すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今一生懸命働いている方は定年までいくら持てば安泰と考えますか。
一般論で築20年の家があり、リフォームも考慮して、二人の子供たちも独立して、退職金も含め考えてください。

あまり具体的でなくともよいです。
年代も教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-07-20 05:54:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今月で定年で雇用延長を断り年金生活に入ります。
1億は夢で全然かないませんでしたが、辛抱すればほどほどに生活できる予想です。
4000万円が節目だと思いまして貯めました。
50代の初めの人が65歳から年金支給になるので、60歳からの雇用と民間の年金積み立て、貯蓄が勝負ですね。
病気、怪我、事故が無いようにしていましたので、これは自分をほめたいと思いました。

退職金も含めると、4000万~5000万円あれば安泰と考えます。

退職後、すぐに年金がもらえる場合は、1000万円くらい少なくても
大丈夫と思います。

気になるのは、家のリフォーム費用ですね。
バリアフリーやキッチン浴室など一部のリフォームでしたら300万円
程度からできますし、自治体によっては補助金も出ます。

自分でももうすぐ定年後を意識して、貯蓄を増やさなければと思って
いますが、収入が減ってしまい、銀行の金利はほとんど付かないので
今ある貯金を減らさないようにしています。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今月で定年で年金が月10万円位、65歳で20万円位。
奥さんが自分より若ければ年金もらいながら、奥さんの国民年金1万数千円支払い。
50歳位の人は65歳から年金ですので、60歳で定年になったら1500万円は貯めておかなければならないですね。
リフォーム、自家用車、病院の通院、冠婚葬祭が多くなります。
ジョシュアさんの計算くらい必要になりますね。

並び替え:

5000万ぐらいかな
でもちょっと多すぎるような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ回答は3つもいりませんし、質問も見ていない。

5000万ぐらいかな
でもちょっと多すぎるような・・・

===補足===
すみません、二重になっていたようですね
3の人は知りません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000万くらいあればと考えています。
雑誌やネットで見ると3000とか3500とか
載ってるので少し上乗せした額なら安泰
かなと。
30代

  • 回答者:ケトラー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000万はほしいです
20代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい
3000万以上かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をよく見て

7000万くらいは必要かなと思います。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の年収の10年分あれば安泰かな・・・と思います。
6000万くらい?
年収5年分だとかなりキツイような。

但し、インフレは別途考慮します。

30代

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は退職金込みで、8千万あれば安泰かなと思います。
40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職金込み5,000万円

40代

===補足===
失礼しました。直ちに。

  • 回答者:公的年金はあてにしません (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ダブり
削除してください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る