すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

企業は内定者を調査している という記事を見つけました。
探偵に依頼して、徹底的に調べるそうです。
ちょっとビックリしたのですが、それは合法ですか??
内定者の調査に限らず、何かあった時に、
そういう闇の調査を行っている企業は、結構多いのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 18:03:46
  • 0

並び替え:

結構多いと思います。

私の場合、依頼を受けた探偵から電話で質問されました。

お互いの利益のためだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素行調査をする企業があると聞きました。

その人の人権を侵害しなければ
問題は無いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで他人の権利を侵害しない限りは合法です。
たとえば、被調査者の住居に立ち入るとか。まあ、これは犯罪ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大企業ですと、
内定者の素行調査はすると思いますね。
採用する以上簡単にはくびに出来ないですから。
小企業は、そこまではしないと思いますね。
社長が本人と面接しますし、調査費も無駄ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

零細企業なら調査費もないのでしないと思いますが、大企業ならあると思います。
高学歴があたり前の時代なので、詳しく調査したり、前の会社で何か問題をおこしていないかと・・・それで会社のリスクを回避していると思います。
政治家ももっとすればいいのに!と自民党政権時代には思ってました・・・今は総理の資質も調査して欲しいものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそれを調査された人には調査したとは言わないですからね。
分からないままで調査します。

大企業になればなるほど多いのはたしかです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約者の素行調査が許されるくらいですから、
内定者も許されるのかも・・・

少し前の時代なら、部落地域出身とか、身内に犯罪(経験)者がいないかとか
調べてたって言いますし・・・

  • 回答者:hiro (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る