すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

みなさんが受験生だった時、勉強した経験がああると思います

それでなんですが、勉強する時に、数学の問題だとか、自然科学の物理や化学で、もし分からない問題に直面したときどのように打開してきましたか?
ちなみに現在わたくしは。物体の自然科学の物理の物体の運動がわかりません・・・泣

  • 質問者:(・ω・^)ショボ~~ン
  • 質問日時:2011-07-04 10:57:20
  • 0

並び替え:

逃げていました。
好きな科目ばかりやって。
結果落ちました。
2年。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生に聞くそれでもダメだったら、
他の教科、科目で倍以上に、頑張って挽回する。

  • 回答者:POCHI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばって挽回します!ww

ある程度の時間、考えてそれでわからなければ
友達か先生に質問していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそういうふうにやってみたいと思いますw

私は、先生に聞いていましたね。
タダですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねーww
タダですねーww・・・

私の場合.その教科の好きな友達に.どんなとこに魅力のある教科なのか聞いて好きになる努力をしてから勉強してましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、いいかもしれませんね^^

解答つきの問題集をやって
わからない問題は答えを丸覚えします。

何度か同じような問題に出くわすと
まる覚えした解答の意味が分かってきます。

なぜそうなるかを追求しても行き詰まる時があるので
そういうものなんだってところで覚えちゃって
あとから「あーそいういうことだったんだー」ってパターンです。

  • 回答者:Mocha (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、その手がありましたね!ww
はい、やってみたいと思いますww

以前やったことを覚えていますが、残念ながら僕がしているのは参考書ではわなくて教科書ですので、回答ないんです・・泣
でも、ありがとうございました

学校の先生か予備校の先生に聞く!!

解き方を丁寧に教えてもらえれば分かるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生に教えてもらおうとしても公務員の試験で難関試験ですので、いくら先生でも解けるかどうか分かりませんが、一応聞いてみます^^
回答ありがとうございました

私が受験勉強をしたのは、もう45年以上前です。

その頃は、インターネットや携帯はなかったので
図書館に行って調べたり、先生に解説して貰ったり
して、理解できるように取り組んでいました。

家庭で勉強をしていて分からない時は、次の日に
先生に解説をお願いしてはいかがでしょう。

また、勉強の良くできる同級生の友達がいたら
その人に聞くのもいいと思いますよ。

解らないままにしておくと、後で後悔することも
ありますからね。

受験うまくいくといいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

45年以上も前のことでしたかー・・
昔は確かに不便だと思います
私は後悔したくないので分からないままはしないように先生に聞いたりインターネットに調べたりしたいと思います

コメントありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る