すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

あなたが「必要以上に」働く理由を教えて下さい。
12時間以上働いている方は本当にすごいです
何が自分を支えているのでしょうか?
プライベートの時間を持ちたいとは思わないのでしょうか?

職業込みで教えていただけると嬉しいです

  • 質問者:エアカナダ
  • 質問日時:2010-09-08 20:44:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

書き込みいただきありがとうございました。
見習いたい考えばかりでございますね・・・本当に立派です。

責任感それのみです。
プライベートの時間当然もちたいと思います。

公共土木工事の施工で現場代理人をしています。
発注段階で、技術者の固定が行われ登録されると、別の現場にはつけません。
当然、その工事が完成するまで責任が問われるわけです。
工事には、工期というものが存在し、その期日まで仕上げなければなりません。
しかし、バカなコンサルや、間違いを見抜けない馬鹿な役所によって、設計通りに作ることは困難です。
その変更を施工業者が埋める訳です。当然工事が止まると施工業者は経費だけが出て行く事になります。間違っていたのが役所でも、その分の費用は見てくれません。
なので、次の工程に進めるべく書類を遅くまで作り、次の日の朝には打ち合わせにもって行き、可能な限り停止時間を短くするため徹夜の書類作りに負われるわけです。
しかし交代要員はいない訳です。技術者登録制度により、次の日も現場が動く間は、離れるわけには行かないのです。
これだけ忙しい思いをしても、工事量全体の縮小により、会社は赤字、給料上がらず残業手当も出ない。ボーナスもなし。

グーグルアースで見えるもの作った。と言う達成感と責任感だけで仕事している

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。

忙しくても、それが給料に反映されれば言う事無いんですけどね。
現状では無理っぽいですね。

  • 回答者:公共工事にご理解を (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

達成感と責任感ですか、なるほどなるほど
尻拭いは全て現場ですか、大変ですね
ですが自分らの仕事がちっぽけでも世界を変えた、と言うのは
なかなかに充実したものを得られそうですね

並び替え:

お金がほしいです。
そして少しで良いので自分の好きな事に使いたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルにお金ですか。
しかし好きな事に使う時間がないのでは(´;ω;`)

少しでもお金がほしいから・・・ ですね。


12時間以上、働く人・・
会社に洗礼されていますね。
自分自身をコントロールできない人でしょう。

  • 回答者:匿X (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし自分をコントロールすると立場を失い職場を失うと言うジレンマ!
12時間以上の労働を続けるぐらいなら自分は死にたいです。

お金が好きだから。

自営だから問題なし。

  • 回答者:自営 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自営ですかー、いいですね。
自分にはそのような頭も金も人脈もありません。
農業とかやってみたいなぁ。

納期間近、未達であれば12時間だろうが18時間だろうがやります。
納期は守る。それがプロとしての矜持です。

年中いそがしいわけでもないので、年間3~4ヶ月は比較的暇な期間があります。この時は纏めて休みをとったりします。メリハリですね。

根底にあるのは「野望」と「欲望」ですかね。もっと金が欲しい。もっと権限が欲しい。そのうちお前(社長、部長)の椅子を奪ってやる。という。

時間売りの感覚では良い仕事は出来ないと思いますよ。

装置設計エンジニア

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ意識と野望、欲望ですか
なるほど、向上心がありますね
見習いたいところです。

納期に間に合わない時は12時間以上はたらくことがあります。
仕事に対する責任があるのでそうせざるをえません。
プライベートの時間はたくさんもちたいです。

美術制作の仕事をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、なるほど
仕事に対する責任ですか
美術制作・・・なんだか楽しそうです

必要以上に働く場合もあります。
やはりお金が必要だから
いくらあってもいいのです。
必要以上働いて得て余ったら旅行にでも行きます
プライベートな時間はそれなりに取っています
貯えられる時に貯えておく

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貯えなんてありません(´・ω・`)
でもお金はいくらあっても邪魔になりませんよね
2億ほどもあったら働かずノホホンと暮らしたいものです

20歳、おとこです。
朝4時から7時までののバイト(市場の商品配送)と、10時から夜8時までの倉庫仕事です。
実働12時間です。土曜日曜は日払いのバイトもしてます。

父が残した借金800万の返済です。それと妹の高校入学費用のためです。
妹を水商売で働かせたくない一心です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはまいった

本当にいい兄貴ですね
10ほども年上の自分だけど見習いたい姿勢です

がんばってる人間に言うのは嫌いなんだけど、言わせて欲しい
頑張れ、超頑張れ

毎日14時間働いています。
まさか飲食業がこんなに大変だとは思わなかったです。
自分を支えているもの。 大学時代の同期に 絶対に俺が一番早く出世する。
っと言い切ったので、それを成し遂げる為に頑張っています。

けど プライベートな時間がほとんど寝るだけでは
自分 つまらないですね。
さて 明日も早いから もぅ寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲食の店長さんとかですかね、ご苦労様です
14時間か・・・自分には無理そうです

こんな長時間労働の職場だとは言われていなかったので。しかも、休日も会社に出なくてはならない始末。それも無給です。無休・無給です(笑)。
とうとうブチ切れて、経営会議で、「このやり方には無理がある」と社長に言いました。
といいつつ、すでに転職活動中です。

商社かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無給、無休ならキレてもいいと思います(´・ω・`)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る