すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

==熱中症対策に適した飲み物==
暑さ、運動、発熱により大量の汗をかいたとき。 下痢、嘔吐(おうと)、発熱、ダイエット、食事制限による脱水症状に。 熱中症の予防、治療。 食事の量が少ない高齢の方。 へ・・・スポーツドリンク よりも、好い物は??












  経口補水液・・・だそうです! 貴方はご存知でしたか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-08-19 21:14:30
  • 0

経口補水液ですか 知らなかったです
聞き慣れないです

===補足===
経口補水液 は一般に販売されていないようですが
調剤薬局や病院の売店等で販売されているようですね

主に下痢、嘔吐、発熱等による脱水症状の治療に用いられる
食塩とブドウ糖を混合したもので、これを水に溶かして飲用する事で小腸において水分の吸収が行われます 水に溶かした状態のものを経口補水液と言うようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%A3%9C%E6%B0%B4%E5%A1%A9
大塚製薬 経口補水液
http://www.otsukakj.jp/2products/02foods/index.html
2005年の記事ですが
経口補水液は水とミネラルを含んだ塩、そして砂糖を一定の割合で水に溶かして作ることができるようです
実際に作ると味が悪く、お世辞にも飲みやすいものではないよう
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/415/415435.html
経口補水液の作り方 
h ttp://kanpoukazoku.com/women/2010/03/25-192420.php

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生理食塩水・・・とも違うのか、よく判らん!!!

並び替え:

知りませんでした。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、初めて知りました。

いいことを聞きました!

  • 回答者:めさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。食塩水は最近良く聞きます。

  • 回答者:ot (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

食塩水は知っていましたが・・・・
ナトリウムの含有量が問題ですね。

  • 回答者:匿一 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・°・(ノД`)・°・
 私は塩分のダブレットの様な
 ものかと思っていました・・・(・∀・)
 _

  • 回答者:MIKU (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
スポーツドリンクとか塩水とかは聞いたことがありますけどね。
気になるので調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが、どこかで売っているのなら、購入したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ知りませんでした。

===補足===
健康管理課にスポドリは糖分が高いので水で倍に薄めて飲むように言われています。
不味いのは飲みたくないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポドリ・・・は 糖分が多すぎ、塩分が 少し足りない。
大塚製薬が、OS-1という商品名で 売っているそうです。まずいらしい・・・・

知りませんでした!

何処に売ってるんでしょう・・・ドラッグストア?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OS-1という商品名で、発売されています。
他にもあるのかな?
ドラックストアなんかにおいてありますよ。

年寄りがいるんで、家に常備してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OS-1のことでしょうか?先日ドラッグストアでみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ポカリスエットが良いと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経口補水液、知っていました。

OS-1という名前の商品が、大塚製薬から発売されています。
地元の「カワチ薬品」という雑貨とか化粧品とか食品など(薬も置いている)スーパーにも売っています。
その店では一本198円で、普通のペットボトル飲料よりは少し高いです。
(ポカリは100円程度で売っているので)
値下がった時の野菜ジュースくらいの値段ですね。

摂取上の注意として、
「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください。」
と書かれています。

成人の場合は、一日当たり500mlから1000ml摂るのが目安のようです。


この夏、脱水状態になってしまったことが一度だけあるので念のため買い置きしてあります。

どんな味か一口飲んでみました。

ポカリよりは味が薄い感じ、そして塩味は多少ポカリより強い感じです。
味的にはポカリよりは美味しくないですね。


経口補水液が「医師から指示があった場合のみ」お飲みくださいとなっているので、
市販されている商品でいったら、
「熱中対策水」のほうがよいかもしれません。


経口補水液については
http://www.os-1.jp/index.html

熱中対策水については
http://web.ako-kasei.co.jp/PR/necchuu/

が公式のサイトのようです。
ご参考まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、そうなんですか。
知りませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経口補水液という名称の飲み物があることを初めて知りました。
勉強になります。

うちの母がテレビで得た情報によると、熱中症対策には麦茶に砂糖と少量の塩を加えたものを飲むと良いとのことでした。
今晩チラシの裏側にメモっていました・・・。
こちらは麦茶糖塩水とでも言いましょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麦茶に砂糖と少量の塩を加えたものを飲むと良いとのことでした・・・・普通は これで十分でしょう!

なるほどぉ、また賢くなっちゃうなーおいちゃん。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
言われてもピンときません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
名前すら知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ知りませんでした。
なるほど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
勉強になりました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです

はじめて聞いたのですが参考になりました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
でも、うちはスポーツドリンクを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、消防署がこれからこれを使用するそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
参考になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
「経口補水液」というものがあること自体初耳です。
てっきりスポーツドリンクが一番効果があると思っていました。
少し調べてみましたが、自分でも作ることが可能なようですね。
今度試しに作ってみようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年 知りました。
昨年 熱中症で運ばれた時に知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらないです、
ただ飲むだけかな?と思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経口補水液、聞いたこともないので知りませんでした。
名前だけ見ても飲みたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
飲んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
美味しいんですか?
自分で作れるものでしたら、一度 作ってみます!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決して 美味しくは無い!・・・とか・・・・

いいえ、知りませんでした。
水分補給には気をつけたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
病院の売店に売ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
どんな味がするんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決して 美味しくは無い!・・・とか・・・・

すみません、知りませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
スポーツドリンクが一番いいのかと思っていました。
経口補水液というのがわからなくて検索してみましたが
自分で作れるんですね。
明日出かけるので作って持っていきます。

===補足===
補足コメントありがとうございました。
とりあえず一度作ってみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポドリ を うすめて、食塩を足したもの、に似ているらしいです!
美味しいもの・・・では無いらしい!!!!

知りませんでした。
どんなのか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで観て知っていました。
水に砂糖と塩を入れるのだそうですが、割合を忘れてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初めて聞きました。
調べたら、自分でも作れるようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経口補水液ですか?
いいえ、知りませんでした。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
どんなものだろうか??

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経口補水液??
初めて聞きました。どんな飲み物なのか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る