すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

4ヶ月経っても「余震」なの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000546-yom-sci

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-24 10:21:23
  • 0

並び替え:

そうみたいですね。
誘発される地震もあるそうです、怖いです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余震ですよ。
早く治まって欲しいですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
地球が地震の活動期に入ったのかもしれません。何千年続くのでしょうか。

  • 回答者:世見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余震だそうです。
半年は注意した方がいいといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余震は期間で決める事ではないんです。
プレートが最初にズレた時に本震が発生して、そのプレートのどこかで本震で放出仕切れなかったエネルギーが、同一プレート上で放出されるメカニズムを余震と言います。
因みに、余震は本震発生から100年以上続くこともあり、現在でも1891年の濃尾地震や1945年の三河地震の余震が観測されていそうです。
それからみると、「4ヶ月」なんてまだまだですね。

  • 回答者:関東地震研究所 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余震だそうです。
2004年に発生したインドネシア・スマトラ島沖地震では、
5年半後にマグニチュード7.5の余震が発生しています。
ですから本震の4ヶ月後に震度5~6クラスの余震が発生しても不思議なことではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうらしいですよ。
ニュースでも言ってましたが、今後1年位は余震が起きると言ってましたね。
地震と共に共存共栄しなくてはいけない日本ですが、地震はもううんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。

地震の規模が大きかったので、様々な所にある
活断層にも影響を与えているとのことです。

その活断層が動いて余震となっているらしいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そうなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

余震が続いていますね。
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
何が起こっても不思議ではないので、怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超巨大地震でしたから、何年単位で余震があるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る