すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエットをするのに、痩せやすい季節とか、痩せにくい季節とか、
季節による違いはあるものなのですか?

  • 質問者:きのこ
  • 質問日時:2008-08-26 23:42:07
  • 0

こんにちは。
ダイエットをしやすいのは春だと思います。
先ず暑くないのでランニングなどの運動がしやすいのと
春の食材はカロリーが高くないと思います。
本当は夏に運動する方がカロリーは消費しやすいですけど
ちょっと大変ですからね…。
逆にダイエットに不向きなのは秋から冬ですね。
秋冬の食材は冬に備えて糖分を蓄えていますし、
気温が下がると身体が温まりにくく運動をしてもカロリーが
消費しにくいからです。
なので私は春先に良く運動するようにしています。
夏まで持ちますよ♪

  • 回答者:ぽいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬は新陳代謝は落ちるし、体が脂肪をためやすいらしいです。でも涼しいので運動は続けやすいですね。私は冬の方が成功率は高いです。

  • 回答者:よーこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
運動やエクササイズを伴ってやる場合は特に。

暑い季節だと、じっとしてるだけで汗がでますし、脱水症状や熱中症による危険性もあるので、こまめに水分補給をしなきゃダメですし。

寒い季節だと、運動することにより身体が温まり、なんとなく脂肪が燃えてるイメージを体感できるので、継続しやすいです。実際は燃えてるわけじゃありませんけどw

  • 回答者:シベリア行きたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは夏にやせて冬に太ります。
暑いと食欲なくなるし
寒いとたくさんたべてしまうみたいなんです。

寒いと運動せずに
こたつでごろごろしてしまうし。。。。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時の方が体脂肪が溜まりやすいという説もあります。

http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet2/090_season.html

どちらにしても、痩せるためには適度な運動(ウォーキングとか)を継続することが必要ですね。
私自身できていませんが・・・

  • 回答者:ひでおじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はキムチを食べて入浴して汗をかけば簡単にやせます。
冬はどうしてもダラダラでエンジンがかかるまで時間がかかり
やせにくいような気がします。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動でやせるなら冬、
食事制限でやせるなら夏。
秋はムリです...

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い季節は太り易いと聞いたことがあります。
寒さを乗り切るための脂肪を蓄えようと脳が判断するようです。

温かくなり始める頃からダイエットをするのが効果的だと思いますが・・・
私は毎年夏場には激ヤセし、冬場には激太りします。

  • 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物の習性上、冬は体に蓄えようとするから痩せにくいって聞いたことがありますが、
迷信かな・・・。

  • 回答者:たろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ラジオだったと思うんですが「自分が生まれた季節が一番痩せやすい(適正な体重になりやすい)」ということを耳にしたことがあります。

本当かどうかは疑問ですが、私の場合、夏は水を良く飲むので太りますが、生まれつきである3月は結構やせていることが多いです。
誰でもこの時期が痩せやすいのか、生まれ月だからなのか・・・?

  • 回答者:はる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クマじゃないんだから、ないと思いますが・・・
ただ、女性の場合はホルモンの関係でそういう時期はあります。

  • 回答者:サリー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夏の時期になると体がユルユルになって太ります。
しかし 寒くて身が引き締まる冬ですと 毎年 結構体重が落ちます。

なので 冬の方が痩せると思います。

  • 回答者:バリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の寒い時の方が体温を維持しようとして基礎代謝が高まるので、冬の方がダイエットに向いています。

でも、冬の食べ物って美味しいので、つい食べ過ぎてプラスマイナスゼロということにもなりかねません。。。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の寒い時期にキムチ鍋や白菜鍋などを常食するようにするといい食い愛で脂肪が燃焼するそうです。
ダイエット不向きなのも冬で、年末年始は忘年会、クリスマス、お正月に新年会と天涯孤独とかでもない限り何か一回はどこかでご馳走を食べるような機会があるのでやばいそうです。みんなの集まりで私はダイエット中なので一切飲み食いいたしませんとか言いにくいし、またそういう言動を取ると今度は食べないのは体に毒、などといって無理やり飲み食いさせようっておせっかいな人が必ず出ますしね。

季節問わす飲食月の会合みたいなのには出ないほうが賢明だと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋は涼しくて運動しやすい季節かもしれないけど、食べ物も美味しいから、そっちに気をとられてダイエットに不向きなような気がする・・・。
冬は寒くて縮こまってしまうから、やっぱりダイエットに不向きなんじゃないかな・・・?
夏は汗をいっぱいかくけど、水分を失ってるだけだろうし、食欲を失くすのは痩せやすいという問題ではなくて、単に衰弱してるだけのような気がするし。
春は・・・どうだろう?

  • 回答者:座布団 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のほうが汗をかくので痩せやすいイメージがありますが、
実際は冬のほうが痩せやすいそうです。
寒さのため、熱を逃がさないようにどんどん脂肪を燃焼させるそうです。
あと、女性の場合は生理中には蓄える機能が働くので痩せにくいです。
ですから生理中だけお休みする気持ちで...頑張ってください。

  • 回答者:sky (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節ではないですが、女性の場合、生理が終わる前何日か、
あたりから炭水化物や、食べる量をへらすと、けっこう
カンタンに体重が落ちます。
便秘気味の方はお通じを整えるだけでも効果がありますよ。

  • 回答者:ぶう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る