すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

更年期障害って、ある日突然に起こるんですか?
気づいた最初の兆候ってどんなものでしたか?

  • 質問者:このみ
  • 質問日時:2008-08-11 23:43:18
  • 0

実は私も現在更年期真っ只中です。
やはり突然と言うよりも気付いたらこれが更年期症状なのかな…と
何度か同じ症状が繰り返されて初めて気付いた様に思います。
症状は人それぞれでしょうが、私の場合一番つらいのは
ホットフラッシュと呼ばれている ほてりや発汗 です。
初めは緊張したり、気持ちが動揺したりと精神的な事で
顔と耳が今までにない程真っ赤っかになりました。
その内特に何の動揺も緊張もない平常時にも真っ赤になり
今では一時間毎に上半身が熱くなり汗がでます。
勿論睡眠中も繰り返しているみたいで、熱くなって目が覚めます。
病院の受診は未だで、現在は女性ホルモンの代わりにサプリメントの
大豆イソフラボンを試しているところです。
ほてる間隔が少し延びた様な気がしていますが、症状がなくなることは
なさそうです。お蔭様でメンタル症状は今の所ありません。

  • 回答者:ayakamama (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じわじわ始まっていて、ある日そういえばイライラしている、不眠などはひょっとして・・・というかんじです。

  • 回答者:たけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ある日突然に起こるんですか?
いいえ

  • 回答者:ぞー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鳴りで、更年期かなとおもいました。
それから、普段できるとあまり気にしてないことが、急に、できないとか、怖いなどと思うようになりました。わたしのばあい前から頭痛がひどかったので、わかり難く、徐々になったみたいです。

  • 回答者:更年期反対! (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42歳ですが、30代の頃からジワジワ来てます。
最近はプレ更年期といって、自律神経からか、
30代からくるヒトが増えているそうです。
ホットフラッシュ、ダルさ、イライラ、ウツ、ドキドキで
気分的にへこんでます。
これで本格的に50前後になったらどうなるんだろうと思うと
正直ウンザリです。

  • 回答者:karin (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更年期障害と言うのは、個人差がかなりあるようですね。
凄く重くなる人、全然感じない人。突然来る人、知らず知らずになっている人。

私の場合、夜中にふと目がさめ、いてもたってもいられなくなり、暗いところが、凄く怖くてどうしてよいか解らなくなりました。
日中でも、不安感がずっとあり、どうしてよいか分からなくなり、精神的に押しつぶされるような感じでした。安定剤を頂いて、飲みながら、出来るだけ、不安にならないように、楽しい事を考えたり、するように心がけ、不安はあっちに行けという様に、自分で自分の心をコントロールするように心がけました。押しつぶされるようになりながらも、1年以上続いたと思います。
今では、殆どなくなりましたが、ほんの稀に、成りそうになることもあります。でも、何とか凌いでいけます。
体の面では、やはり、急に熱くなって、汗をかいたりということもあります。
でも、こっちの方は、そんなにひどくないので、あまり気にはしていません。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔のほてりと心臓のドキドキです。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何となく気持ちが不安定になってきてるなァ・・・と感じる日が多くなってきたとき更年期かな、と思いました。

  • 回答者:るるる (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある日突然に起こるのではなく、気がついたら起こっていたという場合が多いですね。
症状としては、顔や上半身のほてり、のぼせ、理由がないのにイライラするという人が圧倒的に多いです。
このほてりは単に熱くなるだけでなく、気分が悪く、真冬でも真夏並みに上半身が熱くなり、そういうしているうちに今度は寒くなります。
私は子宮筋腫と卵巣の手術をしてから更年期症状が起こり、とても普通の生活ができるような状態ではありませんでしたが、自分に合った婦人科を見つけ、ホルモン治療をしています。私の更年期症状はけっこう重症だったようですが、そのホルモン治療のお蔭で、今は症状もあまりなく過ごせていますよ。
ご心配なことがあれば、婦人科を受診なさると良いと思います。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだですが,母の場合は気温が高い訳でもないのに,急に熱くなって火照る状態(ホットフラッシュって呼ばれているようです)が頻繁に起こるようになって気づいたと言ってました。全然症状が出ない人もいるらしく,叔母は何も感じなかったそうです。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく体がすっきりしない、人に相談したくない悩み事もあるってわかってたので、心配はしていなかったのですが、不安定な気持ちから、朝になって職場へ行くと額から汗がびっしょりでてきたり、顔からぽーとして、熱っぽくなったりして、心臓がバクバクしてきました。これは、神経症かと思っていましたが、更年期も関係していると思いました。この半年、それがなくなりました。

  • 回答者:あれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る