すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お中元で桶に入った味噌づけのお漬物いただいたのですが、一年じっくり漬け込んだっとかいてあります。
まだ、開けていません。
こんな場合、お味噌と一緒食べるのか、洗ってお漬物だけ食べるのか、。
ちよっと迷って手が出ません。
説明書が入っていないのでわかりません。
食べたことがある方いませんか。

  • 質問者:かんな
  • 質問日時:2008-08-05 17:34:59
  • 1

並び替え:

一年漬け込んであると、塩分も強いと思いますので、
一応洗って、食べれば良いと思います。
好みで、その味噌を少し付けて食べても美味しいかも
解りません。
味噌が残れば、それにまた、なすとかキュウリを
もう一度つけておけば、一寸した漬物も出来ると
思いますので、再利用してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま食べるとしょっぱいと思いますので、洗ったほうが良いです。
残ったお味噌の中に野菜を入れると、同じような漬物を楽しむことができます。
美味しそうで羨ましいです。

  • 回答者:ごはん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずお味噌をこそぐ程度に落として食べてみて、辛過ぎたら洗う、薄いようならお味噌ごといただけばいいのでは思います。
好みはそれぞれですから、正解なんてなくていいと思いますよ。
洗ってしまって少しお醤油で香り付けしてもいいかもしれません。
可能なら保管は冷蔵庫がいいですが、桶って入らないサイズなのでしょうか。。。
あ、こそぐってわかります?方言だったらごめんなさい。

  • 回答者:れれれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を漬けたものか解りませんが、1年の長期にわたって漬け込んであるものなら味噌を落とすか、洗い流すかでしょう。粕漬けなら残しておいた方が良い場合がありますが味噌漬けの場合は普通はそのままでは食さないでしょうね。
ただし、ある地方の特産で一番美味しい食べ方がありますので、確かめた方が良いでしょう。
少し話がそれますが、以前独身寮時代に寮生の皆さんに信州土産の野沢菜漬けを買ってきたことがありますが、夕食に出してもらいましたが見てびっくり、京都に近いせいか柴漬け風にみじん切りで出てきたときは不味かったですね。母のふるさと信州では、1寸(約3cm)にざっくり切って出します。冬は少し表面の凍った物もそのままだします。これが美味しいのです。
ご参考まで。

  • 回答者:あいあいさー (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お漬物のお味噌は、洗っていいですよ〜
お味噌は冷蔵庫に保存すればまだ使えると思うので、
時間と場所があったらキュウリなどを漬けて、何回か楽しんでください。

お魚やお肉の味噌漬けは、洗うと味が飛びやすいので、キッチンペーパーや
フキンでお味噌をよくぬぐい取ってから焼くといいです。

  • 回答者:海 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌は洗い流します。
私もちゃんとした食べ方はしりませんが・・・。
魚でも粕漬けや味噌漬けってあらいながしますよね!!
それと同じじゃないかと思うんですが。
きちんとした回答じゃ無くスミマセン^^;

  • 回答者:咲 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る