すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職をしました。福祉業から飲食業に転職しました。以前、福祉業に就く前は、飲食業

でバイトしてましたし、この業界でやってみたい・やって行きたいと考えてるから、大丈夫

と思いました。

しかし、今になって転職は本当にすべきだっただろうか?福祉業から逃げたのでは?投

出したのでは?と思ってしまい、不安や心配・緊張もしてます。

転職した人・検討している人の意見を聞きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 質問者:ハンス
  • 質問日時:2010-12-28 01:20:12
  • 0

他業種に行くと前の業界の良いところも見えてくるんですよね・・・。
なぜそこを選んだかという”初心”も思い返す余裕が出てきますし。

私は初めはエンジニアとして医療機械分野に入りましたが、その時は医療の発展の一助、他人様の役に立つ有益な業界。などと考えていたんですよね。
ただ、実際そこで働くと待遇も良くないし、なにより開発行為で”冒険”が出来ないという点で非常に不満を感じてしまいました。
何と言ってもエンジニアは新しい事にチャレンジしてなんぼ。開発者たる(新しい事にチャレンジしたいという)気持ちと、他人の命を救う公益性を守りたいという気持ちがあり、その狭間でかなり悩みましたが、結局7年で医療機業界から工場設備関連業界に転職。今に至ります。

この業界は新しい事をしてナンボなんで、エンジニアとしては幸せです。でも、俺の仕事ははたして他人様の役に立っているのか?という疑問は転職して5年近く経った今でも感じます。

意外とスキルは引き継げますよ。頑張ればハンスさんも成功すると思います。あとは自分の心の整理ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちの面で、落ち着きました。
転職先に勤務し始めて、未だ日も浅いので、職場の雰囲気や先輩職員等の人間関係性も、まだ築けてなく、これからの段階なので、徐々に自身を慣らしていこうと思います。

並び替え:

転職をしても..前の仕事から離れて初めて良かった仕事だと痛感するものです
1度私も転職して180度違う職種をしましたが.何故かやっぱり最初の仕事に戻りました

再度求めていた訳ではなく.人がまた導いて下さいましたのでまた自然と戻りましたね

二度とこの仕事は離さないと頑張って今は25年やってます

何も考えなくても神様はいるのか分からないですが.貴女自身がやはり前の仕事が

人によって必要だと思われたらその道におのずと戻りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たしかに、振り返ると福祉の仕事も良い面が見えてます。
その時々の、気持ちの流れもありましたし。
先の事は、今はまだ分かりませんが、今は今の現状の中で頑張ってみながら
、再度考えて見ます。
有難うございます

そのときの状況で自分が決めたんだからしょうがないです。
もう何年もたってあのときとか考えますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

振り返るときもありますが、確かにその時の状況で決めたのは、自分自身です。それはそれで、やれるだけやってみます。
ありがとうございます。

うーん、転職するときって、やっぱり事情があるんですよね。
この場合、自分の目標を定めたということだと思うので
まず、少し気を張ることが必要なのではないかと私は思います。

  • 回答者:ジョブチェンジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちの面で、落ち着きました。
転職先に勤務し始めて、未だ日も浅いので、職場の雰囲気や先輩職員等の人間関係性も、まだ築けてなく、これからの段階なので、徐々に自身を慣らしていこうと思います。.
..

転職しました。
もう、前の会社はひどかったので転職して本当によかったと思っています。
転職した当初は色々なれないこともあり様々な不安もありますが
少し経てば落ち着いてくると思います。
もし、やはり違うと思うのであれば本の業界に転職しなおしてもいいわけですし、
あまり深く考えすぎず、今は新しい環境に慣れ、その仕事に打ち込み、
良いところも悪いところも経験してみることがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちの面で、落ち着きました。
転職先に勤務し始めて、未だ日も浅いので、職場の雰囲気や先輩職員等の人間関係性も、まだ築けてなく、これからの段階なので、徐々に自身を慣らしていこうと思います。.
..

私は去年転職しました。今の仕事に向いてないんじゃないかって時々落ち込むことがあります。転職しなかった方がよかったのかな?って思ったりもします。
でも、とりあえず何処までやれるか頑張ってます。
楽しいって思う時もあるし、仕事ミスしてたらどうしようって悩んだりするし、
でも辞めちゃって、新しい事しようとしたのは自分だし、ん~わけわからんってなりますよ。!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちの面で、落ち着きました。
転職先に勤務し始めて、未だ日も浅いので、職場の雰囲気や先輩職員等の人間関係性も、まだ築けてなく、これからの段階なので、徐々に自身を慣らしていこうと思います。.
..

逃げても投げ出しても良くないですか?
だって、そうしたかったんですよね?
質問者さんは生真面目な方のようなので、
その時にも悩んで、最良と思える結論を出したのだと思います。
飲食業が嫌になったのですか?
バイトしていた頃とは違う、福祉業などで培った経験と知識を生かして、
どんな仕事でも思い切りやってみたら良いと思います。
その上で、また福祉業に戻るのか、飲食業を続けるのか、他の職につくのか、
決めても良いのではないですか?
養うべき家族が居るなら別ですが、思ったとおりに進んでも良いのではないでしょうか?

私は飲食業から医療機器メーカー、音楽業界、それからコンピュータ業界に転職しました。
飲食と音楽は何らかの経験や知識がありましたが、コンピュータは全くのド素人でした。
(医療機器メーカーは誰でも出来るような仕事でした。)
一から独学で色々な事を学び、一番長く続いています。
年齢的なこともありますが、もう他の職種にはつかないと思います。

質問者さんは、機械的な仕事ではなく、人間が考え、
頭と心を尽くしてする仕事をしたいタイプなのじゃないかと思いました。
それがまだ、自分の理想と現実が離れてしまっているので、戸惑っているのかもしれません。
自分に今出来ることをしながら、学びの時間だと思って、迷う暇がないくらいに全力でぶつかってみては?

  • 回答者:熱血 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちの面で、落ち着きました。
転職先に勤務し始めて、未だ日も浅いので、職場の雰囲気や先輩職員等の人間関係性も、まだ築けてなく、これからの段階なので、徐々に自身を慣らしていこうと思います。.
..有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る