すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本に巨大航空会社は二つもあるから
一つぐらい潰せばいいのでは?

  • 質問者:基地
  • 質問日時:2010-07-02 09:23:04
  • 0

並び替え:

競争がないとだめになる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はJALで100%独占でしたけど?

それはいけません。
JALは民営であれ、国営の役目も果たしているため、
先般のヨーロッパの火山の時も邦人向けに救援便を出していましたね。

ANAがあるのはJALと競争させなければいけませんので潰れてもらっては困ります。
ANAも色々とあるのにJAL叩きが多いのは悲しいですね。

ローコストキャリアがもっと増えても良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JALが無ければANAがやります。

1社潰すべきでしょうね。
特に、JAJの赤字経営体質の幹部をすべて首にすべきですね。
国が過保護に税金を投入しても、立ち直れないですね。
株主は40万人が株が紙切れにになりましたのに、
OBなどは企業年金を3割カットでぬくぬくとしているのには、
腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋な民間にして競争すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

腐食しすぎなので一度解体すべきです。

民営化に逆行するのは、どうかと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反国営を潰してもいいという話なのですか?

一つだけになると競争相手がいなくなるので運賃が高くなる恐れがあります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金を値上げしても海外の航空会社にお客が逃げるだけです。

ANAだけいいです。
スタアラ好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競争相手がいないと、経営や安全面のレベルダウンが考えられます
なので潰れない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競争しててもアノザマなんですけど?

独占事業が正しく営業出来るかどうかです。

市場の任せれば新しい企業の出番になりそうですね。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社自体は潰すのはいいと思うのですが
罪の無い最下層の社員が大量に路頭に迷うのは問題だと思うので
経営陣全員クビでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潰すべきでしょう。
赤字経営に甘んじた責任を形にしないといけません。
既に定年退職で逃げ切ったと思っている人もいるでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合的に何でもやっている会社は1社で十分ですね。

ベンチャー企業にでもJALは買取ってもらって、徹底的な社員教育+リストラをすればLCCとして、社会の役に立てるかもしれません。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
巨大は1つで十分です。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶしても結構ですが、地方に住んでいると観光客が来なくなるんですね。
このような会社にしたのも国が高い着陸料を取り、そのお金で地方に空港を作る。
有事や地方活性化に必要だと政治力で議員の手柄を増やし票を取る。
飛行機を飛ばして空港なのですから、無理に空港会社に飛ばさせる。
また着陸料を国が吸い上げる。
赤字体質が消えないのも変な議員とそれを認める国が問題なのです。
つぶす前にもっと違う観点から見るのも必要です。

===補足===
その通りです。
何度も吸収合併を繰り返し整理統合したような顔をして、役員が信じられないような数にしていた会社です。
それはそれで腹が立ちます。
また別な機会に。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根本的原因は国ですけど過去の失敗を償うように守らないで
切り捨てればいいです。国の甘い体制に付け込んで甘いシル
を多量にチューチュー吸っていた会社ですから。

その通りだと思います。1つの企業が儲かる方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
高くてサービスいまいちで、機内食も美味しくないところは必要ないです。
傲慢経営も。。。

  • 回答者:翼の王国 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潰れるのに値する会社ですが
多くの従業員を抱えているので失業者が増えてしまうところが
頭が痛いところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。あそこは一旦潰さないことにはどうにもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る