すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校1年(男)15歳、身長171cmまだ伸びますか?
父親は180位あるけど母親が150cm以下の小柄です。
せめてあと5cmはほしいのですが身長を伸ばす何かよい方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

===補足===
皆さんありがとうございました。
希望が持てました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 16:54:28
  • 1

並び替え:

たくさん運動をして栄養バランスがいい食事をしてしっかりと睡眠をとると
まだまだ伸びると思います。

  • 回答者:ァィヵ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだこれからです。

若いので、

しっかり運動と栄養バランスのいいものを食べて、

たくさん寝ること。

睡眠時間は長い方がいいです。

  • 回答者:やま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランス良く食べて運動していれば伸びる可能性は高いと思います。
身長は遺伝しますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄も高校1年生ですが、
身長が185cmとどんどん伸びています。

なので大丈夫ですよ。

今、171cmっていうことは
父親の遺伝だと思うので伸びると思いますよ。

  • 回答者:miki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ成長期でしょうから、5cmは伸びると思いますよ。
カルシウムの多いものを摂って寝る!これ、かなり効きます。
私の弟はこのやり方で190cmになってしまいました。
親は160cmなのに。。。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ伸びると思います。
息子は大学になっても伸びています。

好き嫌いしないでちゃんと栄養をとって適度な運動もした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳ですからまだまだ伸びますよ〜。
好き嫌いせずにたくさん食べて、程よい運動をして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子はこれからぐんぐん伸びる時期だと思いますよ。
質問者様はなにか部活に入っていますか? 部活に入っている人はしっかり運動するので身長が伸びやすいです。
あとはカルシウムの多い食品をたくさん摂取したり、早寝早起きすればすぐに伸びますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい前、男性は最高22〜23才くらいまで身長が伸びる可能性があると
聞いた事があります。

それに質問者さんはまだ成長の途中ですよ!
普段から正座や無理な姿勢でいると良くないので、足の伸ばせる所では伸ばすと良いでしょう。
 知り合いの外科医の娘さんが、足を伸ばす生活を家庭で徹底しており
スラっと長い足していて羨ましいです。

公共の場・電車の中ではマナー違反になるポーズなのでご注意下さい・・・

  • 回答者:正座家庭 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年生という時点で、まだまだ伸び白があると考えられます。

他の方もご回答されていますが、夜間に成長ホルモンが分泌されるのでこの時間帯に十分な睡眠(熟睡)をとること、さらに食事の面ではたんぱく質、カルシウムをバランスよく摂取していくことが重要です。またアルギニン(アミノ酸の一種)は成長ホルモンの分泌を促すといわれており、これは肉、大豆、玄米などに含まれています。また成長ホルモンは運動後や食事後も分泌され、夕食は就寝3時間前にとり、軽く運動をするといい…なんてことも言われています。過食は成長ホルモンを抑制するので控えたほうがいいでしょうね。

注意されたいのは成長期に負荷の大きすぎる運動はしないことですね。水泳の飛び込みの選手や野球のピッチャーなどにみられるように思春期は各々が制限をかけて運動しておられると思います。けがや変形も怖いですが、筋肉増強に伴い男性ホルモンが分泌されて、これが身長伸長を止めてしまうそうです。女性であれば初潮による女性ホルモン分泌により身長伸長が止まるのと同じことなのでしょう。適度な運動と自分の体との相談が大切です。

栄養素に関してはさまざまなものが相乗効果をあらわしていくので、上に書いたものだけではなく、他のアミノ酸やビタミン、ミネラルなどもバランスよく摂取していってください。
現段階でつくる丈夫な骨格や身体は、後々、生涯の宝物になっていきますよ^^
伸びますように!!無理しないでね!

  • 回答者:りん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は中3で166センチと小さく伸ばしたくてサイトで色々調べてみたら
適度な運動とくにランニングなど上下に動く運動は良いそうです!
あとはよく寝ることがなにより1番です!!10時~2時の時間が成長ホルモンを多くだすそうです!姿勢も大事ですよ!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに171cmあるのなら 父方に似たのだと思います 母方でしたら160cm代止まりだったと思いますから。
ですからまだ伸びると思えます。
あまり運動しないほうが伸びると聞きました。成長期に筋肉がつき過ぎると筋肉に引っ張られて骨が伸びないそうです 後よく寝ることだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いのおうちと同じ状況ですね。
その人は、高校1年で、168だったのが、今では、(もう30です)
180センチになりました。なので、心配しなくていいと
思いますよ。運動は、効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく寝てよく食べる!!
とくに肉!!

  • 回答者:smile (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びるでしょう。

バランス良く、よく食べることですね。
牛乳もいいでしょう。

  • 回答者:匿進 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ伸びると思います。
私の父は高校で10cm伸びたと言っていましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びると思います。肉を食べることだと思います。アメリカ産の方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びる可能性のほうが高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びますね
お父さんの「血」を引いてるので、5センチは大丈夫
鉄棒にぶらさがってれば伸びる

  • 回答者:ブラ竿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びると思います。

健康的で規則正しい生活をしていれば、
おのずと成長するでしょう。
食事も大切なので、しっかり3食とって下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の子供(男の子)に一番最後に会ったのが
その子が高校1年生の時で、そのときは160センチぐらいしかなくて、
そこはお父さん(友人)も160センチもないぐらいの身長なので
何とも思っていませんでしたが、
今年の初め、大学2年になったその子に会ったとき
175センチになっていて、驚きました。

中学生の頃から身長が低いのを気にして
バスケ部に入って、牛乳もかなり飲んでいたのは知っていましたが、
高校生になっても大きくなかったので
「やっぱり遺伝。」と友人も言っていたので、
私もそんなものと思っていました。

まだ高1なら、伸びる可能性は高いと思います。
でも171センチなら低いとは思いませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びる思いますね。
私は高校で入学時164cmでしたが、卒業時は174cmになりました。
あなたのお父さんが180cmであれば、大丈夫伸びますね。
3食食べて、クラブ活動などで体を動かしてください。
楽しい高校生活を送ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんがそれくらいあるのであればまだ伸びると思いますね。
どのあたりで背が伸びていったかにもよるかも。
中学生で背が伸びて、まだのびそうな感じなのか。
それとも小学生で成長しきってしまったのか。s

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ伸びます。
私は、高校の3年間で10センチ近く伸びました。
(173センチ→183センチ)
ちなみに、父:170センチ、母:158センチくらいです。
あの頃は、ジャンプすると天井に届く時期だったので、
うれしくて良くジャンプしてました。
バレーボール選手やバスケットボールの選手が
背が高いのと関係あるかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びますよ。
うちの子も同じです。
いきなりまた伸びますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が高校に入った時 170でしたが
卒業の時 179でした。

夜更かししないで
規則正しい生活
偏食しないで
食事のバランスをしっかりとして
3食 食べれば 伸びますよ。
家の父は178で 母が152です

大丈夫ですよ。 伸びますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びる思います。大丈夫。

スポーツは何かしていますか?体を動かし、そして楽しい学校生活を送ってくださいね♪

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは15歳と比較的若いので、
骨端軟骨が成熟していない可能性が高いです。
骨端軟骨が完全に成熟していないという事は発展途上の状態と言えます。

身長を伸ばすには骨端軟骨に対する運動刺激(メカニカルストレス)、
肝臓から分泌される成長ホルモンIGF-1が必要です。

IGF-1は就寝中以外にも運動中にも分泌されます。
ですので、適度に骨に刺激を与え、就寝を取れば良いでしょう。

また、他の回答者さんの仰られているように
食事も大切です。

  • 回答者:remiel (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ高一なら伸びますね。
食事と運動に気をつけていきましょう。
http://www.shinchou.org/

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子達は食は細いけど牛乳だけはもの凄く飲みます。
そのせいか185センチと182センチあります。
夫も私も平均身長しかないんですけどね。
ちなみに二人ともバスケやってました。
牛乳飲んでみてください^^

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びると思います

たくさん運動してたくさん食べましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まー伸びるでしょう。でも伸びすぎも結構いやですね。
なぜなら、電車のドアに首を曲げての乗車。一応185cm前後ですね。
鉄道会社のよってまちまちですが、概念180cmまでなら大丈夫。それ以上だと、場合によって頭ぶつかります。

===補足===
運動系のバスケや、陸上でも伸びます。
なざなら、その分のエネルギー(食事)の促進で。
あと、牛乳は絶対かな。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ行けるでしょう。
どんどん運動してどんどん食べるのがいちばんです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びる可能性はあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ高1だし伸びそうですね、
たくさん好き嫌いしないでモリモリ食べるといいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びると思います。
普通に、ご飯を食べれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ伸びますよ。私は高校で10センチは伸びました。
適度な運動とバランスの良い食事にタンパク質をプラスしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る