すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

夏と冬、どちらが長いと感じますか?

今年は残暑が続きましたが、私は夏と言えば7,8月で冬といえば11月後半から,12,1,2月のように
感じます。
暦上の季節の定義ではなく、体感的に「夏っ!」と断言できるほど暑い時期はいつか、
凍えるように寒く「冬だ、寒いぃぃ」と感じるのはいつかという主観的な夏冬です。
私は夏は短く、冬は長く感じているのですが、みなさんの体感ではどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-04 12:26:17
  • 0

並び替え:

夏のほうが長いように感じがします。
夏は衣服をどれだけ脱いでも暑いと感じるからかも知れないですが
私が体感する夏は6~9月末くらいですね。
冬は12~2月末って感じです。

  • 回答者:暑がりとくめい (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私は冬です!!
寒いの苦手なんで…
あと、夏は、長い夏休みがあるのであっとゆう間ですね

この回答の満足度
  

私も冬のほうが長く感じます。

夏休みが短く感じるのでそのせいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は寒い冬の方が、

長いと感じます。

寒い。。。

と思う期間が長いです。

  • 回答者:うきわ (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  

冬のほうが長く感じます。
夏は夏休みがあってだらだらしているので、
はやく感じるのかもしれません。

この回答の満足度
  

冬のほうが長く感じます・・・。

雪道で車を走らせるのが、すごくキライです;;

  • 回答者:p0u0v (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

夏は 7月中旬~9月中旬くらいの2カ月で 冬は 12月~3月中旬の3カ月半に思いますので…冬の方が長く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  

皆さん冬の方が長いと感じてらっしゃるんですね。
私は、夏の方が長く感じます。
暑いのが苦手だからでしょうか……

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も冬の方が長く感じます。
長袖ばかり着てる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も冬が長く感じます。
寒いのが苦手なせいだと思いますが、毎日外に出るのが憂鬱になります。
夏はあっと言う間に終わってしまうイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

冬の方が長く感じますね。
冬は苦手だからでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

逆ですね。・。・。・。・

  • 回答者:yy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の方が長く感じます。

夏は長いようであっという間に過ぎてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬の方が長く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

体感的には冬の方が長く感じます。
寒がりなので、少しでも寒いと「真冬」に思ってしまい、期間的にも長く感じます。
一方、夏は気分的に楽しく、時間が早く過ぎていく感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬の方が断然長く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬の方が長く感じます。
私の場合は寒がりなので外に出るのも億劫になるため早く過ぎてくれ~という気持ちが強いからかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夏: 7月中旬~9月中旬 (2カ月)
冬: 1月~3月中旬 (2カ月半)

冬が長いですね。

  • 回答者:匿満 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

夏は短く冬は長いです。
夏を過ぎると寂しさを感じるのに
冬が過ぎれば暖かくなって良かったと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬のほうが長いです。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬ですね。
原因は、日本の梅雨が長いからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬ですね。
寒いのは嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、冬のほうが長い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬が長いように感じます。
冬が時間が緩やかに進むように感じるような気がします。
そのためかと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の方が長く感じます。

半袖着るのは大体7~9月くらいしかないけど、
セーターとかコートは11月~3月くらいまで
着ているから
冬の方が長い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

寒冷地なので、冬が長く感じます。
12月になると雪が降り始めます。
3月終わりまで雪が残るので、
冬が長いです。

  • 回答者:夏は7月・8月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も夏と比較すると冬の方が長く感じます。

この回答の満足度
  

私的にはやはり夏が短く冬は長く感じます。
明るい時間が冬は短いせいなのかと思っていたのですが、違うんだろうかとも思っています。
暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌いです。(ちょっと関係ないですけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬のほうが長いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏のほうが断然長い
5月に入ると日中は暑いし
6月はムシムシするし
7月~9月は夏真っ盛り
冬は12月中旬から3月中旬までなので3ヶ月と短い

  • 回答者:対価お (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

冬の方が長く感じます。
夏が終わると秋もなく急に冬に突入し、エアコンを使っていた時期から急にこたつに。
4月終わりころまでこたつは手放せませんし冬の方が長く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は1年がホントニ短くなりました。

冬が長くないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紅葉が始まりストーブを使用し始めました。
来月には雪に備えて、タイヤも冬用にしなければなりません。
5月にも雪が降ったり、霜もあります。

冬は長い地方です。
今年は3年ぶりに30度を経験しました。
例年は夏はあったのかと思うと年はありますが、今年はさすがに暑かった。

  • 回答者:雨降りでゆううつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬が長く感じます。
なかなか春が来ない感じがします。
夏は一瞬で終わる感じ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も夏は短く冬は長く思います。
今年の夏も短かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏が長く感じます。

冬の本当に寒い時は短く、夏の異常な猛暑が長く感じられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

北国にいるので冬の方が長いです。
暑いのも我慢はできないけど寒いのも耐えられないときがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じですね。
冬の方が長く感じます。
長袖を着ている期間が長いからですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です。

今年の夏は、あまりに印象強い暑さだったので、いつまで続くの!と長いようにも思いましたが、去って見ると、これからの寒い冬より短いと思います。

  • 回答者:秋子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道なので冬が長く感じます。
1年の半分が冬のような気がします。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も冬の方が長く感じます。
冬は夏より期間が倍くらい長い感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夏です。
5月から、10がつまで半そでを着ます。

ものすごーい
暑がりなので夏は苦手です。
冬でも、デパートなどに行く時は
半そでの上に上着を着てます。
中に入ると半そでになります。

  • 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夏が長く、冬は短く感じます。
10月になっても半袖でいることがあるので。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西日本ですが、寒がりなので冬が長いですね。
夏は7月から9月、冬は11月後半から3月前半まである感じです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東北の田舎に住んでいるので、断然冬が長く感じます。
11月頭には雪が降るし、4月に入っても暖房が必要、花見は5月頭です。
寒い地域には国から灯油代出して欲しい!!

  • 回答者:これから憂鬱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏は長く、冬は短く感じますね。
暑いのはどうも苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬のほうが長いです。
暑い時期は7月8月の中旬くらいまでかなと感じます。
冬は11月の下旬から3月中旬くらいまではとても寒いと感じます。
夏が好きなので、逆だったらいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬が長いと思います。私にとっては元々は夏は7,8月、冬は12~3月と言うイメージです。

ただ元々夏は短かった分、今年は長く感じたことは確かですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

圧倒的に冬が長い感覚ですね。
10月も後半になれば秋といえど、どんどん冷えてくるようになるし
12月から3月までは完全にこたつの支配下に置かれますから(>_<)
夏は暑~と思うのは2カ月程度のような感じがします。
今年は特別暑かったですが(+_+)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も夏は短く冬が長いと感じます。 4月だってまだ寒いって感じで、春が来てもさむい!

5年ほどスペインにいましたが夏は長すぎました。
6月から屋外プールがやっています、しかも平日も大学生や高齢者親子づれでかなり人が入っている。
しかも21時ごろにやっと日が沈み始める。
そりゃ、午後に2,3時間の昼寝(シエスタ)が必要だ。

  • 回答者:カルメン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の方が長いと感じます。
本当に暑い時期は短くて、海やプールで泳げるのも少しの時期だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏と冬を比べると冬のほうが長く感じます。
暦ではなく体感という事で言えば冬になります。

私自身暑さには強いのか感覚が麻痺してるのかわかりませんがエアコンを日常で使う事がありません。無いのも理由ですが、お店に入って冷房を感じるくらいで家では扇風機の風で乗り切れる位。
普段外を走っていても暑さは感じますが耐え切れない暑さではなく私は7月、8月、9月上旬に暑さを感じます。

ただ暑さには強い体質が原因なのかもう9、10月の秋の涼しさを感じる位になるともう寒く感じてしまうくらい冬に弱いです。
体感的にはもうすでに寒いと感じます
個人的にはもう厚着しても良いのにと感じる位ですがギリギリ薄手で耐えれる程度
耐え切れなくなると感じるのは11月ごろから2月下旬、3月上旬まで。

体質の影響なのか暑い時期は短く感じ寒い時期は長く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の方が長く感じます。
寒さに弱いせいか夏はあっという間に終わりますが冬は逆です。
冬服というか長袖を着てる方が長く、秋がいつの間にか冬になってるので長いです。
春といっても寒いと感じる日の方が多いので。

  • 回答者:小春日和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然、冬が長く感じます。
12月~2月(年によっては3月)まで雪が降りますから。
北陸では、空き地の雪が完全に無くなるまで寒さを覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は夏の方が長いように感じます^^;

冷え性なので数年前までは冬が長く感じてたんですが、ここ数年はホントに早くから暑くなりいつまでも暑い!

6月から「あ~夏だ~」と思い始め、10月になるまでずーっと夏が終わらない感じです。

  • 回答者:キラキラ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬ですね。
冬は何かいつまでも引きずるような感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏と冬は 同じくらいの長さですね。

途中 秋と春が 入りますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は夏が長かったですが、例年通りなら冬が長いと感じます。
ずっと寒いな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は夏が長く感じます。
5月から10月までは暑いと感じて
寒いと感じるのは11月から2月までなので
冬のほうが長いと感じます。
太ってるから寒いくらいがちょうどいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

完全に冬が長いと感じます
寒さに弱いので苦手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は暑いのが大嫌いで、夏も大嫌いなので、夏のほうが長く感じます。
今年はもう限界でした。
冬は夏ほど長く感じません。

  • 回答者:熱帯 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  

今年は夏が長く感じました。
体感的に7.8.9月が夏でした。
冬は体感的に12.1.2月くらいなので
今年の場合は夏と冬が同じですね。
例年は冬の方が長く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいる地域は冬が長いような気がします。

10月からもう寒い日があり、風邪を引きました。夏風邪は引きませんでした。

今から3月の啓蟄の頃が待ち遠しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年に関して言えば 猛烈に暑かったけど
夏は短かった気がします。
九月の中旬から暑さが一気に引いて
既に下旬から冬? って思える寒さがありました。
実際 今日も寒いです。
なんか 秋が無くて冬が長くなった。 って感じますので
冬の方が長いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬が苦手なので、冬のほうが長く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいのは暑い夏ですが、長く感じるのは同じく冬ですね。
10月でもちょっと気温が寒いともう冬みたいに感じるし、3月でも雪が降ったりして冬って感じがするときがあるので、かなり長いと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬です。
寒いのは苦手なので、長く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も冬のほうが長く感じます
冬=暖房、長袖
その期間が1年間の半分近くになります(長袖は3分の2くらい)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る