すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談について

ここでは何度も相談させていただいてます。
今回の質問です。

①相談して、回答をいただいた場合、すべての方に返信しますか?
②評価について→★1~ ★5 は 皆さんはどのように振り分けていますか?
 (内容が自分にあっているなど)それとも回答いただいたらすべて★5にしてますか?どのようにつけたらいいかまだ、よくわからないので教えていただきたいです。参考にさせていただきます。

※相談にご回答いただける方へ※
返信はできないのでそれでもよいという方のみおねがいします。

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-08-24 22:18:16
  • 0

並び替え:

返信した方がいいのでしょうが返信していません、評価はせっかく回答していただいているのですべて5をつけています

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信はしません、評価はいたずら回答以外は5をつけています

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①98%は返信しています。たまに気づかずに、終了している場合があります。
②内容が素晴らしく、私の求めていたものやそれ以上は5
 少し、劣るが気持ちのこもった丁寧なものは、4
 つきなみだが、悪意はないものは3
 ばかにした表現がみうけられるものは2
 ばかにしておいて、質問にかいとうしていないものは、1にしてます

回答者も相談者も人間ですので、いろいろな評価がありますね。

  • 回答者:ローザ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①返信はしていません
②今まで☆5しか付けていません

  • 回答者:ぶ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①全ての方に返信してます。回答が30件くらいから重くなりますが今のところ必ず返信してます。

②基本★5です。自分の質問に対する答えが多少ズレてる場合は★4です。幸い今まで無礼な回答者さんに出会っていませんので… もし出会ってしまったら★1もあり得ます。

  • 回答者:miemie (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 時間があれば全てに返信します。でもどちらかというとまとめてコメントすること
  の方が多いです。
② 1 全く質問の回答になっていない。しかも短文。
  2 的外れな回答。質問の回答になっていない。
  3 普通の回答。または文字数が数行。
  4 結構役立った回答。または長めの文章。
  5 非常に役立った回答、長文、心に響いた、のいずれかに該当した場合。

  • 回答者:まだ初心者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①返信します。
②内容によって☆5~3くらいまでで付けます。
内容があまりにひどい場合は2を付けたこともあります。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ほとんど返信したことがありません。
気になった回答を頂いた方にのみ返信していました。

②回答いただけた事に感謝してほぼ全ての方に☆5を付けていました。
ただ、相談内容に合わない回答をされた方には
その回答内容に応じて満足度設定をさせてもらっていました。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①先に評価をして後から出来る限り返答します

②全員に感謝の意味をこめて★5にしています
 今のところあまり変な回答はないので・・・

  • 回答者:b (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①相談して、回答をいただいた場合、すべての方に返信しますか?
最近はピックアップ返信です。
全て返信すると重くて回答できない人が増えるからです。

②評価について→★1~ ★5 は 皆さんはどのように振り分けていますか?
☆1無記載、他人事回答
☆2不真面目な回答
☆3回答になってない回答
☆4もう少しの回答
☆5良回答

  • 回答者:俺っち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな回答だろうと星は5つ出しています。
それを察知して前の人のを繰り返すような一言だけでもです。
相談者さんの思うとおりに付けたらいいんじゃないですか。
私は自分が回答した後、返事も星も確認したりしませんから。

  • 回答者:ケイリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がないのでなかなか返信はできませんが、
ベスト回答を選んだときには皆さんに宛てて返信することが多いです。

☆は内容が合っていれば5をつけてます。
肯定も否定もそれぞれの考え方だと思っていますので。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ほとんどの方に返信していません。(コピーになってしまうと思うので)

 ベスト回答の方に代表で返信しています。

②☆3以上つける様にしているつもりですが、批判的なものとか回答になって

いないものには☆1をつけています。

  • 回答者:c (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)今のところ自分がした相談で回答が物凄く多いというような事はなかったので全ての方に返信しています。
今後も基本的にはその方針は変えないつもりです。

2)基本はお礼の意味を込めて★5つにしてるのですが・・・
先日、明らかにポイント目当てという回答があり★1つにし返信にも「きちんと質問は読んでからお答えになってほしいです」みたく書いたら、どうやらご本人が削除されたようです。
指摘されたから削除すんなら書くなよって(怒)
明らかなポイント目当てで、おまけに言葉遣いもなってない・・こういう輩もいるんだなと不快になりました。

逆に一生懸命、答えたのに2とか3をつけられると、ちょっとガッカリしますね。
あまり気にしないようにはしていますが。

  • 回答者:きらきらぼし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①返信しないです、物凄く役に立ったときに返信します

②長文の方は、それだけ真剣にとらえてくれているので5の評価
 をつけてます。的を得てたら5ですね。

 一言の人は1の評価ですね


1の評価は自分も付けられると嫌な気分になるのでしたくないので
少しでも書いてくれれば2~3にはします。

  • 回答者:MMM (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①相談内容にもよりますが、一行の回答で済まないような相談の時は全員に回答するようにしています。アンケートのような相談で回答数が多くなるようなときは気になった回答者の方だけ返信させていただいています。

②利用ガイドでは★1~5の評価となっていますが、デフォルトで★3になっているようなので、参考になった回答には★4、とても参考になった回答には★5と評価させていただいています。

  • 回答者:回答中心者 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①基本的に返信はしていません。
②評価は、見ていただいたお礼の気持ちで5を付けます。

  • 回答者:ニーナ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①回答いただいたものは返せるものは返しています。
ただ、予想以上に回答を頂いてしまった場合、★だけつけさせていただいてます。

②回答いただいたら基本★5をつけさせていただいています。
ただ、回答になっていないものは★3にしています。

  • 回答者:のぎす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①回答して頂いたらなるべく返事を書くようにしています。

②評価は回答して頂いてお礼の気持ちを込めて★五つにしています。
 ただし的外れな回答の時は一つにしています。

  • 回答者:相談 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ほとんど返信してきましたが、最近ベストの人だけに代表して返信されていたり、特にコメントしたい回答だけ拾って返信されているのをよく見ます。
☆は4か5が付けられているので悪い気はしません。
ページが重くて動かない時もあるし、打つのが遅くてお礼に時間がかかりすぎるのもあるので、ああいうのもいいかなぁと思います。
でもこっちにコメント書いたらこっちにも書きたいし・・・と、結局時間が多くかかってしまって・・・相談は殆どしません。。。

②回答してもらえた事自体が感謝、なので大体5か4ですね。これは個々の価値観なので差があるのは仕方ないでしょうね。

  • 回答者:腹へ・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①全ての人に出来るだけ異なった返信をしています。
②満足すれば5を付けます。満足できないほど星の数を減らします。親切な回答と適当な回答とは区別を付けたいからです。

  • 回答者:環境共生 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①お礼の返事は書くようにしています。

②基本的には★5です。

でも、相談の回答とは違うんだよな~ってときには★3
投げやりかつ喧嘩腰、上から目線の回答には★1
をつけることもあります。

  • 回答者:ちる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 すべての人には返信はしていないですね。
  ベスト回答の人のところには必ず返信して
  あとは気になった回答に返信していますね。

2 基本は★5をつけていますね。
  ひどい回答の時には★1ですが。

  • 回答者:Ryu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、気持ちとしては全部にお礼したいのですが、無理なときもありますよね。でもできる限りします。

2、基本を★4においています。助かったなーと思ったり、質問によっては気に入った回答には★5つ、ちょっと違うんだけどって思ったのには★3つにしています。

  • 回答者:すぬ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似ている答えが出始めたら、終了します。
返信は出来るだけします。
星は大抵5をつけます。(でも明らかに人を不快にさせるような回答には1です。いるんです、こういう人・・・)

  • 回答者:ちゃい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①相談内容によります。
イエス・ノーやある・なしで答えるとか、アンケートタイプに近いものだと、
満足度だけつけて終わりです。
でも、普通の相談の場合は、やっぱり全ての人に返信していますね。
せっかく時間を割いて回答してくださっているのだし、
場合によっては、詳しく調べてくれたり、経験談を書いてくださる方もいらっしゃいますから。。。

②放置で☆3がつくので、基本的に3以上をつけるようにしています。
ズバリ正解みたいな回答はもちろん、
勉強になったとか、いいアイディアだな、とか、
自分にとってなんらかのプラスになる情報が含まれていれば、
たいていは☆5です。

それにはちょっと弱いな、という場合は☆4、
回答してくれたのは嬉しいけど、相談を勘違いしていたり、
直接の回答というより自己主張に近いものだと☆3かな。

ふざけた回答とか、お説教だけで回答になっていないとか、
そういうのにがはっきりわかるものは☆1、
そうはっきり判断できないけれど、
限りなくそう見えるものは☆2という感じです。

でも、けっこう感覚でつける部分もあるし、
1度つけても、他の人の回答に満足度をつけているうちに思い直して、
前の人の満足度を変えることもあります。

  • 回答者:かりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①よほどひどい回答でない限り回答していただいた事への感謝の意を添えて、返信するように心がけています。
②基本的にはきちんと相談内容に添った回答をいただけた時は☆5にしています。
相談内容を最後まで読んでいないのか???という感じの回答の時には☆4の時もあります。
最悪の場合でも、放置された状態の時で☆3なので、それ以下の評価をつけた事はありません。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に 評価は甘いです。
よっぽど回答になってないもの以外は
4か5をつけます。
違いは ほんとに参考になるすばらしいものは5
ちょっとその回答は・・。でも きちんとかかれてれば4ですね。

  • 回答者:5がいいけど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物凄く重くて閲覧しかできない時もあって時間切れを迎えたこともあります。

①30回答位までなら頑張って返信しています。それ以上はスミマセン。
②★1~投げやりで上から目線の偉そうな回答。明らかにポイント狙いの回答。
 ★3単純に回答へのお礼の意味。満足度は小~中レベル。
 ★4大満足ではないけれど一生懸命回答していただけた回答。中満足。
 ★5疑問が解決した回答。痒い所に手の届くスーパー回答。大満足。

  • 回答者:★★★み~っつです! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者が少なければ、全員に返信していますが、人数が多い時は回答の中でも気になった回答にのみ返信しています。
評価は相談の内容に対して、きちんと回答になっているものには☆3~5をつけています。☆1や2は滅多につけませんが、相談に対しての回答はなく、説教や、全くの的外れの回答など、あまりにも「なんじゃこれ?」ってものにのみ☆1・2とつけています。

  • 回答者:☆★☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①全ての方に返信してます。
②基本的に、回答くださった方には
 5をつけています。
 でも、此れは余りにも回答になって
 無いだろう、と言うものには減点
 させてもらってます。

得点は、一応回答戴いた方へのお礼
と考えています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答できる時はします。
ここは込み合うので。

評価1をつけた事があります。
答えになっていない回答だったので。

5は細かく親切に教えてくださった方のみにしています。

  • 回答者:りんどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信できないこともありますが、
丁寧なお答えの場合、返信します。
☆は5が基本で、一言だけの場合は
無印です。(3がつくのかな?)

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①すべての方に返信しようとは思っていますが、実際にたくさんあると全部は出来ないことが多いです。

②相談にきちんと答えてもらえれば、☆5をつけています。

  • 回答者:ロンドン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①すべての方に感謝のお返事を書きたい。広く問いかけた質問だったら失礼させてもらいます。(今回みたいなの)
②質問に対して、すべて回答ならば4か5、
すこしものたりないけれど、だいたい参考になったときは3。
筋違い、言葉を多少かえただけのコピー、回答になっていないもの、お説教は1か2。

でも、ものたりないときでも5、筋違い(勘違い)でも5から3くらいをつけたくなることがあり迷ってます。だって自分のために時間を取ってくださっていますから悩みます。結局は言葉遣いと内容で決めています。

  • 回答者:努力目標 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.10以下の回答数ならします。それ以上でも相談の内容によってはします。これまで30超えた回答に全て返信したことはありません。

2.意見を尋ねて相談に沿った回答なら自分の意見との一致・不一致に関わらず5。回答が参考になったら参考になった度合いに応じて5か4。相談内容から全く外れた回答は1。

  • 回答者:2はつけたこと無し (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①基本的に全て返信します。コピペではなく、書いて下さった内容に沿った返信をしています。
②相談の回答として成立していれば☆5、それ以外は感謝の気持ちで☆3~4をつけています。

  • 回答者:みこちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に色々、あれこれ考えない方が良いとは思いますが・・・・。 >①相談して、回答をいただいた場合、すべての方に返信しますか?< 必ず、返信します。自分が貰えないと気分良くないですので。 >②評価について→★1~★5は、皆さんはどのように振り分けていますか?(内容が自分にあっているなど)それとも回答いただいたらすべて★5にしてますか?< 自分の心の思った様に付けています。★5を全員に付けている方もいらっしゃいますが、私は考えすぎずに、心の赴くままに付けます。

  • 回答者:kumichan (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.
多く回答をいただいた場合は全てに返信できませんが、できるだけするようにしてます。

2.
評価についてはよくばり生活のガイドラインに掲載されている基準を参考にしてます。
その方が回答してくださった方にもわかりやすいと思うので。

  • 回答者:知 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①はい
②放っておいても☆3つなので,回答いただいたら☆3つ,分かり易く詳しく回答頂いた場合には内容に応じて4つか5つつけています。

  • 回答者:あっ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①極力返信するようには思っていますが、相談の内容によっては返信しないほうがいい場合(意見の対立がある場合等)もあるので、(本相談のように)相談時に断りを入れるようにして返信しないときもあります。

②相談内容にも拠ると思います。
これまでの相談は回答のないものばかりでしたので、回答において優劣を付けることが出来なことが事前にわかっていたので、予め放置の☆3つと断りを入れてその通りにしています。(明らかにマイル稼ぎとわかる回答は☆1つにしすべきかと迷いましたが、前言撤回するのも何でしたのでそのままに)
星の数は相談者の気持ちですので、思ったとおりに付ければいいのでは?

p.s.
コピペの返信について
返信を頂くと連絡メールが届きます。連絡メールが届くと一応確認をすることにしていますが、御礼の一言のみの場合、態々返礼をしていただかなくてもと思ってしまいます。返信するに当たっては、各回答者毎の一言は付けるべきでそうでないなら返信しないほうがいいと思います。(回答者に無駄な期待を抱かせますから)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の相談件数がたったの2件なので、あまり参考にならないかも知れませんが…

1)
回答件数が多くて10件ぐらい、といった所なので、結果的には全返信しています。
が、全て返信しなければという義務感からでなく、あくまで結果、です。

過去2件の相談のうち、1件は(特に正解のある物ではなく)御意見を伺うタイプの相談でした。これに関しては、それぞれに感想があったので、御礼を兼ねてお伝えしました。

もう1件は正解のある質問で、結果的に正答も誤答もありました。
(相談をした時点では自分も正解を知らないので、ここでいう正答・誤答は終了時点での判断です。)
この時は、誤答と思われる回答をいただいた方に「どうも違ったようです」という旨の返信をさせていただきました。おそらく回答者さんにも影響のある話題、と判断した為です。

2)
おそらく私は「採点が甘い人」に分類されるタイプでして、回答に悪意さえ感じなければ基本★5のスタンスです。
幸いにして★を減らす対象になるような回答をいただいた事はありません。


繰り返しになりますが、いずれも「結果的に」でした。
返信も★の数も、相談者の側から伝えたい事があったら利用する物、ぐらいの気持ちでいいのでは?と思います。

  • 回答者:きいちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 回答数が多い場合、全員に返信はしないこともあります。

2 とんちんかんな回答もよくありますが、考えて回答してくださっている方が多いので、基本的には★5としていますが、
過去に一度だけ、相談内容に対する回答になっていないばかりでなく、単なる憶測で罵倒されたときは、評価をせずに通報させていただきました。
(2日ほどで、削除していただきました)

  • 回答者:ココット (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、短文でも全ての方に返信していますが、回答数があまりに多いと全ての方に行きわたらないかもしれません。
評価は、妥当な回答を頂いた方には、★5をつけます。
微妙に見当がずれている場合は、★3をつけます。
全く的外れな回答を頂いた場合には、★1をつけます。
★2と★4は、状況に応じて考えます。

  • 回答者:いいよー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ある程度の回答が揃ったら終了しますので、基本的に全員のかたに返事を書きます。
②評価については、納得できるものであれば、ほぼ★5を付けます。
明らかにポイント稼ぎや、回答になっていないものは★1を付けます。

  • 回答者:よしき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 全ての方に返信をするように心がけています。(いい加減な回答に対しても何か一言だけでも返します)
② 質問の趣旨に合っていたら肯定的なもの否定的のものに関わらず★3~5をつけるようにします。★1、★2をつけるのは上記のいい加減な回答の時にはつけるときもあります。

  • 回答者:kennel (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1行文であまりにも返信のしようのないものには返信しませんが
 回答して頂いたご好意に対して必ず返信致します。

②☆1をつけている方を見た時、なんて失礼な人だと感じるので
 自分は☆3以下はつけたことがありません。
 自分にとって満足いかなくても☆4が基本で
 辛口なコメントにでも、いい事を教えられたと感じたと きに☆5を付けさ せていただいております。
 
・・といいますか、そもそも 相談というのは教えて頂くということなのに
なぜに ここの相談室では、教えを請う側の相談者が教えてくれる回答者に対して評価をつけるのか、
そのシステムそのものに疑問というか おかしさを感じております。

  • 回答者:風花 (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①相談の内容によってはしますが、代表して一人の方にだけする場合も全くしない場合もあります。
②相談の回答になっている方には☆5、回答になっていないものは☆1です。

  • 回答者:kuri (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 返信はしていません。
② ★5 素晴らしい内容
  ★4 かなり良い内容
  ★3 まぁ 良い内容
  ★2 残念な内容
  ★1 全く内容が伴っていない、ポイント稼ぎな人

って感じです。

  • 回答者:もうまんたい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①できるだけ全員に返信をこころがけてます。

②なるべく★5をつけてあげたいです。

でも全部★5つけてたらこないだ削除されました。
(★5とは関係ないかもしれないですが)

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.してます。私の相談はかなり複雑なので、いいとこ5つしか付かないため。
2.

納得すれば☆5 
きちんと相談を理解して、回答をしていただければ☆4
相談を明らかに読んでいない、理解していない回答は放置→☆3

  • 回答者:こは (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る