すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日経平均株価は、日経新聞社が独自の基準で選定した企業の株価の平均だそうですが、あえて悪い言い方をすれば、一民間企業でしかない企業が、自らの匙加減一つで選定したに過ぎない企業の平均株価に、あらゆる人が注目するのでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-08-22 19:55:48
  • 0

並び替え:

日経が株式に関しては単に民間企業の一つではないということだと思います。
地方紙が同じ様に企業を選定して平均株価を公表しても、誰も見向きしません。

  • 回答者:225 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りです。
が、世の中には一企業の意見や動向が社会や経済に大きな影響を与える事は、
他にも多くあります。
それだけ多くの方が信頼しているという事でしょう。

その信頼を勝ち得るためには実績が必要です。
それを積み上げてきて、現在も信頼を得続けているという事です。

  • 回答者:チャートリーダー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「株は美人投票」、ケインズが言った言葉です。
自分が見て美人かどうかは関係ありません。多くの人が美人だと思うで
あろう人に投票する、それが株式投資での成功の秘訣だと。

日経平均は多くの人が意識し参考にしていると思われています。だから
みなそれを注目します。それだけの話しです。

ちなみに米国ダウは”たった”30社、WTIは世界で算出される原油
の”わずか”1%程度…ただ、それを世界中の人が気にしているのでそ
の動きが世界に大きな影響を与えています。

  • 回答者:リカード (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注目はしますね。
日本人がアメリカのダウを気にするのと同じだと思います。

  • 回答者:JQ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり日経平均が上昇したって聞いたら株買いたくなる人増えるだろうし、
参加者が増えれば儲かる可能性高くなるし無視はできないでしょう。

  • 回答者:アーバンゼファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと、一応の目安として見ているので注目はしています。

けど、注目していてもボロ株、低位株には関係ないですけどね。

  • 回答者:ACHD (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一企業のさじ加減と言ってしまえばそうですが、企業が発信している情報に信頼性があると目されていること、銘柄の選定がよく吟味されていること、経済指標として、市況感をよく反映していることから信頼を勝ち取ってきたものだと思います。

  • 回答者:材木 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る