すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

全身にじんましんが出ました。
皮膚科で アレロック3日目飲んでいますが
かなりひどくなっています。
先生は「原因を探っても解らないし疲れるだけなのであまり考えず薬のんで」と言いました。
やはり 原因って無いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-10 10:40:57
  • 8

並び替え:

蕁麻疹の原因の約8割は原因不明だそうです。
単純に食べ物とかアレルギーと言えないそうです。

が痒いのは非常に辛いことなので、薬を追加してもらうか点滴を打ってもらうように
頼んでみてください。
もし、聞いてもらえなければ、アレルギー、科や内科を受診してみてください。

私は自分の汗でも蕁麻疹がでます。慢性化しているので、アレロックは常用しています。最近はそれでも抑えられないのでシンクレアを処方してもらっています。

  • 回答者:ちろ (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私も同じことを言われました。
蕁麻疹の原因は調べてもムダらしく、多くは「ストレス」にいきつくそうです。

なので大人しく薬を飲んでますが、なかなか治らないですね。
一時的に治っても、薬を止めれば直ぐ再発です。

まあ薬を続けるしかないですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因はあるんですけど、検査をすると検査項目が多くて、はっきり言って健康保険を使っても10万円位かかってもおかしくない位高額になります。
いちじくでもジンマシンが出ますしね。
アレロックのみでだめなら、タウロミンという漢方薬がドラックストアでありますので、飲んでみて下さい。
私は筋金入りのじんましん持ちでアレルギーもひどいです。
アレロックの5mgを通常は1日2錠までなんですが、これを1日6錠飲む事もあります。
先生にばれたら、怒られますけどね。
前は10mgだか15mgだか忘れましたが、もっと容量の多いモノがあったんですけど、販売中止になってしまったんです。

そして部屋は寒い位にしていますか?
アレルギーやじんましんが出来た時には部屋を寒い位にして、体を冷やして下さい。
寝る時は短パンにタンクトップ(男性なら、トランクス1枚にランニング、もしくは上は何も着なくていいです)、お腹を冷やしては困るので、タオルケット1枚かける程度で寝て下さい。
これは皮膚科の先生に教わりました(この先生からアレロックを処方して貰っています)
体が温かくなると言うか温めると皮膚炎が悪化する事があります。
足元が冷えるようでしたら、ソックスは履いてもいいです。

かれいのからあげでジンマシンが出た人もいますしね、もし医師に不信を持つようでしたら、医者を変えてもいいです。
原因を探ってもわからないし、疲れるだけなんて患者に言う医師はやる気のない金もうけ主義の医師そのものです。

そしてどうしても原因が知りたければ、10万円~100万円かかってもいいから、すべてのアレルギー、ジンマシンの原因を調べて下さいと言って下さい。
やり方によっては医療費控除と医療費の還付で8万円(健康保険の種類によって金額が異なります)程度は自己負担、それ以上は後で戻ってくる制度もあります。

ただ私はそこまでしていないですけど。
アレルギーとじんましんの原因を追及している途中で面倒くさくなり、追求するのは辞めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因はあると思いますが、すぐには卵とか、具体的な食べ物などで思いつかない場合は、難しいと思います。
とりあえ病院をかえてみてはいかがですか。
私もじんましんがでると、結局ある程度治るまで1週間かかりました。
とりあえずある程度症状をおさえるため(完全には無理ですけど)に、点滴で結構薬のきついの入れて、おさえこみました。
じんましんも気をつけないと、体の内部にも出て、息ができなくなることもありますよ。
私は一時入院したらといわれました。結局、そのときの点滴でましになりそうだったのしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かしら原因があるから起きている現象ではあるはずです。
が、その原因を調べるのに手間暇がかなりかかるとか、原因が分かったからといって避けようがないものが原因だった場合など、調べることの負担に対して得るものが少ないなんてこともなくはないので、その先生は経験的にそうおっしゃられたのかもしれません。

ですが薬を3日飲んで悪化しているというのは気になりますね。
セカンドオピニオンをうけてはどうですか?

私事ですが、蕁麻疹と思いきや実は風疹(三日はしか)だったということがありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因はあるとおもいます。
私も子供のころはじんましんでした。原因は動物性たんぱく質アレルギーでした。(現在は大丈夫です)
今の病院で原因がわからないのであれば他の病院で再度診察をしてもらう方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かしら原因はあるでしょう。
薬を飲んでいるのにかなりひどくなっているようなので病院を
かえた方がいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る