すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

僕がみているDr伊良部一郎というドラマの最初で「かつて、フルイトという学者が行った。自分に対してとことん正直であること、それが精神にもっともよい影響をあたえるということ。」といっているんですがそれは本当ですか?

===補足===
すいません色々間違えましたww
フルイトじゃなくフロイトで精神に最もよい影響じゃなく心身に最もよい影響をあたえるでしたwwwすいません

  • 質問者:コロ助
  • 質問日時:2011-03-02 22:52:38
  • 0

並び替え:

精神分析学派の心理学者、ジクムント・フロイドの言葉です。
ただ、誤解してほしくないのは「自分に対してとことん正直であること」は「自分勝手にすること」とはまったく違うということです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんフロイトですよね?
本当かどうかはその人の理論なので言いきれません。
無意識に封印した内容を、身体症状として表出するのではなく、
回想し言語化して表出することができれば、症状は消失すると考えた人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る