すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

○○についてどう思いますか?という質問がありますよね。

でも回答者の中には「知りません」、「分かりません」という回答もありますよね。

ここからが質問です。

確かにどちらも質問の回答にはなっていますけど、質問者は「知っている回答者」
から意見を聞いているのだと思いますけど、あなたなら評価はどうしますか?

先に自分の考えを書いておきますけど、回答母集団の数量比較をする質問でも
なく、「知っている人」から意見を求めているのだと思いますので、「回答になって
いない」と判断して、評価を下げます。

===補足===
満足度は、しばらくたってからとさせていただきます。補足が1回しか出来なく
なりますので。
あとで再度補足されたい方は、遠慮なく削除・再回答をして管しあ。

  • 質問者:どう考えますか?
  • 質問日時:2010-07-29 19:54:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私もつい「評価」という言葉を使ってしまいますけど(事務局でも満足度=評価の
ような記述もしていますし)、本来は質問者の「満足度」だと思うのです。

それを回答になっていない回答に対し、満足度5をつけているのを見ますと
この質問者は、本当に全て満足しているのかな?自分も5を貰いたいから
お互い様でやってるだけではないのかと感じてしまいます。
なら、必ずベストもつけて欲しいのですけどね。

正しいかどうかは別としても、質問者として本当にその回答に満足したのか
と考えれば、オール5なんてありえないと思いますが。

ご回答有難うございました。

私の質問は「経験者」「知識を有する人」といった方々限定でお聞きすることが多いのに「わかりません」「教えてあげない」と言った回答や的外れな回答が必ず来ます。
ことわりを書いているのに無視して回答するのもどうかと思うので問答無用で1。
書き忘れた場合(その経験はないけど)は2や3くらいにすると思います。
文脈から経験者に聞きたいのはわかると思うのですが、
どうもポイントになるチャンスを奪うのかと言った回答すらあり残念。

理由は単なるポイント稼ぎの読むか読まないかわからない質問が多いですが、
私の質問は私が知りたいという欲求から投稿するものだから。
満足できないのだから低評価は仕方ないですね。
地雷やランダムではない限り、評価は質問者の権利でもありますし。
といっても、ロクな回答が来ないので質問をするのをやめました。

  • 回答者:アメG古○記も増えた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

至極ごもっともな考えだと思います。
最近も相変わらず放置も多いです。

アメGの影響も大きいかもしれませんね。
自分のバヤイは「回答したい質問」が少なくなったので、最近質問で遊んでいます。
ベストです。大変満足しました。

並び替え:

5を付けます。 基本的に5しか付けないです。
あまりに酷い場合は放置します。

ここはそう言うサイトだと思ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置はあんまし効果がないみたいです。
ポイント(だけ)サイトでもないと思いますし。

「サンドイッチって誰が最初に作ったんですか?」という質問に対して
ただ単に「分かりません」という状況であればもちろんよろしく無いことだと思いますが、


質問者さんが言ってるのは、、、、

「なぜ冤罪ってなくならないんですか?」という質問に対して
「なくならない理由は分かりませんが、冤罪は絶対に無くなってほしいです」という状況のことを言ってるのですかね?


もし、そうであれば、確かに質問には答えてないかもしれませんが、質問者の意図は理解できているかと思うので、良いのでは・・・と私は考えています。

単純に答えがわかるようなことであれば、ググレよwって思いますもん。


質問の回答になりますが、基本的に私は全て満足度5にしています。

===補足===
まぁ、ここは質問するサイトで、慣れ合うためのサイトではないですからね ^-^;
質問者様のお考えはもっともだと思います。

  • 回答者:hiro (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご提示の例題であれば、「なぜ」を聞いていて「感想」を聞いているのではない
と思いますのでやはり評価は下げます。そのために5段階評価が出来るように
なっているのではないでしょうか。

ググれば分かる質問も相変わらずですが。

===補足===
そのあたりが・・・ポイント制の弊害がモロに出てるのだと思います。
ポイントナシでもそのような例はあるみたいですが・・・
終了後の補足、有難うございます。

「~について」と質問しているので知らない人は回答すべきでは無いと思います。
ハートは1を付けます。評価をするのも嫌な気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価するに値せずで放置もいいのですけど、それでは平均満足度になっちゃいますしね。

はい、ある程度幅はあるかもしれませんが、低評価にします。

『どう思いますか?』と聞かれたら、私なら聞かれたことに対してある程度意見が言える
程度の知識や情報がある人が回答すべきだと思います。
なので自分が知らない事や意見がない、何も思っていなければ回答しません。

『分りません』『知りません』の簡単回答なら遠慮なく補足コメントで削除をお願いします。
それでもコメントもなく削除もしてもらえないなら低評価☆1~2をつけます。
アンケート的意味合いでなら☆2~3に甘くしますけど…。

私の回答でもうっかり間違った見当違いの回答をしてしまい低評価を頂く事がありますが、よくよく自分の回答を読んでみて見当違いだったと分れば低評価は納得できます。でも知らないのに回答した事はありません…
知っていていろいろと思うところを回答して、コメントもなく☆1~2だとショックですが
それはこちらでブロックなりしてその後回答しなければ良い事であきらめもつきます。
閲覧していてこの質問になっているような回答がると、またか~と失望してしまいます。
ポイントサイトのクリックじゃないんだから~なんでも10文字入れればいいというのは
本当に迷惑に思います。

ここの満足度評価と一緒につくコメントを変えて欲しいと思いますね。
☆1は回答になっていませんとか全然参考になりません。
☆2は参考になりません。
☆3は少し参考になりました。
と解釈して付けています。

  • 回答者:正直困ります。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はこの人の質問には回答したくない、回答されたくないという意味でのブロック
はしません。
なので「あなたは・・・」が出ると、逆にこの人は誰かな?と想像するのも楽しいです。
自分で判断して回答するところに醍醐味があります。
そんなことやってるのでたまには1もいただきます(^^ゞ

質問文に「○○を知ってる人のみ回答してください」と書き忘れた場合は
評価は5にします。
質問者が「知っている回答者」だけから意見を聞いているかどうかは
回答者の思い込み次第だと思うので「○○を知ってる人のみ回答してください」と
書き忘れた自分に落ち度があると思って評価は5にします。
「○○を知ってる人のみ回答してください」ときちんと書いたのに
「知りません」「分かりません」という回答者がいたら評価は1にします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちいち書き込まないと駄目ですかネぇ~
フツーは知らない方は回答しないんではないかと・・・

どちらでも構いません。
たいしたことじゃないですね。
それほど真剣でもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたならどうしますか、という質問です。
回答不十分です。

じゃあ回答しないで下さい・・って感じです。正直いって、迷惑ですね。
私も評価は下げます。2・3くらいにしときます。

  • 回答者:ありさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近なんでも5の方もいるみたいですので、質問してみました。

知らないのに、お調子者がポイント欲しさに集まります。
回答になってないので、質問した人にとって迷惑な回答です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「迷惑」は・・・PVが増えればそんでいい、と考えている某サイトもあるようです。
それに乗せられているのは自分も否定できませんが。
「ユーザー本位」のサイトでないと存続はかなり困難かと。まあポイントなんやら
だけなら、ね。

確かに答えになっていないので 「何だコイツ!」 と思います。

お礼コメント欄で、
1 答えになっていない事
2 ご自身の考えを記入して欲しい事
などを書き込みます。

その後、新たに補足などで回答して下さらない場合、
再度お礼コメント欄で、回答しなければ「ハート1」にする事を連絡します。

相手先にメールは届いている筈ですので、
そのままで何も連絡が無ければ、質問締め切り後に「評価1」とします。 

私の質問に対し回答して下さっただけで感謝し、回答がどんなに多くても、
基本的にハートマークは5とし、お礼コメントも書き添える様にしております。
例え私と反対意見だとしても同様です。

しかし不正や迷惑は好みません。
仮に脅かされようが仕返しをされようが意に介しません。
何処にでも勘違い人間は居ますから・・・・・

  • 回答者:下品な奴はキライ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違いは私もやります。でも故意か悪げ無いかは分かりにくいです。
反対意見は同意欲しいチャンにはよくあることなのですが、それを隠して
ポイント欲しいが故に自論に反する回答はもっとも「役に立たない」ばかりか
今後も相手にも役に立たないのは自明の理ですよね。
きつい意見があってこそのQ&Aだと思います。最近あまりないですね。

まあ回答になってないですね。
質問によると思います。
遊びのような質問なら、5でもいいですが、
まじめな感じのなら下げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、遊びばかりだとも思いますので。
ここでは真面目な質問は
滅多に良回答もないようですので期待しないです。

知りません、わかりません、というのは、その質問からすると回答になってないと思うので
評価を下げますね。
~について知っていますか?って質問ならいいとは思いますが
どう思いますか?って質問に対しては不適切だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていますか?という質問でも、知らないのは何の役にも立ちませんよね?

勿論評価は1~2にします。
知りません、わかりませんって言うのはポイント欲しさの回答としか思えないからです。
まあ最初に知りません、わかりませんと言う回答は評価を下げると明記する事が多いので、問答無用で、評価を下げます。
あるいは知りません、わかりませんって言う方はスルーして下さいと明記してそれでも回答してくる人は回答する方が悪いんですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このところ全くポイント制の弊害「だけ」が目立つような気もします。
私のバヤイ月せいぜい30~50円なので、どうでもいいですが、やはり
満足度=ポイントは気になります。

きちんと回答してくれた方と、一緒の評価にしたら失礼になってしまうと思うので、本当は1ポイントでも十分だと思いますが、知らない人やわからない人は回答しないで下さいとは書いていなかったとか、もしそうしたら、上から目線で何様のつもりだ。などと言う人もいますのでなかなか1はつけられないですね。
3ポイントをつけることが多いです。
補足をお願いしても無視され、低評価をつけられた瞬間怖いコメントを送ってくる人もいます。
色々な人がいるので、落ち込むことも多いです。

  • 回答者:やく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1はね。脅しコメントがありましたら即通報です。
ここで落ち込んでいたら実社会では・・・
凹まずガンバ!

知らない、分からない回答者は補足を依頼します。

もちろん何も回等がない時は低評価にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折角回答してくれたから・・・ということでは3が相応かと。
全く役に立ちません。

回答になっていないと判断します。
補足や削除依頼しますが、それでもダメなら1をつけますね。
1もつけたくないのが本音です

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。
放置は満足度ゼロも最初はあったのですが。よくばり当初。
もう知らない人も多くなりました。

私でしたら、分かる方のみ回答をしてください 
と記載します。
それでも、
分かりません、知りませんと回答があった場合は、
評価を下げますね。

  • 回答者:龍馬 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

龍馬のドラマで、そのあたり学習してから参加して欲しいです。
まあ、見ていない方も多いみたいですけど。

Sooda!にはいろんな人がおり、中には読解力に欠けた人がおりますからね。
たまに、そういう回答があるから困ります。
そういう回答があった場合は、遠慮なく低評価にします。
ただ、評価をする前に、補足やお礼コメントで「知らない・分からないという回答はしないでください。」と伝え、終了になっても回答の補足や削除がない場合に限り低評価にしております。
低評価にする時でも、コメントで「回答として成立していないので低評価にさせていただきます。」と伝えております。
回答者の中には、何の理由もなく低評価にするとブチキレのコメントをする輩がいますので、そういうトラブルを防止するために、面倒ですがいつもコメントを加えるようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢的ばかりでなく「精神的なおこちゃま」大杉の気がします。
これでは常識のある常連さんが引いてしまっても仕方ありません。

知らない回答者はポイント目当てと判断しますが
一応、補足依頼し、何も細くされてない場合は1にします。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント目当て、は運営が許容していますので否定できませんが。
これじゃ「役に立たない」っ情報ばかりになるかと。
知識共有サイトの意味がないような。

○○についてどう思いますか?という質問の場合は、○○について知っている人に尋ねているわけです。
このような質問に対して「知りません」「分かりません」では回答として成立しないので評価は下げます。
とりあえず「知っている人に尋ねています」というコメントは残します。
それでもその他コメントも削除もない場合は評価1を付ける可能性がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現システムでは最低1ですので・・・
放置にして「評価するに値せず」というコメントも見たことがありますが、それも
回答した人が見ているかどうか?

そのような回答にならないような質問の文章にしても書いてくる人はいますし、趣旨から方向がずれている人もいます。
一応質問する立場のマナーもありますから補足でお願いしていますが、数日待ってもそのままの時があります。
1はよほど腹立たしいような回答の際の評価にしていますが、それなりの点数でお答えするしかないですね。
イエローカード制にしてほしいくらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AかBかとの質問にCですと勝手に選択肢を変える方はいますね。
以前に有名だったのはクズ・・(自主規制)さん。
その方も最近はあきれ果てて参加されなくなったようで、寂しいです。
イエローカード制、いいですね~。だれでもわかるようにして。

ここの場合は、まず質問時に知っている方以外はご遠慮ください。と書かないと、
当然、そういう答えがくるのが予測できるので、まずは必ず質問時に書いておきます。

書いてないと、そういう答えでもOKと思われてしまうと思います。

それでも「知りません」などという回答がきた場合は、
まずはコメントでこのままだと低評価します。と警告して、
削除されなかったら、宣言どおりの低評価にします。

いきなり低評価にしたいところですが、逆切れが怖いので、
一度、きっちりと予防線を張ったから評価します。

===補足===
「分かっている、知っている方がお答えください」も明記しないと駄目ですか。

いえいえ、まだ甘いです。
それを書いても駄目な時は駄目ですよ。

該当しない方はは遠慮ください。と書いたら、
ないと言う答えも当然あるんだから、それは非常識だ!とののしられたことがあります。
それほどここには常識に通じない方がいますから。
極一部だとは思いますが(思いたい)

コメントで反撃もしますけど、
なんか同じところに落ちたみたいでいやな気分になるのは変わらないんですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~む。「分かっている、知っている方がお答えください」も明記しないと駄目ですか。
ジョーシキのような気もしますが・・・そんなことも分からんですかね。
逆切れは・・・回答は1度しか補足出来ませんが、お礼コメントは何度でも出来ますので
こちらも気が済むまで反撃します。でも大人気ないのでたいていは1回だけですけどね。

いやっ、きっちり反論あるいは教えて差し上げないと分からない方が多すぎです。
嫌な気になるのはやむを得ませんが、それを恐れていたら質問は出来ません。

知らない、わからないの時は評価を下げます

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立つ、という認識でなく「ポイント欲しい」だけなのかとw

私だったら、評価を下げますね。
知らない、わからないではおっしゃるとうり、回答になってませんからね。
知らないんだったら回答しないでほしいと思います。
こちらは知っている人たちに対しての考え方を求めているわけですから。
適当に答えれば必ずポイントがもらえるシステムにも問題あると思いますが。
なかには見当違いの回答にもかかわらず、低評価に難癖をつけてくる
人もいるので、困りものです。

===補足===
コメントありがとうございます。最初はそうだったんですか。ソーダに参加したのはここ一年ほどなので知りませんでした。まったく見当違いや明らかにポイント目当ての投稿に関しては、その旨のコメントに変えてポイントも付与しないシステムにするべきだと思いますね。たかが1P、されど1Pになって、ポイントくれくれ状態になってますから。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ポイントでも「回答有難うございました」という自動コメントが着くのでしたっけ。
あれは「大きなお世話、小さな親切」ですね。最初はそれもなかったんですよ。

===補足===
「ポイントくれくれ」、巧いっ!?
わたしゃ、ポイントでなく「ベスト、満足度くれくれ」ですぅ~(^^ゞ
ポイントがなくなっても続けたいです。

回答してくれてありがとうの意味で、ハート3つくらいはつけますが。
「知りません・分かりません」なら、回答しなくてもいいよなーとおもうこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かる方だけご回答ください、も「上から目線だ」と非難され。
思わずポ○○○・・・と満足度をさげたくなります。

コメント欄でその旨を書いて削除してもらうように書きます。
それでも何も反応がなければポイントを下げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~む。さげるとまた文句こく奴もいて・・・

私なら
「すみませんがご存じない方の回答はご遠慮ください」
と書きます。

それでもそういう方からの回答があった場合には低評価を付けます。

  • 回答者:ライム (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな回答が多すぎのような気もします。
ポイントもらえれば何でも良いのでしょうか。

下げます。

ワタシも同様に「回答になっていない」と考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール5は確かに皆満足かもしれませんが・・・5段階評価が役に立たない気がします。

分かります!すっごくわかります!!  体験した事はないけど・・・でも
聞きたい・知りたい事なんだから、「知らない」「分からない」だったら自分は意味ないですしね^^;

私だったら!評価は0にしておきますね^^  付けるほどの回答だと思いますよ!
だから、主さんの意見に賛成です! 0にしないとしても、それくらいは当然だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立つ、というコンセプトは、「自分だけ」、「ポイントだけ」ではなく、質問掲示板
としての意味があるとも考えられますけど、現在のSooda!はどうなんでしょうね。

満足度を0(ゼロ)に出来ないシステムにも問題があるかと。(マイナスも欲しい(^^ゞ)

躊躇無く1にするしかないです。回答になっていませんし、ただの乞食です。ここは、スタッフの方針で、自分達の気に入らない会員をサイトから排除してしまって、イエスノー乞食のような質の低い会員をのさばらせています。質問として成立していない質問も多すぎますが、おかしな質問ほど削除にならず、酷い回答でもめったに削除しません。結果としてレベルの低い会員しか残らないのです。

===補足===
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:He7ZE4cyTg4J:sooda.jp/qa/289874+http://sooda.jp/qa/289874&cd=1&hl=ja&ct=clnk

こんな質問でもスタッフは、会員を退会にさせた挙句、質問を削除してしまいますた。

ここは朝鮮乞食のサイトだと重いマウス。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問として成立・・・についてはこの質問も単なるグチかもしれません。

いつもあなたの質問・コメントを楽しませてもらっています。
古事記につきましては、本物の古事記さんも呆れているかとも重いマウス。w

にしても、レベルの低い会員・・・耳が痛いです。

===補足===

最近ウェブキャッシュ使うことが多いですね~
やはり大手グーグルのほうがへんな圧力に屈しないのかしら?
Yahoo!との提携もあるみたいだし。

又お会いいたしましょう(^^)

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る