すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今更な感じの超基本的なことですみません。
何故、北京オリンピックのサッカーは
開会式前から予選をやっているのでしょう。
日程の関係ですか?開会式を早くするとかじゃ駄目だったんでしょうか。

  • 質問者:なぜ?
  • 質問日時:2008-08-07 18:14:31
  • 0

並び替え:

サッカーの試合の日程を消化するのに時間が掛かるからです。
北京だけじゃないと思います。

  • 回答者:ガンバレ日本 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうらしいですね。
一方でオリンピックの開催期間は決められているから、と。
何か変ですね。
サッカーの試合(出場組とか)減らせば?と思うのは
私がサッカー好きじゃないからでしょうか・・・。

サッカーは 数ヶ国ごとの枠で総当たり戦をやって
枠ごとの代表を決めます

それから勝ち抜き選になるので 試合数も多いのです
連続した試合は選手たちへの負担も大きいです
ですから少し早めに枠内での代表決めだけでもするのです

オリンピックの開催期間は長すぎても飽きられます

やっぱりそれに一般人は準決勝や決勝レベルの試合なら見ても
予選までは 興味のないものは見ないですよね
メダルを争うようなものが見たいのが大半の人の考えだし
視聴率もそれでとれます
放映権の関係もあります
高いお金を出すのですから自国で視聴率をとるには
メダル争いが同時では困るのです 
すれて、なおかつ次々放送できるのが理想なのです

ちなみに今回に限っていえば 特に開会式は
2008年8月8日 午後8時8分 以外にはありえないのです
中国人は8が縁起のいい数字で大好きですから
(自動車ナンバー電話ナンバー なんでも8888なんてなってたら
 かなり高く売れるんですよ)

  • 回答者:れい (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックの開催期間は15日間と決められているそうです。
一方でサッカーは休息日など入れても18日間はかかるとの事。
そういうことで開会式前からやる、と締切後にある筋から知りました。
でも、感覚的になんか変ですよね(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る