すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

インターネット上で理不尽に罵倒され、そのようなレスをされるとは
予想していなかったのもあり、内容が酷いものだったのもあり
恥ずかしながら泣いてしまいました。ショックで憂鬱な気分が続いています。

みなさんにはこういう経験がありますか?
こういうときはどうすれば気分を立て直せるでしょうか?
(経験がない方でも、こうすればいいんじゃない?というご意見があれば、ぜひ聞かせてください)

  • 質問者:pupuru
  • 質問日時:2010-09-21 10:34:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんのお陰で鬱々とした気持ちが段々と飛んで行きましたし
これから同じような事があった時の心強い対処法を
手にする事ができたと思います。こちらで救われました。
たくさんご回答頂いて、お一人お一人にお礼が言えず申し訳ありません。
soodaで相談させて頂いてよかったです。

ご回答くださった優しい方々に、いいことがたくさんありますようにと願っております(^__^)

ショックを受けた気持ちはわかります。
でもネット上だけでのことならいつまでも引きずる必要はありません。
あなたを憂鬱にするのが目的で罵倒したかも知れないのに
そんな人の思いのままになってたら悔しいじゃないですか。
憂鬱になるんじゃなくて怒りましょう。
そしてその怒りのエネルギーをポジティブ思考に変えるのです。
私は「馬鹿にしないでよ!冗談じゃないわ!」と怒りまくって忘れるようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な考え方ですね。気持ちが明るくなりました。

>あなたを憂鬱にするのが目的で罵倒したかも知れないのに
>そんな人の思いのままになってたら悔しいじゃないですか。

本当ですね。。落ち込むのでは罵倒してきた人の思う壺ですね。
どこかでざまあみろとほくそえまれているのかと思うと悔しいです。
その悔しい気持ちをポジティブ思考に変えるって、素晴らしいと思います。
怒りまくった方がすっきり忘れられそうですし、見習いたいです。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

並び替え:

あります。。。

気分の立て直しゎ気にしないこと!
そんなのいちいち気にしていたらだめですよ!!

立ち直れなくなったら辞めるのが一番です☆

  • 回答者:花蓮 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

恋愛系で質問して、そんなことを言ってるわけでもないのに、

なぜか勘違いされて、ひどいことを

言われたことがありました。。

文章には気をつけようと

思いました。

  • 回答者:つつみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
名誉毀損で被害届を出そうと準備までして、相手の対応を見ていたことがあります。
結局、一筆書かせて黙らせましたが
「正義感が強いわ、あたしって!」などと
いい人ぶりたい連中が、そのような事を平気でするものです。
NPOなどで偉そうに、自らをヒーローのように語り、宣伝に励む連中は要注意です。
ネットでは、さも聖人ぶってファンを集め金を無心し
軽いタカリから計画的な詐欺行為までやりますから。
嘘の情報で勝手に誰かを悪人として吊るし上げるなんて、連中にとっては日常なんです。

しばらく腹が立って、どうしてくれようかとイライラしていましたね。
ネットなんかやめて、現実世界で普通の人間に接していれば
自然に時間がたって忘れますよ。
現実の生活の中での人々は、ネット上で偉そうに自分の奮戦記を語る連中と同じ苦労をしながら
文句も偉そうなことも言わず、普通に生きています。
それを見習おうと思いますね。

Sooda!でも、たまにとんでもないコメントを投稿する人がいるので覚えておいて下さい。
恐ろしいことですが、そういう人に限って
孫を持っても不思議じゃないお年なので、若い人にとってはかなりショックが大きいと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い罵倒ですが始めたばかりのソーダで経験しました。
コメント欄を使って言い返しましたがやはり嫌な気分がしますよね。
その時はPCを閉じ、美味しい物を食べて好きなDVDを見て気分転換しました。
ネットの世界ではよくあることみたいです。
あまり気にしない方が良いですよ〜時間が勿体ないですから ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友にいじめっぽい事をされていたので、Yahoo!知恵袋で相談したら「あなたの文章は見ているだけでもイライラする。いじめられて当然」と10人位に書き込まれて、そのままでは気が済まなかったので、いじめた側として再び質問をたてました。
今度は「メスブタ死ね」と50件くらい書き込みがありました。
みんな無責任に何でもありなんだなと思いました。
他人の揚げ足を取りたくてやってるんじゃないかと思うような人も中には居るので、気にしない事ですよ。

  • 回答者:所詮は遊びですよ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、状況が少し似ています。。。「文章を見るだけでイライラする、お前は一生駄目なまま」というような事も、
書かれました。いじめられて相談したのにそんなことを立て続けに書かれて、
おつらかったでしょうね。大きな流れに乗る集団心理というのもあるんだろうなと思いました。

>他人の揚げ足を取りたくてやってるんじゃないかと思うような人も中には居るので、気にしない事ですよ。

本当にそうですね。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

あります。
何故、そんな誹謗中傷がいえるのかと思えるほど、酷い内容でした。
それ以来、利用していません。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1834698&tid=a1fba1fba1fbc0beipa5ia5a4a5aaa5sa5bac0obcb67a5ha5ta5ca5afa1fba1fba1fb&sid=1834698&mid=1&type=date&first=1

馬鹿馬鹿しいですから・・・
今の日本を象徴しているのかもしれない。

===補足===
気分は立ち直れないが、利用しないこと。それが一番!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名空間なので真剣にならないこと。
おいしいもの食べて寝れば忘れていきます。

  • 回答者:6l (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うん。画面上のことでも泣きたくなる、泣いちゃうことはあると思います。
結構引きずってしまうんですよね…悲しいことに。

Sooda! でも嫌な感じの投稿があったりすると、いやな気分になったりすることもありますが
そういうときは、自然に離れてしまいます・・・。
オークションしかり。

疲れるだけなので、そこから少し距離をとります。

単純ですが、結局 原因から離れるのが人間にはいちばんよかったりするので
pupuruさんが離れても大丈夫な状況なら、しばらく間をおくのもありだよーって思います。

***
あと、ネット上ということなので、現実世界で自分によいこと・よさそうなことをしてみてください。
散歩でもいいし、おいしいものでもいいし。
先に述べた 「ちょっと距離を置く」とも似ていますが、他でパワーを得るのはいかが?^^
***

でも Sooda! で相談(だじゃれか…)したことでも、それだけでもすっきりしてくると思います♪

  • 回答者:だいじょぶ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。所詮身も知らない人から言われた言葉ではあるのですが
自分でも予想外のダメージを受けてしまうことがあるんだなぁと、今回のことで思い知りました。。
現実世界で自分によいこと。いいですね。おいしいものを食べると幸せな気分になって
気がらくになります(笑)散歩も好きなので、心がけますね。
心にプラスパワーをためていきたいです。だじゃれに思わずほほが緩みました(^__^)
お優しいご回答をありがとうございました!

経験しました。
男性と間違えられてビックリ。
 質問内容でなんだか男性と間違えられたみたいです。
信じられない。。。確かに文章で女性と明記しませんでしたが、このような感じの「女文」なので、まさか男性と思われるなんて。。。
 第一、質問は男性が同性に回答をお願いするような内容では無いんですが。。。
犯罪者か、犯罪者の近親者・片棒担ぎみたいな言われようでした。

相手にコメできる状態なら「コメント」しますが、無理な場合もありますね。
PCのイザコザは仕事上ならともかく、このサイトのような形態では、PC上だけの関係で生活上現実の事ではないので、しばらく、嫌だったサイト・PCを普段の生活から切り離す事が回避法だと思います。

理不尽な事で「憂鬱」になるなんてあなたの時間が「勿体無い」です。
切り換えて、お好きな音楽でも聴いて、お好きなタレントさんや俳優さん、女優さんでも見て、美味しくご飯たべて、良く寝て、朝日浴びて、忘れてください。

  • 回答者:悔しいよね (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかがネットのことですから、さっさと忘れたほうがいいですよ。
でも、相手の弱点を見つけてしっかり言い負かしてやりましょう。
それなりにすっきりすると思います。

だいたいネットで人にからんでいるのは、
リアルで満たされていない人です。
哀れなやつだと思えば、それほど腹も立たないと思いますし、
ネットの悪口くらいすぐに慣れますよ。

  • 回答者:りる (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトでやられました。次女は不細工だの、鬱で休職中だの。
この数日もコテハン名上げての嫌がらせ。
泣きはしませんが、何故、そいつが退会にならないのか不思議なピーチパイです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別のサイトで チョットした言葉のアヤから
理不尽に罵倒されました。
凄くショックでした。

もぅ、そんなサイト こっちからバイバイしてやるよ。
アバヨッ って感じで、二度とログインしない事を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこのサイトで親まで馬鹿にされました。

でも平気でした。「あ、この人はひとをバカにすることでしか喜べない悲しい人だ。」と逆に可哀想に思いました。

このサイトは人を喜ばせるサイトだと思います。

泣くまでショック引きずることはないですよ。

そんなときこそ今回のようなスレを立ち上げてみんなから励ましてもらいましょう!

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罵倒されたことはありますが泣くほどショックだったことは無いですね・・・。
所詮ネットだし・・・私生活に支障は無い!!と考えれば少しは楽になるのではないかな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!でも、しょっちゅうありますよ。

一番カチンとくるのは、やはり小馬鹿にされるコメントですね。

そして、心と頭にその怒りパワーを総動員して、数倍返ししてやりますよ。

もしくは、そんな低レベルの馬鹿など相手にせず、やり過ごしてやりましょう。
(本当は、こちらの大人な対応をしたいのですが、器が小さいもので前者に偏ってしまう今日この頃…)

少しは、お役に立てましたでしょうか?

===補足===
ご丁寧に返信していただき有難うございました。

お役に立てて光栄です。
あなたのような真面目で常識をわきまえている方には、メッチャ優しいですから(笑)

また、機会があれば陰ながら応援したいと思いました。See you again!

  • 回答者:十人十色 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数倍返しできるパワーに技術、すばらしいです。その気持ちはありますが
返り討ちにあうのが怖くて、また心が折れたらやり返せないので(笑)羨ましいです。
soodaでもしょっちゅうとは、ここはみなさん善意の回答を求めている場でしょうし
困ってしまいますね。。
とても役に立ち、考え方のヒントをいただきました。ご回答ありがとうございました!

言いたい事はコメントでガツンと書いてます。
それで数倍返す事で気がスッキリすることと.してから相手にブロックしますね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十人十色でいろんな人が参加されていますので、
余り気にしないことですね。
そんなときは、ネットを忘れて、気持ちの転換をすると良いですね。
顔が見えないので、相当酷いこと書く人もいますから、
その時は、ショックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ネットだからっていうのもあるかもしれません。
ショックですね。
しばらくはネットしないで、好きなことをしますね。
友達と話したり、色々と発散してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ショックですし、ひきずりますよね。
しばらくそのサイト、あるいはPC自体をせず、日常で楽しいことをします。
そうすれば忘れられます。
嫌な気持ちのまま、ずっとネットしてると本当に気分が変わらず、ショックを
ひきずってしまうので気分転換をしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いところを突かれたならともかく、理不尽な罵倒なら気にしなくていいんじゃないでしょうか。
個人情報がバレでもしない限りは実害ないわけですし。

あとはまぁ…ただ罵倒されただけなら、程度の低い相手だと思う事ですかね。
やんわりとしながらキツい皮肉とかだったらやられた!って気分にもなりますけど、ただ口汚いだけの罵倒ならバーカバーカ言ってるアホな子供と大差はありませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理不尽に罵倒されたことはありますが
泣くほどショックを受けたことはありません。
私ならしばらくは、その罵倒されたサイトなどは利用しないようにします。
リアル友達と話したり遊んだりしてればそのうち忘れられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
怒るなり泣いたりしたりして憂さ晴らししたら忘れるように
心掛けたほうがいいでしょう。

ネット上で他人を罵倒したりする人に限ってリアルでは
小心者だったり大人しい人が多いと聞いたことがあります。
ネットだからといって理不尽な言動は慎んでもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。リアルで充実して明るく楽しく過ごしている人が
わざわざネット上で他人を罵倒するとは思えません。ある意味かわいそうな人なのかもしれません。
いつまでも気にせず、忘れるようにします。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

そのような経験は無いです。でもインターネット上で好きな芸能人が批判されていてショック状態になったことは何度もあります。
他に好きなことが出来れば立ち直れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな有名人の批判というのも嫌ですね。わかります。好みはそれぞれですが
ネット上にはそこまで言わなくても…という度を越した中傷も溢れていますよね。
ご回答ありがとうございました!

日ごろの鬱憤をはらすべく理不尽に罵倒するのが目的の人がいます

そういう人の理不尽に罵倒は理不尽に罵倒するのが目的なので

あなたに対する理不尽に罵倒ではないですよ、きにせづスルーです

  • 回答者:また!オマエか! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットを初めてすぐのころにsoodaでそのような目にあいました。
最近は慣れてしまったというか、変なやつもいるもんだとやり過ごせますが、初めのころは心臓がドキンドキンと波を打ってかき乱されました。
ネットって怖い・・・と感じ、soodaからも少し離れました。

今言えることは、無視するに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>心臓がドキンドキンと波を打ってかき乱されました。

まさにこういう感じでした。
soodaでもこういうことがあるなんて…つらい経験をされましたね。。復調されて何よりです。
無視が一番なんですね。確かに、言い返しても倍の罵倒が返ってくるだけでしょうね…
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

2ちゃんねるをやってたら、そんな事は日常茶飯事です。
世の中には色んな人がいるんだなあと思って
それで済みますね。
本当におかしな人っていますからね。
理不尽な罵倒だったら別にいいじゃないですか。
あなたは何も悪くないのですよ。
その人が悪いだけです。
気にしないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中には色んな人がいる…本当にそうですね。
ネットはそれを示してくれる、良い勉強になるという側面もありますね。
「あなたは何も悪くないのですよ。」
そう言っていただけてとても嬉しいです。
同じように落ち込んだ人がいたら、そういう言葉をかけられるようになりたいです。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

よくあることです。
文字だけの世界ですし、しかも匿名だと ダレだかわからず 勘違いしやすいこともありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の顔が見えないから好き放題言えてしまうのでしょうね。
ネットは、その人の悪い面が増幅されやすいのでしょうか。。
ただ、もちろんネットだろうと人を罵ったりしない人もたくさんいるでしょうし
匿名でも(ここのご意見もそうですが)優しい言葉をかけてくれる人もいて…
ネットと上手に付き合いたいと思います。ご回答ありがとうございました!

一番いいのはその系のサイトから離れて別のこと(動画を見たり外に出て気分転換をする)を何日かやると忘れますよ。
それかそんなこと言われても「何むきになってんの」って思ったら意外と気分的に楽です。自分も似たような経験(ゲームでだったんですが)があったのでそんな時は別のゲームをしばらく遊んでると気分的に楽になれました

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、当該サイトからしばらく離れてみようと思います。
「何むきになってんの」というのも面白い考え方ですね(^__^)
相手の事をそんな風に考えられたら、罵られても小さい事のように思えそうです。心がけてみます。
似た経験をされ(お気持ちお察しします。。)別のことで気分転換されたとのこと
やはりその世界から離れるのがベストなようですね。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

幸い私はこのような経験はありません。
とにかく気にしないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすばらしいことです。匿名さんにこれからもこのような経験がありませんように!
気分転換をして、気にしないようにしますね。ご回答ありがとうございました!

理不尽とか、罵倒とか考えずに、
ひとつの意見として、冷静に受け止めればいいのです。

何故その人はそのような言い方をしたのだろうか、ってのを客観的に考えれば、
単なる事象として受け止められるかと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現時点では罵倒を罵倒としか捉えられなくて、修行が足りません。。
罵られたときにこれもひとつの意見だと思うのは難しいです。
なぜだろう→きっとここが気に障ったんだ、と考えても
その点が客観的に見て悪い事じゃない時には、それは理不尽だと思うし。
感情的になるのではなく、おっしゃるような冷静な人間になりたいです。ご回答ありがとうございました!

全然そんなつもりじゃないのに。。。
ショックですよねぇ(>_<)
ここでも評価1・・・とか付けられるとショックです。。

私の場合、そういった時には
ネットのコメントをやりとりする場所からしばらく離れます。
ゲームしたり、本を読んだり、散歩したり。。
ネットの世界の「外」に行くように心がけています^^

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、そんなつもりじゃなかったのに
なんでこんな事言われなきゃいけないんだろう?と呆然としてしまいました。
ここでの評価のことも、お気持ち解ります。
ここでの回答のように、真摯にご回答されているのでしょうから、なおのことショックですよね。。
やはり、こういう時はみなさんネットからしばらく離れられるんですね。
ゲームや本、散歩…きっとネットのドロドロを忘れさせてくれますね(^__^)
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

ブログとかやっているとよくありますよ。
そういうときは冷静になるまでしばらくネットから離れて気分転換するのも良いですね。
しかし相当酷いこと書かれたんでしょうね。
心中お察し致します。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログでもよくあるとのこと、きっとおつらいときもあるでしょう。
言った方は恐らくストレス解消になって後は知らない
なんでしょうけど、言われた方はたまらないですよね。
優しいお言葉ありがとうございます(T__T)
やはり、ネットから離れて気分転換するのが良さそうですね。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

ネットが全てではないので、しばらくPCの電源を入れないことにします。
そして、たまには読書でもするか~とか
普段とは違った行動をとって、気分転換していくうちに
酷い書き込みのことなど忘れてしまいますよ。
書き込まれたときはグサッときますが、、、神経質になっていても仕方ありません。
ネットの書き込みの殆どは知らない人のたわごとと思って、
ガッカリしないことです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まさにネットが全てのように感じられていたので、ハッとしました。
現実では(ネットも現実ですが)口汚く罵られるという事に幸運にも?縁がないのと
文字には威力があるのか、自分でも驚くほどダメージを受けてしまいました。
読書もいいですね(^__^)心を洗ってくれそうな本をチョイスして読もうと思います。
そうですね、相手は顔も知らない人なんですよね…。
気分転換して、あまり気にしないようにしたいです。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

ネットでイヤな思いをすることってありますよね・・・
嫌な気分を引きずっていても仕方がないので
私はそういうときはネットから離れて、好きなお菓子でも食べながら
DVDでも見て気分を変えるようにしています。
そして、「フンっ、いいたい奴には言わしとけー」って思うことにします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、嫌な気分を引きずっていたら、悪循環になるだけですよね。。
好きなお菓子に、前向きになれそうな明るいDVD…
自然と気持ちが上がりそうで、ぜひ実行したいです。
いいたい奴にはいわしとけーって前向きでステキです(^__^)
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る