すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もつ鍋(もつは苦手なので豚肉)に、使いかけのニンニク(中国産)を数個入れたところ、「緑色」に変色していました。
前に使ったときは変色しませんでした。
色が色だけに食べるのをやめましたが、この変色は何だったのでしょうか。。。。
残りのニンニクは捨てた方が良いでしょうか?
 冷蔵庫に保存してあって、見た目は萎びても無く、カビてもいませんでしたが...

  • 質問者:緑色
  • 質問日時:2010-11-14 21:04:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
酢系の材料ではなく 土鍋を使った醤油味でしたが、醤油で反応したのかもしれませんね。
レトルトパック調味料なので色んな成分が入っていて反応したのかも。。。

主人がニンニク好きなのに、変色して食べれなかった時の顔がいかにも残念そうで質問してみました。
とりあえず安心の部類の反応だと思うので次回、変色してしまったら「大丈夫だよ」って言う事ができます。

並び替え:

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/417.html
食べても害はありません。
上記リンクにあるように、酸化か成分の変化のためです。

  • 回答者:ピリム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄鍋でなければおかしいです。
中国の野菜に色を付けて売っているというのも聞いた事がありますので
怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お出汁を何にしたのでしょうか?
酢などと反応して緑変することがありますが、問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄の鍋ですか?
にんにくの成分と鉄分が反応して緑色になる事がありますが、
別に無害ですし、そのうち色は無くなります。
国産でも同じです。

  • 回答者:アルキルサルファイド (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る