すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

チリの崩落事故は笑っていいともを止めてまで速報を流すほどのことなのでしょうか?

鉱山事故は世界中で起こっていて、鉱山夫は最も危険な職業だったと思います。
(2位のモータースポーツのレーサーよりも死亡率が高い)
日本国内でもすべての死亡事故を考えると、毎日のように事故がおこってます。

外国の1事故をこれほどとりあげるのがバランス的に妥当なのかな?という気がします。
他にも悲惨な国内の事故を取り上げるほうが、その回避や予防を周知するのに
役立つかもしれません。

何十人もの人が閉じ込められるというのは特殊な状態かもしれませんが、
ここまでセンセーショナルに報道するほどのことかと思うのですが、
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-13 12:26:13
  • 0

並び替え:

あまり報道しなくてもいいと思いました。
それよりも尖閣諸島や北朝鮮など安全保障をもっと報道すべきです。
世界にはもっと日本の脅威が存在しています。
日本で同様の事故が起きた場合世界が同じように報道しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日、その崩落事故のことです。

そっとしてあげた方がいいのでは。。。

と思いますが、かなりの注目で

視聴率もよいのでしょう。

ちょっとやりすぎでは?とも思います。

  • 回答者:るい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
別にそこまでのことかなぁって思いますね。

だって私ニュースみててそこまで興味わきませんでしたもん。

  • 回答者:良品計画 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タモリが怒っているそうです。

事故現場にアニータがいたかもしれません。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チリ政府は、事件が起きてから何も情報が隠さなかった。
そして、この事件はNASA等の世界の手助けがあり、世界の一体感があった。
この様なことは珍しく滅多には起こらない事例ではないか。

  • 回答者:sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらが視聴率を得られるかです。
テレビ局は、一番に考えますね。

奇跡的な事実を生でとらえるわけですから、
笑っていいとも では、勝てませんね。

  • 回答者:匿誠 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「笑っていいとも」をチョイスする人の中には仕事がキツクテ少しでも気を紛らわしたくて
バカ騒ぎしてるたわいもない番組をチョイスしてるひともいると思います

落盤事故は気の毒な事故ですが笑っていいともを止めてまで速報を流すのは違うと思います、ニュースが見たければ他のチャンネルで見れるのですから

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

泣きながら見てる人もいるでしょう。

  • 回答者:つt (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今となっては、鉱山の事故原因、安全対策を怠った責任の追及の方が気になる。

メディアの馬鹿騒ぎからは、メディアの質の低下が気になる。

  • 回答者:団塊 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの仰るありふれた鉱山(死亡)事故ならともかく、奇跡的に生存しているなら逆に積極的に報じるべきと思いますが。ご自身で半分結論出ておられますね。

笑っていいともを楽しみにしてらした様ですねぇお察しします。

  • 回答者:てれびずき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あれの放送中断って、日本に関係ある重要なニュースの時だけだったんですけどね。
笑っていいともが特別番組になるかどうかで、どの程度のニュースと考えているのかわかります。
今日は最初から見ていて驚きました。日本の経済や外交に関係ないのに一時中断かって。

どうもテレビ局って右へならえが好きですね。お祭り騒ぎのように「ワイプ」でやって少し違和感がありました。
というのも日本の炭鉱では火災が発生したときなど、作業員の生死が判明していない状態で水を注入したりしていました。
火災と落盤との事故の違いや技術の進歩があるとはいえ、ご遺族が見たら…と考えてました。
お祭り騒ぎなどせず、ニュース速報程度でよかったと思います。

  • 回答者:救出はすばらしいことだけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑っていいともがくだらない番組なので、
いつ中断しても異議はありません。
こういった報道に使われた方が公共放送の有意義な使い方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まあ、平和な報道には微笑んで接してくださいね。

所詮くだらない番組の垂れ流しより価値があると思うけどね。

生命が掛った救出劇で成功です、グローバルな心を持つべきです。

僕的には最高な報道だと思う、タモリの番組よりは価値はあります。

あの番組自体嫌いですから、もっと有効に放送時間を組むべきだと思うし、番組差し替えを望んでます。

  • 回答者:空 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

バラエティ番組を放送するよりも意義があるニュースだと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も違和感を感じます。
日本人に被害者がいるなら別ですが、何でこれほどのニュースになるのか分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいニュースだとは思いますけど、全員出るまで丸二日かかるのに速報も何もって感じではありますね。
何か他に隠したいニュースがあるんじゃないかと疑いたくなる程度には不自然な取り上げ方だと思います。
数字目当てにしてもちょっと不自然かなぁと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るいニュースとは思いますが、
どの局も同じ画面をだらだと生で
放送していましたが
そこまでするほどではないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「歴史に直面してる」
とか
「感動できる」
とか言ってる人がおり、需要がある(視聴率がとれる)からテレビもやるのでしょう。
他人事だからこう言えるのでしょう。
Soodaユーザの無責任な発言にあきれるばかり。
閉じ込められた人々やその家族にとっては歴史も感動も何もないでしょうにね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠い国のことで「いいとも」を中断して報道することではないと思いました。
他のワイドショーならば良いかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界が注目している凄いことなので「笑っていいとも」なんかと比べるものではないと思います。
常識を持ったTV局だと思います。
まだこの先全員が救出完了するまで何が起きるかわかりません。下手なドラマやドキュメンタリーより感動できる出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

技術の結集と災害時の対処を
目の当たりにできることは、歴史に直面していますので
速報どころかライブしてもらいたいぐらいです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

凄く大変な事ですし注目されている事なので
中断するのは妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この事故は世界的に大変な関心を集めているので、
速報を流すのは妥当だと思われます。
質問者さんはお好きな番組なのかもしれませんが、
「いいとも」こそあってもなくてもいい内容です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同感です。

あとでゆっくり見れば十分です。
今朝から、準備支度を逐一報告してましたが、疑問に感じました。


明るいニュースだとは思いますけど.....

  • 回答者:緊急じゃないよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄い事です
クリスマスまで掛かると言われていたのに
凄い救出です。
やはり観ますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、いいとも以上に放送価値が有ると思います。
これほどの落盤事故からの救出は、世界的な感動を起こすと思います。
少なくとも、今年の十大ニュースに入る出来事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大げさに思います。
けど、最近は悪いニュースが多いから明るいニュースを流したいのかなって思いますね。全員救出まで明日もずっとこの話題でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな奇跡的なことはないのでいいと思います。
悪いニュースばかりなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の局で放送していましたし、いいとも中断する必要はありませんでしたね。
何でテレビ局って横並びが好きなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

注目されてる関心事だし、落盤事故で生存者がいたのだからその人を救出するのは大きなニュースだと思います。
確かに事故は世界中でおきてると思います。でも何カ月もかかってようやく救出したと言うことと連日の報道で関心が高まっていたのは事実だと思います。
そういった意味で妥当な判断を放送局側したと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

30人くらいが60日以上閉じ込められている状況はとても珍しく世界的に注目が集まって
もおかしくありません。
また、人間が精神的にどのようになってしまうのかをなども興味深いと思っている専門家もいるでしょう

笑っていいともは明日もやりますし、やらなくて困ることはありませんから別に問題なしです。

この回答の満足度
  

史上最大の救出劇といっても許されるぐらいの大きなニュースだと思います。
ほとんどが暗いニュースばかりの中で、これだけの明るいニュースで世界中が注目するのはとてもよいことだと思います。
もちろん、もっと大災害はいくらでもあるし、感動的なニュースも他にいくらでもあるので、
このニュースばかりがなぜ?というのは少なからず思って当然だとは思います。
日本に住む人にとっては遠く離れた地の出来事で、直接的な影響はほとんどないのですが、一人一人が救出されてゆく喜びをリアルタイムに世界の人と共有できるなんて、今の時代だからこそ出来る素晴らしいことだと思います。
救出の予定が格段に早くなったのは関係者の努力のたまものだと思うし、これが成功すれば人間もなかなかやるじゃないかって勇気付けられます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

テレビというのは人が興味持ったものをやるだけですからね。
何ヶ月も前から話題になっていたことなので妥当といえば妥当です。
ただ、だったら自爆テロで何十人も死んだりしている状況を
もっと伝えるべきだとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでするほどじゃないと思います。
他の番組でも生でやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じくここまでするのはどうかと思います。
普通のニュースの時間に救出の模様を伝えるだけで
いいのではないでしょうか。
こればかりに時間を使いすぎだと思うし、
もっと他に報道することがあるのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑っていいとも放送中断されたのですか?
それは知りませんでした。
他の番組で一人目の救出された中継はたまたま見ましたが、
そこまでする必要はないように私も思います。
ニュースなどでもまた何度もこれからお目にかかるだろうに。。。
でも、無事救出されて良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそこまでして放送するほどの事ではないと思います。
普通にニュースの時間に取り上げられればいいと思うのですが、少しやり過ぎ感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故よりも中にいる人たちの生活までもがスポットライトを当てられ 話題になったからでしょう。
本当に悲惨じゃないいから報道にいいと思われたのでしょうか。
複雑ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりですね。
大げさだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的に注目されているとはいえ通常のニュース番組内でやればいいと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそこまで大袈裟に報道する事?
って思います。
視聴率を取りたいのは分かりますが
やりすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る