すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近の小学生の休みってどうなってるんでしょうか?

自分らが子供の頃は7/20くらい~8/31までが夏休みだったと記憶しておりますが
最近の小学生はあれっ? と思う日(平日)にもお休みのようで街でよく見かけます
と言うか今日も見かけました

なんか2学期制になったとか
そういう風にも聞いておりますが
実際のところどうなんでしょうか?

  • 質問者:匿名で質問する
  • 質問日時:2010-06-23 17:34:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご返信ありがとうございます
同じような疑問を持たれている方もいたんですねー

昨日見かけたのは振り替え休日だったのかな?
しかしそれにしてもやはり割と頻繁に見かけるような・・・ううむ

近所に私立の高校もあるのですが
そこの生徒もなんかもう常時見かけるんですよね
もう一体いつが学校でいつが休みなのやら・・・と思い
気になって質問させていただきました

改めて、ご返信いただきありがとうございました

並び替え:

2学期制で普段は土日が休みです。
夏休みは7/25位~8/25位までですね・・・。
今の時期だと土曜参観があるので振り替え休日だったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7/20~8/31までで3学期制です。
いとこのところは2学期制ですが、夏休みも同じく7/20~8/31ですが、7/19日まで普通に6時間授業があって(終業式はなし)、翌日から夏休みで、9/1も普通に6時間授業(始業式はなし)があるそうです。
終業式・始業式は9月の終わりぐらいにあるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月20日カラ9月1日までです

学校のよていで早く帰ってこれるときがあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に土日休みです。
夏休みは7/20〜8/31までです。
3学期制です。2学期制になった学校は近所では聞きません。

私も平日に買い物に行くってもよく見かけます。
月曜なら代休かもしれませんが、なんなんでしょうね?
子供もたまにはズル休みしたい時もあるでしょうし、我が子も
年に2.3回熱もないのに休む事があります。
でもそんな日は買い物に行く時などは「外出禁止!!」って
留守番させていますけど、そんなことはあまり気に留めない保護者が
増えているんでしょうか。

  • 回答者:中学なら試験中とか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3学年制です。7/20から8/31まで夏休みです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みは、7/20から8/31なのです。
創立記念日とかで休みの日があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前と変ってはいません。
7/21から8月末までが夏休みです。

  • 回答者:愛情 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの子供の小学校の夏休みは同じですね。
土曜日に行事をしたときは
その分が振り替え休日になるので
平日でもチラホラ小学生を見かけます。
それとか創立記念日で休みとかもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の公立の小学校に子供が通っていますが
まだ3学期制です。
夏休みは7/20から8/31までです。
平日の休みは創立記念日、日曜参観や運動会などの代休などでしょうか?
USJが近所なので、平日子供が学校に行っている間、年間パスで一人でぶらりと
散歩に行きますが、どんな日でも小学生とおぼしき子供がいますね。

  • 回答者:なお (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことを思っていました。

平日の昼間なのに、小中学生っぽい子が
けっこう、うろついてるんですよね。

単にサボってる感じには見えないし、課外活動とも思えませんよね。

昼休みとか、通常より多少長い休み時間とかに、外をぶらついてるのか、
登校拒否の子なんですかね・・・昔に比べたら、隠すことでも恥じることでも無くなってきてるようですし、、、

  • 回答者:hiro (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は、修学旅行とか遠足とか
運動会とか行事もあったりするので
それの振り替え休みとかって可能性も
ありますね。

俺も、不思議に思ってる一人です。

あと、かなり率は低いでしょうが
土日に休みを取れない親が、子どもを
休ませて一緒に遊ぶ、というような場合も
ありえるようです。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日が休みです。
夏休みは、7/20から8/31なのですが、
授業日数が少ないので、早めに夏休みが終わるところが多いです。
1週間ぐらい短いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る