すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私の彼はバツイチです。現在結婚を考えた真剣なお付き合いをしています。でも前妻とは7~8年の長い交際の末結婚したという事実が残っています。彼とはこれから長い生涯、一緒にいたいというのが今の心境ですが、どうしても前妻のことが気になってしまいます。相手を信じることはできるのですが、不安も正直大きいです。私は婚約解消した経験もあり、これ以上傷つきたくないというのも本心です。この不安をどう取り除けばよいのか、このような経験、想いをしている方はたくさんいると思いますので、力になってください!

  • 質問者:さぶ
  • 質問日時:2008-08-04 10:34:13
  • 0

並び替え:

彼を信じるしかないのでは。
前妻とあなたは違う人間です。
彼は前妻のことでいろいろ学んだはずです。
きっと大事にしてくれると思います。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
信じて裏切るような人ではないので、真っ直ぐ彼を信じて行きたいと思います。
ありがとうございました。

わたしもバツイチです。今の妻は前妻に対しては全く興味を示しません。彼女の心の中はわかりませんが、わたしとしては妻を大事にしたい、もう失敗したくないという思いです。
彼氏さんも不安を抱えておられると思いますよ。よく話し合われたらいかがでしょうか。

  • 回答者:えらー (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
不安に思っていることなど、良く話し合いたいと思います。

私は×1 元夫とは交際7年で結婚、その後4年で離婚しました。
今のダンナと結婚して20年
今のダンナは元夫を知っています。(友達じゃないけど)
でも、ダンナがそんなこと気にしていたら、私は結婚しなかったと思います。

今よ 今この時ですよ。といった時間も、もう過去なんです。
前に歩くしかないんです。

彼に未練があるのなら、問題外だけど、そうでなければ貴方がウジウジ考えてるのは、彼にたいして失礼だよ。
あなたは「これ以上傷つきたくない」っていってるけど、自分のことしか考えてないのでは?

彼は今度こそ、幸せを掴みたいと思っているはずです。
過去なんか気にせず、彼を信じて歩いていってください!

  • 回答者:かず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼を信じて前進するつもりです。
ありがとうございました。

過去に婚約解消した者が、バツイチの男性と真剣に結婚を考えている。なにやら因縁を感じますね。異性関係にまつわる良くないことが、ご両親または、ご両親の親にありませんか?それが原因です。その原因を納めれば、不安は無くなります。霊能者には頼まず、自分で納めてください。
これには結婚をさせたくないという意思が感じられます。逆に言えば、結婚できなかった。結婚したけれど離婚してしまった者がいたのでは?その方が分かれば良いのですが。
家庭内暴力の場合、ひとつの家庭を破壊するという力が働いています。更に上の代で家庭が破壊されている可能性があります。それはあとにするとして、離婚されたおばあさまの家はどなたか継がれましたか?継いでいなければ永代供養が必要です。おばあさまのお墓はどうなりましたか?この方は、生まれた家から出られたので、実家のお墓には普通は入れません。嫁ぐと言うことは、ご先祖様を生まれた家からと継ぐ家に変えるという事です。いったん出てしまったら、離婚して姓が戻ったからと言って、ご先祖様も元に戻るわけではありません。それで、このおばあさまが再婚していなければ、この方単独で永代供養が必要です。永代供養をしていなければ、まずはお墓参りです。その後、近くの神社で永代供養をしなかったことの侘びのためお参りをしてください。永代供養は通常数十万程度です。お金のかかる話しですから慎重に。変な仏像を売りつけるところはやめましょう。母方の実家はちゃんとどなたか継がれていますか?

  • 回答者:たーみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう自分で納めるのでしょうか???
母方の両親は離婚しました。原因は家庭内暴力ですが・・・。
長男が後を継いでいます。祖母は再婚はせず、お墓も単独です。

私の旦那はバツイチです。さぶさんの気持ち本当に良くわかります。不安を解消させるまで時間はかかりよく喧嘩になったりもしました。でも話し合ってるうちに気にしてるのは私だけなんだ~と思いました。旦那は前の人と離婚したのはやっていけないと確信したからなんだぁ~って思うようになり不安もなくなり結婚しました。
二人の時間を大事にして話し合いながら不安を取り除いていくしかないと思います。それが出来れば結婚も長く続くようにおもいます。

  • 回答者:みち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間がかかっても、お互いを理解するには惜しまない時間ですね。
少しの不安が原因でせっかくの恋をダメにすることはしたくないので、
二人で話し合いながら前に進んで行きたいと思います。
みちさんのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

私は今の旦那は初婚ですが、一番長く付き合ったのはバツイチでした。
もう会えないから、と子どもの写真を持ち歩いているのをみてはショックを受け、料理にケチをつけられては前妻にやきもちをやき・・・
私は耐えられなくなりましたが、今思えばありもしない前妻の影と一人で争っていたように思います。うまくいかないことがあると、すべてバツイチだから、と逃げていたように思います。

さぶさんはどうか嫉妬や思い込みで、せっかくの恋を台無しになさらないように。。。がんばってください!

  • 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今現にそうです。
確かに会った事、見たことのない前妻と必死に争っているような・・・
この時点でただ単にやきもちを焼いているのかもしれません。
でもkikiさんのお陰で、彼の近くにはいない前妻と必死に戦っている自分が見えました。
せっかく縁があって現在お付き合いしているので、嫉妬や思い込みは封印し、
過去ではなく、今を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

私の彼もバツイチです。さぶさんのお気持ちがよくわかります。
彼を信じるしかないとおもいます。
彼を信じられない何か不安な要素があるのでしょうか?
今の自分の気持ちを素直にはなしてみたらどうでしょう??
不安と取り除くためには、2人で話し合いをするのが1番だと思います。

  • 回答者:さやか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ立場の方の意見、とても参考になります。
信じられないところは全くありません。
ただ前妻がモデルのような容姿でかなりの美人だったと聞いて・・・
なかなか自信が持てないのが実情です↓
自分だけの不安ではなく、もっとお互いじっくり話し合いたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

あなたが好きな「今の彼氏」をきちんと見つめてみたらいかがでしょう。取り越し苦労で損ですよ。

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
今の彼を見つめ直してみます。
回答ありがとうございました。

私の旦那もバツイチです。だからさぶさんの気持ちはわかるような気がします。
旦那の車から髪を止めるピンが出てきたり(お姉さんのものだと後から判明)
クローゼットから女性モノのジーンズが出てきたり(これも判明)して
誰のものか判明するまではモンモンとしていました。
私と結婚してからも元嫁と旦那は同じ趣味サークルなので応援に行けば顔を合わすこともあり
正直イライラしました。
でも旦那は元嫁のことを嫌っているし、今は私のことを好きでいてくれるので
自然と気にならなくなりました。
今は元嫁と顔を合わせても平気です。
お話したことないけど「同じ人を好きになったから気が合うかも」なんて思う余裕も出てきましたよ。

だからさぶさんも最初は気になるし不安があるでしょうけど、大丈夫!!
彼との未来を信じていいのですよ!

あ、私ひとつ残念なことが。。。
旦那に気兼ねして結婚式場めぐりできなかったのです。
(私の気に入った式場が前回の結婚式場だったら困ると思って。)
未だにブライダルフェスタ行って色々見たかったし食事も食べてみたかったと
残念なのでさぶさんは思う存分に式場視察してくださいねっ。

  • 回答者:バツイチ旦那の嫁 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の彼も前妻のことを思い出すと頭にくるらしいです。
私のことを好きでいてくれることも分かります。
でも不安がゼロではないのも事実です。
だからこそバツイチ旦那の嫁さんの言うとおり、未来を信じて頑張りたいと思います。
私も早く余裕が生まれないかな。。。

あ、結婚式のことは凄く思います。
この先うまくいけばまたその問題が出てくるんでしょうね・・・。
でもとりあえず、今を大事に、この気持ちを大切にしたいと思います。

同じ気持ちを持っていた方に回答頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

きれいごとは言えません。

不安要素を取り除くためには、彼とより本音でお話ができるようになるしかありません。

長く付き合っていても、それが出来なかったら、時間の無駄です。短い時間でも、本当の彼を知るためには、本音で話せる関係の構築が重要です。

でも、好きになれるってことは、生きている間、とても重要なことです。「さぶ」さんのご多幸を願っております!

  • 回答者:hamahama (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音で話をする。かなり重要ですね。
不安要素はお互い持っているものだと思います。
それをどこまで話せるか・・・ですね。
今の気持ちを大事にして、本音でぶつかってみようと思います。
ありがとうございました。

そうですね
少しトラウマになったり
ナーバスになるのは、さぶさんだけではないですよ
結婚は重要なことですから
悩んで当然です
でも心配ばかりしているより
確実に強くなり
幸せを掴んでくださいね。
彼も過ちを繰り返すことなく未来に向かっていると
思いますからね
ガンバッテ!!

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。心配ばかりしていても何も始まりません。
自分から幸せになろうとしなければいけませんね。
彼も未来に向っているのだから、私も未来に向けて頑張りたいと思います。
ももんがさん、元気が出てきました!ありがとうございました。

きっと彼氏さんのほうもこれ以上傷付きたくない気持ちはあるでしょうし、
この先もし結婚するなら失敗は許されないなという相当の決意があると思いますよ。
過去に拘るよりこれからの未来について楽しく考えたほうが有益で幸せな人生を歩めるかと。

  • 回答者:+思考 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い色々な過去は持っています。
その過去を受け入れ、自分も悩みながら成長し、これから彼を支えていきたいと思います。
彼の身になってもう一度前向きに付き合っていこうと思います。
彼の気持ちがとてもよくわかるご意見、本当にありがとうございました。
幸せな人生にしたいと思います!

あまり 彼の過去を気にする必要は無いと思います。

だって もぅ離婚しているんですから。

今は さぶサンだけを見ていてくれるんですから 不安でいるよりも 自信を持ってください。

  • 回答者:乙女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信を付けさせてくれるご意見ありがとうございます。
過去は過去。今は私を見ていてくれるので迷わず、不安がらず、
頑張りたいと思います。

旦那さんに話してみては?ちょっと強引な方法ですけど。
自分が不安に思っている部分や、気になってる事とかを。
案外、自分で重く考えているだけで、本当は心配いらないのかもしれませんよ。
私もバツイチで子持ち(子供は前妻が引き取ったそうですが・・・)の彼との結婚を決める時も
すごく不安だったし、子供ができた時も正直前の子供は・・・と思いました。
でも、その事を話したら、きちんと話を聞いてくれましたし
結果的に楽な気持ちで子供も産めました。

信じているなら、何も不安に思うことなんてないですよ。

  • 回答者:みい (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自分だけ不安になっていても相手には伝わりませんね。
とにかく今できること、私は相手を信じていくこと、
これだけはこの先持ち続けて行こうと思います。
みいさんが今幸せのようなので、私も頑張りたいと思います^^
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

何年付き合って結婚しようが、同棲後結婚しようが、ダメなものはダメなんです。
私は同棲後結婚しましたが、ダメでした(^^;;

たぶん彼と元妻もそうなんだと思います。
ダメだから離婚するんです。

だから、気にしないで。
私は元ダンナのことは、これっぽっちも気にしてないし、
今の彼とも長くつきあってますよ。
(子供がいるのと諸事情により結婚は今は考えてません)


・・・・・むしろ別れたら女性の方が切り替えは早いので、元妻は全く気にしなくてよし。
彼もふっきれたからこそ、あなたとおつきあいしてるのだから、何も気にすることはありません。
がんばって!

  • 回答者:のん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
頭では分かっているつもりなんですが・・・前妻に嫉妬なんでしょうか。
付き合っているこのことが今の気持ちなんだということを忘れず、
自分の気持ちに正直になろうと思います。
のんさん、頑張れそうです!ありがとうございました。

正直不安は消せないかもしれません。でも、本当に相手を信じることはできるのなら、不安以上の信じる力で対抗できます。なぜなら、信じてあげることの積み重ねで相手に対する信頼が出来上がるのですから。
相手が結婚していたという事実は消しようがありませんが、その経験も今の彼を形成しているの一部なのですからその部分も包括して好きになるしかないと思います。
だいじょうぶですよ。不安が大きいということは、逆に言えばそれだけ彼に対する思いがあるということじゃないですか。もちろん、乗り越えられますよ。
ファイト!、前進あるのみです

  • 回答者:ぼのろん (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”不安より信じる力”
”信じることの積み重ねは信頼”
今の自分、これからの自分になくてはならない一言です。
ぼのろんさんの言葉を胸に、頑張って乗り越えて行きたいと思います。
背中を押してくださるような回答、本当にありがとうございました。

私も婚約破棄された経験とその後別な人と結婚・離婚しました。今は5歳の息子と実家の母と三人で暮らしてます。
 つらい経験・これ以上傷つきたくないって気持ちも彼の過去を気にするって気持ちもわかりますがあなたにも過去はあるわけでしょう?過去があるから今があるんです。過去の辛かったこと、楽しかったこと、その中から様々な事を学んだんではないですか?
相手を信じれない・不安ってたぶん自分自身に対してそうだからではないでしょうか・・・
悩むんなら結婚はおろか、交際も今後考えたほうがいいと思います

  • 回答者:ひろママ (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
自分の過去もあります。相手も同じこと考えているかもしれません。
過去があったから今の自分があるということを頭において、
これからお付き合いをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

さぶさんの生涯一緒にいたいという今の気持ちを大事にすれば、乗り越えられますよ!
案ずるよりと言いますので、過去より輝かしい未来をみつめて頑張ってください。
応援しています。

  • 回答者:いちず (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の気持ちを大事にして、過去ではなく、これからをみつめて頑張りたいと思います。
いちずさんの言葉、すごく嬉しく思います。
ありがとうございました。

過去は、気にせず、「今、この瞬間」を、大事にしよう!と思ってください。

前妻さんと7~8年交際したあとの結婚と言ったって、離婚しちゃったんでしょ。

前妻さんを気にすることはないと思います。

彼とは、縁があれば、結婚に至るでしょうし、縁がなければ、終わるということなのですから。

あれこれ不安や不信を抱くより、あなたの彼を大切に思う気持ちを素直に表現していけばよいと思いますよ。

心の中のことって、知らず知らずのうちに、顔や態度に出てしまうと思うのです。
そんなあなただと、彼にとっても、魅力的ではなくなっていくかも。

自分に自信を持ってね!

  • 回答者:かっこ (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。まさにその通りですね!
かっこさんの回答、とても心に響きました。
確かに口に出さなくとも、顔や態度には自然と表れます。
彼のことを本当に大切にして行きたいと思っていますので、
前向きに、今を大切に、そして素直になりたいと思います。
自分に自信はなかなか持てませんが、あれこれ悩まず、
彼と一緒にいる時間を大切にしたいと思います。
かっこさん、ありがとうございました。

自分が変わればいいんじゃね?

  • 回答者:慶 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る