すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

枝豆をたくさんいただいたですが、そのままで冷凍保存しても大丈夫でしょうか。一度茹でてからでないとだめになりますか。

  • 質問者:つまみ
  • 質問日時:2008-08-13 07:19:19
  • 0

並び替え:

野菜類は肉類と違い、細胞が細胞壁で覆われているため、生のまま冷凍すると凍らせたときに細胞内の水分が膨張して細胞が破壊されてしまいます。

このため、解凍したときに水分が出てしまい、スカスカの状態になってしまいます。

ですから、一度ゆでてから冷凍することをオススメします。

  • 回答者:ぴかっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜の場合は1度した処理をしてから、冷凍するって言う原則があるようです
何も考えずにいつも茹でたりしてから、冷凍していましたが、暑い時など、かったるいなって思う事はありますよね

今度茹でないで冷凍してみようかな?
茹でてから冷凍の方が解凍したときすぐ食べられるから、茹でた方がいいかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゆでて凍らせるメリットは、食べたい時に水につけておくだけでもどる!!
そのまま凍らせるとゆでた時スカスカになるって聞いたことがあります…実験はしてませんが。

  • 回答者:うるとらマリオ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この時期ビール&枝豆サイコーっすね^^

スーパーで冷凍の枝豆売ってるんですけどゆでてあるようです。

生のままだとどうなんでしょうか・・・・

やはりメーカーがやるとおりゆでたほうがかたそうです・・・

  • 回答者:枝豆研究家 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふつうは茹でますよね~、でもなんでだろ?そのままだとどうなるのか、やったこと無いので・・・パサパサになりそうな気はしますね。あと、茹でると殺菌されて持ちはいいと思います。

  • 回答者:ままん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る