すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毎朝、出勤時頃になると胃痛が起こり、ひどい時には食べた朝食を嘔吐してしまう事もあります。
以前、病院で胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
痛くてたまらない時は胃腸薬を飲むのですが、それ以外は時間が経つとおさまります。
同じような経験をされている方がおられましたら、どのように対処しているのか教えて頂けないでしょうか?

  • 質問者:atsubo1287
  • 質問日時:2008-02-22 22:56:33
  • 2

看護師です。

原因が精神的な問題という場合の回答をします。

何か、職場の人間関係や、責任の大きな役割を与えられたりしたりして、心配なことはないでしょうか。
仕事は何かしら責任があるものですので、どの方だってプレッシャーがあるのは皆さん同じです。
仕事のストレス解消法は皆さん様々なように、ストレスの現れ方だって皆さん様々です。自宅で物に当たってしまう人だっているかもしれないし、お酒やたばこの量が増える人だっているかもしれないし、身体的症状として現れる人だっています。
もし、精神的なものが原因だとしたら、心配しすぎることはないですよ。

一度、心療内科で相談してみてはいかがでしょう。
環境を大きく変えなくても、軽い抗不安薬を飲むことで心配事が軽くなることがあります。
「胃カメラが問題なかったのですが、出勤前にいつも胃痛が起こり心配なので抗不安薬を試してみたいと思うのですが。」こう言うだけで、良く話しも聞いてくれるでしょうし、お薬ももらえますよ。

医師の診断により、病気が心配という気持ちが軽くなるかと思います。
また、心療内科では原因が精神的な問題ではなく、身体的な原因ではないかをまず検索してくれます。
血液検査などをして、ホルモン分泌異常などの原因がないか診てくれます。

atsubo1287さんが、安心して過ごせることを祈っています。

  • 回答者:ツミコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仰るように私の現在の職場でのキャリアやポジションからすれば、何かしらのプレッシャーやストレスがあって当然だと思います。今後ますますそれらは大きくなっていくであろうと思います。現在は趣味も無く、運動もしていない(現実、そんな時間的余裕が無い)のですが、何かストレス発散方法を見つけなくては・・・とは思っています。確かに、お酒は飲めませんが、タバコを吸う量は増えたような気もします。
心療内科を受診したことは無いですが、原因が精神的なものなのか、身体的なものなのかを見極めるには、一度受診してみてもいいかなと思います。とにかく原因がはっきりしないのが気持ちが悪くて、不安になっているものですから・・・。的確なアドバイスありがとうございました。

並び替え:

精神的な問題が無いとするのなら、ピロリ菌の有無を確認してみて下さい。
最近では簡単に発見する事が出来ますから、内科で相談されればいいです。
勿論インターネットでピロリ菌を検査できる所を探します。 無ければ電話で聞くことで直ぐに分かります。
治療は専用の抗生物質の経口投与でかなりの改善が期待されています。
しかしこれにも問題が無いとするのなら、「心の問題」にも関係するかも知れませんから、「原因と結果」という観点から、ご自身の心に尋ねてみることが大切です。
物事を「良い悪い」で判断せずに、在りのままの事柄を素直に見つめる事からその原因を探るのですが、何らかの心の原因があれば、それを肯定も否定もしないで、その原因を見つめなおして、問題の発生原因を特定します。(多分これが原因しているのではないだろうか?という疑問を持って、自分の考えや生活のあり方を振り返って見直すことです。)
そして自分の「不足している部分」を補える「知慧・ちえ」を作ることです。 そうすれば後は実行あるのみ。 勇気を持って行なえばいいのですよ。
心配をしないで、ゆったりとした気持ちを持てるように、自己改革・改造も楽しいものですよ。
胃腸は確かに精神との関係が濃いのも事実ですから、心のケアをお勧めします。

  • 回答者:心配無用 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
原因が精神的な問題かどうかは今のところわかりません。
ピロリ菌というのは初めて知りました。これが原因である可能性もあるわけですね。
一つ勉強になりました。一度検査してみる価値はありそうです。
「心の問題」となれば、じっくり時間をかけて自分を見つめなおす必要がありそうですね。
自分の「不足している部分」が何なのか、それを補える「智慧・ちえ」とは何か。そんな風に自分自身に尋ねてみることはありませんでした。必要以上に心配しないで、ゆったりとした気持ちを持つ事が大切なようですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

これは、多分出社拒否症ですよ。気持ちのどこかにそのようなものがあって、その為、体が動かされてそうなるのです。
会社や、職場を変わるとかしか方法は無いようです。

健康診断をしても何も異常は見つからないのがこの病気です。
放って置くと、間違いなくうつ病などになり、それこそ会社を辞めなくてはならなくなりますよ。

先ず、体調が悪いとの理由で職場の変更を申し出てみましょうよ。
それでもダメと言う会社なら、見切りをつけた方が、貴方の人生のためになります。

欝病は、早い方で2年ぐらい治るのにかかります。長い方だと職場復帰していますが、神経ブロック剤の類で抑えているだけで一生の付き合いだそうです。
そうならないことを選択する知恵も持ちましょう。もう、体が悲鳴を上げているのですから。

  • 回答者:じい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
出社拒否症ですか。学校の登校拒否みたいなものなのでしょうか?
確かに、症状が出るのは朝の出勤時に多く、休日や長期休暇の時には症状が無いような気もします。
出社して一日中症状が出ていることは無く、出社してしまえば仕事に追われ、気がつけば痛みはありません。
別に仕事が嫌いな訳でもありませんが、それなりのプレッシャーやストレスはあると思います。その辺から来るものなのかどうか原因が良くわかりません。
現実的に会社や職場を変わることは、今のところ不可能です・・・。ご心配頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る