の中心で
猟奇的な犯罪が発生する毎に詳細な手口から加害者の生い立ち、
人間関係までを総ざらいして満足している人達なんでしょうね。
中国のように言論の自由が無い国は言語道断ですが、日本のように
自由すぎるのも考え物だと思います。

  • 回答者:たか41 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る