すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

竹島の広報活動って、やっているのでしょうか。
韓国はすごいらしいです。

参考:http://yukky001.blog62.fc2.com/blog-category-21.html
最近、アメリカを舞台に、韓国人による竹島(韓国名:独島/Dokdo)の広報活動がかなり活発になってきています。

例えば、ミネソタ大学には竹島を韓国領だと主張する学生団体が今年成立し、アメリカ人に向けてイベントを行ったり、人通りの多い場所に看板を作成するなどの活動をはじめています。この団体は合わせて、日本海(Japan Sea)を(韓国名:東海/East Sea)とする呼称問題についても広報し始めました。
http://umndokdo.blogspot.com/
このブログから、活動の写真などをみることができます。

また、韓国はニューヨークやカリフォルニアなどの人が多く集まる地域の公の場所に看板を出したり、スクリーンに竹島(韓国名:独島/Dokdo)が韓国領であるというCMを流しています。
http://www.youtube.com/watch?v=7SUCDK33IG0
http://www.youtube.com/watch?v=JBxkkB-Akzo&NR=1
そのCMに関してのYouTubeの動画です。

  • 質問者:竹島
  • 質問日時:2010-12-21 07:32:34
  • 0

ええ、韓国の広報活動は異常なほど熱心なことは知ってます。
確か、ニューヨークタイムスかどうか忘れましたけど、それくらいのメジャーな新聞に一面広告を出したりもしてるそうですね。
竹島問題はともかく(?)、日本海呼称問題なんて、国連でも「重要度最低ランク」の議題として無視されたものなんですが。

私は昔から田舎に住む生粋の日本人で、海外に出たことも、外国人と交流する機会も殆どありませんでしたので、外国の文化や風習、外国人の感覚というものはわかりませんが、

こういうのって、見せられる欧米人側はウザくないんでしょうかね?

欧米にとっては、極東の遠く離れた2国のいざこざです。
これ、例えれば、東京都内で看板やスクリーンなどを多用して、「フォークランド諸島はアルゼンチンのものだ!(現在はイギリスが支配)」と広告しているようなものですよね。
島の規模や様々な事情が違うので、単純には比較できないと思いますし、勝手に例に上げたイギリス、そして韓国人側に例えたアルゼンチンの方には申し訳なく思いますが、
日本じゃ、若者を中心に、フォークランド紛争どころかその島がどこにあるかも知らなくて(南米です)、「はぁ?」というリアクションが返ってきそうですけど。


韓国は、それくらいウザく思われても、やり続けることでとにかく知ってもらって刷り込もうということなんでしょうかね。





日本も、マスコミは全然報じないので知られていませんが、国は国際社会に正当な手続きで抗議、反論してますし、島根県もハングル、日本語、英語で竹島領土問題の主張をサイトに掲げているなど(これ、質問者の竹島さんの別の質問で教わったことですね(^^;))、決して放置しているわけではないのですが、個人や民間団体レベルとなると、ほとんど話を聞いたことがありませんね。

まぁこれはなにより、ID非公開さんが仰るように、
○日本人が、そういったことに無頓着だから
○日本人は、政治家がすると思っているから
という気質もありますが、なにより

竹島問題が国民の殆どに知られていない

というのが最大の原因でしょう。
韓国は、幼稚園の頃から「獨島は我が領土」なんて歌を歌わせるくらい幼少期からの教育が熱心ですが、
一方で日本は、日教組を筆頭にする左派集団や、民団などの国内在日、挙句は韓国政府の内政干渉でことごとく邪魔をされ、基本教育ができません。
大人になっても、受動的情報源、マスコミは徹底的に無視してくれるので、知る機会がまずありません。
唯一、積極的にインターネットを使う人たちの一部が、そうした情報にたどり着いて知識を得るくらいです。
この差は大きいですね。

国是に反する言動は禁止される、言論弾圧国家、韓国と違って、
言論の自由を保証されるために、国是批判も容赦ないことができる日本の弱点です。


私のような人間は、まだネットでの書き込みなどの活動しか出来ませんが、やらないよりはましです。
日本も、竹島が自国領であるという主張をすると共に、
それを妨害する「敵」は、むしろ国内にたくさんいるということを知らせ、対策を講じるべきだと思います。

  • 回答者:教育は大事だが洗脳は危険 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は何もやっていないと思います。
テレビで全然報道されていません。
せめて教科書にのせて教育すべきです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島の広報活動はあまり日本はしていませんね。

韓国のようにしないといけませんね。

負けてしまいます。

  • 回答者:まーと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、日本はそう言ったロビー活動が苦手で積極的なPR活動ができていません。
島根県だけに依存して、政府としての活動がほとんどないのが実態ですね。
北方領土もしかり、拉致問題もしかり・・・・。
朝鮮学校の無償化に税金を使わないで、国土・国民の財産生命に関する広報におカネを投入してほしいものです。

  • 回答者:正しい税金の使い方 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった活動は日本ではあまり行われていませんね。
民間レベルでは少なからずデモ活動などが行われているようですが、
マスコミで取り上げられることがほとんどないのであまり浸透していないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は何もやってないでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどやってないから
今みたいな状況になってるわけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もやっていないと思います。ただ「日本の領土」と叫んでいても、今更どうにもならないところまで来ているような気がして心配です。

これは民主党政権だからではなく、何かと偉そうにいっている自民党の長年の政権において、現在の実態になったものと思っています。

このような事項については、国内において格好の良いことばかり言わないで、国会議員は「オールジャパン」できちんとやるべきだと思います。こんな議員ばかりでは子供たちの教育上良くないですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気迫は認めますが無茶な事をしていますね
政治関係でももめると韓国の方は韓国人同士椅子を投げたりガラスを割ったりと凄まじいです。
考えられないですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はしていないと思います。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既成事実化するために必死ですよ、韓国は

しかし、黙っている日本の姿勢もよくない

適宜反論し、外交交渉の際に引き合いに出せばいいのです

韓国が歴史問題をカードに日本を攻撃してくるように

日本も竹島が支配されていることをカードに

韓国からの要求に屈せず逆に飲ませるよう使えばいい

何かにつけて竹島の支配を持ち出して反論するのです

  • 回答者:目には目 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々あの国の主張は嘘から始まっています。
この問題は、李承晩が李承晩ラインを主張した頃、この海域を取るために、竹島、向こうでは独島と言っていますが、独島は自分の国の物だと言って、あの海域に、監視船と言っても兵器も積んだ船を航行させ、日本の漁船を撃ったり、拿捕したりしています。
それと共に、李承晩は独島は韓国の領土だと言う意味の、歌を作らせ、その歌を、韓国全土の幼稚園などで歌わせ、今でも韓国内で歌っています。
その歌を子供の頃から、歌って育った時代の人が、今の韓国人のほとんどの人です。
それで、韓国民全体が自分の国の物だと信じきっています。
韓国の人も、ちゃんと昔の史実を調べれば、元々は李承晩が作った嘘だという事はわかるのですが、調べないのでしょうね。
でも、世界では史実にのっとって審査しますから、竹島は日本の領土と知っている国がほとんどです。
世界から言わせれば、韓国人がその件で声高々に言えば言うほど、韓国人は嘘つきだと言う事を認識していると思います。
竹島は、韓国に取られる事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっても小規模です。
かなり日本もがんばらないと危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は・・・していません。

○日本人が、そういったことに無頓着だから

○日本人は、政治家がすると思っているから

・・・です。

税金だってそうでしょう?

日本人は、支払えば終わり。的な考えがあります。

自分の税金がどんなに悪用されていても

自分は納めたんだから、それで終わり。後はご自由に・・・

っていうお国柄です。

アジア地域は日本よりも遅れてますから、

ちょうど、日米安保の時代の、愛国心あふれる日本人が、

今の韓国の姿なのかもしれません。


ただ、日本はこの問題について早くけりをつけなければなりません。

時間がたてばたつほど、韓国のいい様にされてしまいますから。


少々荒いですが、南北の緊張が高まってる今の間に

右翼団体をこぞって上陸させればいいんです。

  • 回答者:ID非公開 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいかな、政府やマスゴミには領土問題の意識が希薄なんですね。
また、日教組(今や死語になりつつあるが)が偏向的・自虐的な歴史観を植え付けてきたので、国民もその辺の感覚が鈍っているんだと思います。

支那人排斥運動や朝鮮人撲滅活動の他に、われわれ自身が行動を起こすべきなんでしょうね。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る