すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は小4なんですケド親友がウソばっかりついてくるんです・・・・。そこで質問です!どうしたらウソをつかなくなるんでしょうか?
よろしくおねがいします

  • 質問者:こねこ
  • 質問日時:2011-03-13 19:46:12
  • 0

そういう性格なんだ、と諦めるのがいいと思うよ
いっそ、嘘を冗談として受け入れるんだ
あなたが嘘を笑いに変えてあげればいいんだよ

それが無理なら、少しずつその子と距離を置く
何故?と聞かれたら、「君が嘘をつくから関わりづらい」と言ってあげなさい
そうすれば相手もあなたの事を考えているなら嘘を減らしてくれるはずだから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

私だったら、まず友達に相談します。 そして、まぁこの人はそういう人なんだなぁwと思い流す感じのほうがいいと思いますwいつか、その人は後悔するので大丈夫ですよw
私もそういう経験があったので悩みました。。

  • 回答者:まり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

流すしか方法がなさそうですね…。

この回答の満足度
  

嘘だとわかる嘘なんですね

要はそういう性格ですから
だまって聞いててもいいのでは

大人になるにつれて
つかなくなって行くといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな人、親友じゃありません!

1回その人と関わらないようにして
近寄ってこないようならそのままでいいです。

それでも近寄るようなら「もうウソついたらお別れだよ!」って
ちょっとキツくあたってください

そうしたら私のうそつきの友達もウソをつかなくなりましたよ!

この回答の満足度
  

うそつきは、きらわれます。 一回その、親友とはなれてみればどうですか??  あなたのことえお、親友と、思っていれば、その、親友は、「なんで??」 と、きいてくるはずです。 きかれたら、うそばっかつくから・・というのは、どうですか?? 一回一人に、なれば、わかるはずです

この回答の満足度
  

私も、ウソつかれるんですよ。

でも、その人はすごいと思ってもらいたいんじゃないかなぁ。

だまって聞いてあげたほうがいいんじゃないですか??

この回答の満足度
  

その子はきっと周りに合わせていたり、友達が少なかったり、とにかく友達になんでもいいから構ってもらいたくてウソばかりつくのだと思います。 世の中にはさみしいので周りの人に怒ってもらったり、注目されるためにいたずらや、極端にいえば犯罪を犯したりする人もいます。 そんなことをよく考えたうえで他の人も言っているように、我慢するなり、その子と距離をおくなりしたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

それって本当?とかなんで嘘つくの?って聞いてみたほうがいいですよ。
私の友達も結構うそつくんですよ~
「私スカウトされたんだ♬」とか「お弁当私が作ってるよ☆」
とか...。
でも嘘つく人ってそういうクセがあるんでしょうかね...。
大体嘘つく人は嫌われますから嫌われて初めてうそをやめようとか
思うんじゃないでしょうか?
とりあえず軽くさりげなく「嘘でしょ~」とか「嘘やめなよ~」
って言ってみるのがいいですよ(*^。^*)

  • 回答者:toukyou (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと信頼されるようなことをすればよいのでは??

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友をやめて友達かクラスメイトレベルにするか、適当に聞き流すか、正面から「ウソはやめて」というか、ですね。

ただし、あなたが他の友達に「あのこウソばかり」といいふらすと余計な騒動が起きますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウソをつく子には何かしら問題を抱えていることが多いです。
ですから不愉快でしょうが「ふーーん」とか言って 何も言わないけど信じてはいないよ的な態度でいたらいいでしょう。
友達のウソに対して「うそつき!」とか指摘したらいじめたり 意地悪してきたりとかあるかも。
もし別に何されても平気!って思っていても その子はかわいそうな子なんだなって思って流してあげてください。
その友達もウソつくことに しまいに嫌気がさしてやめていきますから大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その子の性格なのでチェンジすることは難しいです

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その子の性格なのでチェンジすることは難しいです

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中1です

あの~
それって親友とは言わないんじゃ

ウソをつかなくなるって言う事は絶対に無くならないと思うから

「ふーん」とか「へぇ~」って流しておけば良いんじゃないかな

でも、そのままにしておいたら

癖になるといけないから

ある程度止めておいたほうが良いと思います

  • 回答者: (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘つきやめよう。やだから。

といいましょ。

ま、ケンカしてもいいんじゃない。

親友なら。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も小4です!
*自分も相手に嘘をついて、どれだけイヤか教える。

*もし携帯持ってたら、「嘘つかないで。超イヤなんだけど。」って送ってみる。
(ちなみに私は一度だけ仲間はずれ(?)にされたことがあって、その後メアドを知ってる親友に、めッチャ怒ってる風なメール送りました。そしたらくだらない話でしたw)

*その嘘には反応しない。(「で?」「それが?」みたいな。なにか言われても相手は嘘ついてるんですからw)

この回答の満足度
  

知り合いの人でこんな子がいるんだけど・・みたいな感じで
仮の話を作って
嘘をつかれるとどれだけ嫌なことか遠回しに話してみたら?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ふーん、それで?」ってクールに受け流すとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「オオカミ と 少年」・・・というお話を親友に教えてあげたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶交すればいいと思う

この回答の満足度
  

わたしも小4です。
友達にうそばっかりついてきますが
たぶん、ほかのひとにも
おかねもちじゃないのに
家にSPがいるとかいってるので
絶対うそだなぁと思います・・・
ワタシの友達は↑のようにいっていましたw


ふつうの反応をしてふつうにはなしたらよくないでしょうか?
「へぇそうなんだ」
など・・・・・
ワタシはわざと信じるようにいったりしますw

一回、「なんでうそつくの?」とか

まぁ、喧嘩になってはだめですが「親友でしょ」みたぃなかんじで
話してみてはどうでしょうか

小4なのにこんなことすぃません;><

ワタシもちなみにこまってますw

  • 回答者:偽名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

小4だしウソついて相手の反応が面白くて繰り返してるんじゃないかな
もう少し大きくなったら治るはず
親友ってことだから一度ウソばっかつくの良くないよ!って教えてあげるか
長い目で見てあげる

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る