すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

竹島は、李承晩さんが勝手に一方的に領土宣言をして軍事力で実効支配してしまいましたが、最初は「いきなり何をお馬鹿なことを言っている大統領なんだ!」と思ったけど、50年以上たった今、毎年巨額の漁業利益などを韓国にもたらしているので、あれは「してやったり」だったなぁ、と思いますか。

  • 質問者:竹島
  • 質問日時:2010-12-30 16:41:21
  • 0

元々米軍が日本の敗戦後、小笠原諸島や沖縄、奄美諸島を日本の代わりに統治した際、竹島周辺も日本の領土から外してしまったんですよね。

その隙をついて韓国が李ライン(日本式の言い方ですが)を引いてしまってここは韓国のモノ~って言い始めた訳ですよ。

だから李ラインが決まった時に断固として日本のモノだと言い張ればよかったものをあやふやにしておいたもんだから今領土問題として脚光を浴びている訳です。

弱腰外交(柳腰外交?)は今に始まった事じゃありません、昔の日本の外交ベタをついて韓国がやりたい放題やっている訳で、どうにもなりませんね。
言い方を替えれば、「してやったり」なのかもしれませんし、米軍が悪いとも言いませんけど、何だかなぁと思います。

直接大陸との国境線がある訳ではなく、国境をめぐる紛争を満足に体験していない日本としては一番弱いところを突かれたんですよね。
これからは海上の国境線をめぐる紛争にも真剣に対応して頂く事を日本政府には望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国は「してやったり」
日本はペリー来航から外交に弱腰でやられっぱなし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は やられっぱなしですね 今年こそ 何とかしろ 外交政治家!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ政府が弱腰で見逃しているのか分かりませんね。
取り返すべきだと思います。

  • 回答者:やっぴぃ☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国、墓の中の李承晩にとってはしてやったり。
日本にとっては国民を殺されたり、攻撃されもしているので「やられっぱなし」

  • 回答者:返せ!日本のものだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国側からしてみればまさに「してやったり」だったと思っているでしょうね。
ですが竹島は我が国固有の領土ですから、一刻も早く取り戻すべきだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
残念ながらやられっぱなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに韓国にしてみれば、平和線(李承晩ライン)は「してやったり」でした。
『平和線は漁業保護のみを狙ったものではない。平和線の内側に竹島を含めたのが絶妙だった。
講和条約の「日本が放棄する地域」に竹島を入れるようにとの要求が拒否されると、先手を
打ったのだ。切羽詰った日本は10日後、「韓国の一方的な領土侵略」だとして「竹島問題」
を争点化したが、もはや機先を制された後だった。』
<以下から抜粋>
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50327395.html#
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_senkyo.html
http://dogma.at.webry.info/200702/article_20.html

  • 回答者:ラスク国務次官補 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半島人の感覚だと、おいしそうなものがあれば、実力で支配してしまい、既成事実を作ってしまったら勝ち、というのがあるのでしょう。
日本人があまりにお人よしであったのかもしれません。
いずれにせよ、明確な日本国の領土である竹島は、いまは、韓国の実効支配の元におかれています。
嘆かわしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで、政府が弱腰で見逃しているのか、わからない。
取り返すべき!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり人間じゃないヤツらがやることは酷い

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の日本も同じような事してましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何ラインですか?

今からでも取り返すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る