すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

北朝鮮が、日本へ砲撃したら政府は対応できるでしょうか。可能性はありますか。

===補足===
もし飛んできたら、そんなときこそ「友愛」ですか? 鳩山さんが「もっと友愛」と講演で言ったようですが。

  • 質問者:キム正日
  • 質問日時:2010-11-23 23:13:17
  • 0

今の政府では対応出来ないでしょう。

日本への砲撃の可能性は限りなく低いと思います
尖閣問題でも、アメリカが防衛の対象になるとハッキリと言っていましたから、ヘタに日本に手を出せばアメリカが出てくる可能性が高い。
そうなると駄々っ子の北朝鮮も黙るしかないでしょう。
ですから日本への砲撃はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

継続的に続けてきたら対応はしないといけないが今回の韓国に行った行為だと声明だけで具体的にはできないのではないかな
戦争状態にならない限り日本には打たないと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は形だけでも、動いてくれるはずです。

そのままで終わることはまずないです。

  • 回答者:ppp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本人ですけど日本はたぶん対応できないと思います
そして何人のも死亡者を出してしまう可能性が強いです。
はとぽっぽには、自身の私財をもって北に行って住み込みで説得してもらいたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は対応できないとおもいます。
韓国にとんできたときはその知らせがはいったら総理はすぐ、応援しなければなりません。ですが、するまでに2時間の空白がありました。総理はのちほど、「今後の政府のことについて話してた。」といいました。2時間ですよ。日本にとんできた場合、どうなりますか?もっとしじをだして、動いていかなくてはなりません。どうなんでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は何もできないと思います。
可能性あると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慌てふためくばかりで何も出来ないと思います。
日本より早く、
米が対応しそうです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府も対応できない。
徴兵制でない国民もいざとなったら対応できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでくる可能性はありますね
前に飛んでくるって騒動がありましたし、そもそも北朝鮮と仲悪いですしね

対応は日本だけでは無理でしょう
やはりアメリカ頼みでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本への攻撃は敵対攻撃なので、一応国連に安全保障会議を要請した後、対応するのが段階的な対処だとおもう。
しかし、戦略的な攻撃ないし侵略なら米軍に防衛要請をし、自衛隊が防衛的攻撃を行うはず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本単独でとっさに対応できるとは思えません。
何らかの形で在日米軍の力を借りないと無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

攻撃される可能性は十分あるけれど
自国のみで対応なんて到底できないでしょうね。
アメリカ頼みしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応してる間に首都圏は灰になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できないです
また軍事産業のアメリカの力を借りたら
やりたい放題になってしまいます
辺野古だけではすまず
つくりたい放題つくるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮の通常兵器では日本に対しての攻撃はできないでしょうね。
攻撃するとしたらテポドンというミサイルですが発射までには時間がかかるので事前に察知する事は可能ですが、日本に着弾してから出ないと反撃が出来ない法律になっていますから考えるともどかしい限りです。
現内閣では対応は出来ないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にせめてきたらこれ幸いと米軍が空爆するかもしれませんね
勝ち目がなかったりメリットがなかったら動かないでしょうけど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できます。
可能性はないです。

  • 回答者:33 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現政権では、
できるとは思えません。

  • 回答者:KYOSHI (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、砲弾を日本海を越えて撃ち込む兵器を北朝鮮は持ってません。日本本土に撃ち込む兵器と言えばおそらく弾道ミサイルの「ノドン」になりますが(他の方が仰る「テポドン」の目標はもっと遠いです)、発射準備に時間が掛かりますし軍事衛星で見張られてます。目立った動きがあればアメリカも動くし日本にも情報が来ます。

結論。現状では対応は可能。ただし迎撃漏れの可能性も否定できないので注意は必要です。

売国政権だから何もしないとかアメリカに泣きつくとかアホなこと平気で吹聴してる人間の存在の方が危険だと思う...

  • 回答者:憂国人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
アメリカ次第です。

  • 回答者:鷹等 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないです。
無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本人ですけど日本はたぶん対応できないと思います
そして何人のも死亡者を出してしまうかもです

  • 回答者:456 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もできないですね。
泣いてアメリカにすがって、何とかしてぇと言うのが関の山です。
そして沖縄等に駐留しているアメリカ軍に助けて貰うしか出来ないのが今の日本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政府では当店無理だと思います。自民党でも無理ですが。
中国が北朝鮮と国交断絶しないかぎり、日本への砲撃の可能性はあるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応してる間に首都圏は灰になります。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慌てふためくばかりで何も出来ないと思います。
日本より早く、米が対応しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できないと思います。
アメリカがどこまで助けてくれるか、ってところですね。
お願いするしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

攻撃してきたとしても、日本政府は右往左往するばかりで、何も出来ないでしょう。これはなにも民主党政権だからという事ではありません。

 石破さんが防衛大臣やっていたときに、反撃する能力はないと云ってましたよ。


 しかしそうなれば、日本が何もしなくても、USAが平城に核ミサイルをぶち込んでくれますよ。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はないとは言えませんよね。
頼りない現政権ですが、米軍の助けでなんとか対応できるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに対応するでしょう
可能性はあるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できそうにありません。ボーっとしている予感です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の対応は全く期待できませんが、
北朝鮮はなにをしでかすかわからないので
可能性はありますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できないでしょうね。

可能性は非常に低いとは思います。

韓国と北朝鮮は今休戦状態だから仕方ない部分はあるかと.....

  • 回答者:戦争反対 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できないと思います。
そうなると怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大陸間弾道ミサイルに対しては太平洋に張っている海上自衛隊のイージス艦が対応可能ですが、その他の直接攻撃に対しては、どうでしょう。

もっとも、日本の領土まで飛ばせる兵器はミサイルしかないので、大丈夫でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府対応としてはすぐさま三宅雪子議員が転倒して騒ぎを起こします。

国内で起こる大規模デモなど間違ってもマスゴミに報道させません。

たぶん砲撃も報道しません。

子ども手当てを増額します。

  • 回答者:一件落着 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本への攻撃は敵対攻撃なので、一応国連に安全保障会議を要請した後、対応するのが段階的な対処だとおもう。

しかし、戦略的な攻撃ないし侵略なら米軍に防衛要請をし、自衛隊が防衛的攻撃を行うはず。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政府には対応できるだけの力はありません。
ミサイルを打ち込まれても、反撃すらおぼつかないでしょう。
可能性は低いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現政権では、対応できないでしょうね。
友愛 を言いながら、右往左往するのみでしょうね。
可能性はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味の無い攻撃なら、徹底的に対応すべきです。
アメリカの力を借りてまでも・・・・・

  • 回答者:匿守 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現政権では無理な気がします。
北朝鮮のバックにいる中国が怖くて死人が出ても、遺憾の意を表明するのが精一杯では?

  • 回答者:千石は売国奴、管は腰抜け (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できないでしょうね。
特に今の民主党政権ではね。
可能性は十分にありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応できないと思います。
今日のニュースを見てまずそのことが頭をよぎりました。
応戦できる韓国の方がまだマシですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は0に近いでしょう
対応はUSAがするでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在着たら対応できないでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砲台の射程が25Kmですから日本海に落ちます、届きません。
中距離ミサイルでないと無理です。

===補足===
射程距離は韓国のニュースソースより

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現政権では、
できるとは思えません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を攻めると言っても、日本を攻めれる武器はテポドンしかありませんが、テポドンが日本国内に着弾すれば、自衛隊と米軍が対応する事になります。
それ以外は、昔の戦争のように、海軍と陸軍が日本国内に攻めて来るしかありませんが、その場合も、自衛隊と米軍が対応するようになります。
今の民主党政権はまともな対応はできません。
頼りない政権です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現政権が対応できるとは思えません。
日本への攻撃となるとミサイル攻撃になる可能性が高いです。
ミサイル攻撃に踏み切るには、アメリカとの交戦を覚悟しないと
いけないので、北もそこまではしてこないと思いますが、
1%くらいは可能性あるかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の出来事を知って、北朝鮮が日本に攻撃してくるかも?って
思いました。
日本はきちんと対応できないと思います。
「大変遺憾です」と遺憾の意を表することしかできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法9条などの法律上の問題点が少なからずありますが、
もし日本領土内に着弾すれば防衛・報復措置を取る可能性はあると思います。
ただ現在の政権が弱腰外交・無為無策の民主党政権ですから、
有事の際に適切な対応を取ることができるかどうかは正直微妙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 現政権では対応できないでしょう。
ちなみに、前政権でも対応できないでしょうね。
だって竹島の対応すら出来ないでいたんだから・・・

日本が砲撃を受けたら
何も対応できないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の段階では対応は無理でしょう。
砲撃といっても、北朝鮮から日本まで砲弾が届く長距離砲なんか北朝鮮は保有していなので、弾道ミサイル(テポドン)が飛んでくる可能性はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮が日本に砲撃したら.韓国と同じ様に防御の為に戦うとは思いますが
核が飛んできたらどうにもならないです。
北朝鮮は頭がおかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の民主政権では特に無理だと思います。
誰に対しても弱腰、無策ですから。

  • 回答者:-完- (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら日本の法律では

対応できないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかして船長は捕まえますが、裁判で 国交改善のため 釈放です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る