すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ゴミ捨て場の生ゴミの袋の中に生まれたばかりのネコの赤ちゃん(いずれも4匹)をいれて(自分の家の生ごみかわかりませんが)捨ててありました。
5月と6月です。5月は偶然ゴミを捨てにいった人が見つけ、今育てています。6月はもうほとんど息が無くそのままにしてしまったという人がいました。母が聞いてきたこと、見てきたことで事実です。
警察に言いたいのですがどんな風に言えばいいですか?
直接警察に行って言うほうがいいと思いますが
真剣に聞いてもらえるか心配です。
どうすればいいですか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-20 20:47:35
  • 1

並び替え:

保健所のほうがいいですよ。
警察は結局何もしてくれないです。
動物の保護の問題も結局民事扱いになるので介入しないっていうのが警察の判断みたいです。
役所も同様です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くではゴミ捨ての際、
当番制で監視をつけた上に普段は施錠してあるので
そういった事は不可能ですが酷い話ですね。
現在、動物愛護法は行き過ぎと思われるくらい規制が厳しくなっていますから
警察にはどういう対応をされようが言っておくべきです。
事件の有無を知ってるか知らないかでは大違いですから
偶然不審者と出会ったら職務質問して捕まえてくれるかもしれません。
事件のことを知らないとスルーされてしまう可能性がありますよ。

それと、捨て猫問題に対応している民間団体もありますので
もし近くにあったら相談するのも手です。
但し、中には過激なところもありますので注意が必要ですが・・・。

脱線しますが正直、
私は改正動物愛護法は行き過ぎの上に十分検討を重ねた法ではないと考えています。
この法律のせいで哺乳類・鳥類・爬虫類を譲渡または売却することが
業者(1年に2回以上の譲渡・売却をする者全て)以外は禁止になりました。
厳密には「ペットが繁殖したために子供を里子に出したり売ったりする行為」や
「捨て猫を拾って里親を探す行為」も違法と判断されます。
今のところ警察等は現場で上手く繕うなどして「見て見ぬふり」をしていますが
これは「必要悪」でしょう。悪法に従わない点は評価できます。

ついでに規制対象に「爬虫類」が入っていることも問題視されています。
本当に「ついでに入れとくか」みたいな感じで規制対象にされたため
多くの爬虫類関係者が困っています。
現場では爬虫類の飼育方法に関する講義・研修等が一切なく犬猫の飼い方を
教えられるとか・・・。例え専門の爬虫類業者でも。
(ペットショップの経営者から直接聞きました)
爬虫類の習性や強い繁殖力を知らないで規制対象にしただけのもようです。

一刻も早い再改正を望みますね。哺乳類・鳥類・爬虫類全てに対して。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛玩動物の遺棄は犯罪です。
警察へ行って届け出ましょう。きちんと法律もあるので対応してくれます。
ただし、どの人が捨てたのか分かるかどうか、
あるいは捨てる瞬間の証拠写真(ケータイは不可だと記憶していますが・・・、今はいいのかな?)があるのかないのかで、お巡りさんの対応は変わります。
もしもテキトーなあしらいを受けたらば
対応した警察官に「お名前ちょうだいできますか?」と聞いて
「では、あなたの対応は警察全体の対応と思って宜しいですね?
わたしはきちんとした対応をしていただいた気がしないので
警視庁へ問い合わせてみます。」ときつく言わないと、派出所などでは握りつぶしに合います。
頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

誰が捨てたのか、証拠は全くありません。
でも警察の対応にたいして、参考にさせていただきます。
とても心強いです。
どうもありがとうございました。

動物愛護法27条により動物虐待・動物遺棄は罰せられることになっていますが
この動物愛護法の存在自体を知らない人達が多いです

写真や動画は通報時に重要な 証拠となりますので
携帯などで証拠写真・証拠動画を撮 って通報時に提出してください

虐待された動物や遺棄動物を保護し、獣医師に診てもらった場合
人間 による危害を受けた旨の証明書を書いてもらい、警察へ通報して ください

ゴミ捨て場に遺棄してるので、写真を回覧板でまわすのも良いです

警察総合相談電話番号
http://animals.ninja-web.net/new-s.html

残念なことに、一部の警察では『動物愛護法』の存在を知りません
動物愛護法27条により、動物虐待、動物遺棄は犯罪であることを
しっかりと述べてください
(1番最初の方がリンクを貼り付けていらっしゃいますね)

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

5月にその猫ちゃんを見つけた人は、猫ちゃんが生ゴミなどで目を傷めてしまい病院に連れて行って目薬をもらってきたといっていました。
母がその猫ちゃんをみにいきましたが、すごくかわいい猫ちゃんだったといってました。
ゴミ捨て場の写真の回覧板もいいですね。
ゴミを捨てる人がそういう事件を知っているのが一番ですよね。
動物をかわいがってる自治会のひとに言って見ます。
リンクの中に私の県の番号がありました。県ごとにあるんですね。
でも動物愛護法を知らない場合もあるので、最初、警視庁の方に電話してみます。
明日、母に自治会の人に協力してもらえるようにいってもらいます。
写真も重要ですね。できるだけゴミ捨て場をみはっていようと思います。
教えていただいたことを確認しながら電話します。
どうもありがとうございました。

警察にいうと、そのまま保健所に・・・ことになりそうですね・・・

すみません、どうすればいいか分からないです。
本当に酷いことをする人がいるものです・・

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

野良猫だからということでしょうか。
動物愛後法に「人が占有している動物」とありました。
人が飼っている動物のみということでしょうか。
野良猫はどんなことをされてもしかたないということでしょうか。
保健所に電話をすると連れて行かれるということは聞きました。
でも生きたネコちゃんを生ゴミと一緒に捨てるということは殺すということですよね。
虐待には違いないので警察には明日言うつもりです。
でも心配なのでどのようなことをしてくれるのか、どうなるのか聞きます。
仔猫のお母さんのことを考えたらほんとにかわいそうで。
どうもありがとうございました。

ショックですね。捨てた飼い主は分かるのでしょうか?
といっても多分同じ自治会の仲間でしょうから、直接言うとカドが立つかもしれないので
まずは警察に「生きてる猫をゴミに出した人がいた」と事実を伝えるのがいいと思います。
また、自治会にも相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

多分同じ自治会の誰かです。今までではじめてなんです。
いままで何十年もすんでいてこんなことありませんでした。
憶測ですが、最近引っ越してきた人がいます。数ヶ月前だと思います。
その人ならそういうことをしそうだという人もいます。
そんな感じなのだそうです。
私はまだ見かけたことはありませんが。
いけないことかもしれませんが、新しく越してきた人を疑ってしまいます。
いろいろ考えてしまいます。
自治会に動物を大事にしている人がいるので、明日、母に言ってもらおうとおもいます。
警察にはとくめいさんの言葉通りにはっきりいいます。
どうもありがとうございました。

ひどいですね。
保健所と警察と両方に言います。
2度もこんな事があれば虐待行為なので警察も動きます。
動かなければ動物愛後法がかなり厳しくなったので動いてくれますよ。
こんなひどい事は許せないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

あす警察に電話します。母とも話しました。
警察に聞かれてもみんな証言してくれる人だといってました。
保健所にも言ったほうがいいですね。
ほんとに許せなくて、できるならゴミ捨て場にビデオカメラをつけたいくらいです。
動物愛後法があるのにもし警察が動かなければ問題ですよね。
この質問の期限が終わるまでに何とかしてもらえるといいです。
どうもありがとうございました。

そんなことがあるのですか…
言葉を失ってしまいました。

場所によって違うと思いますが、
警察の市民安全課とか生活安全課とか
そういうところに相談かなと思います。

あなた個人からではなく、
自治会を通してだと話が早い(重要扱いしてもらえる)と
思いますが…
いろんな人がいますから、なかなか難しいですよね。

そのようなことがなくなるように、
警察の方が動いてくださることをお祈りしています。

  • 回答者:sherry (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

動物が好きな人ばかりではなく、ネコを迷惑がってる人もいますし。。
町内では難しいかもしれません。
やっぱり警察にいうのがいいですね。
警察が動いてくれないとどうしようもありませんから警察に事実を伝えます。
よく話をまとめて保安課に電話してみます。
どうもありがとうございました。

動物の愛護及び管理に関する法律
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal/animal.htm
という法律がありますので、相手にしないわけにはいかないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

電話番号をひかえました。東京の電話ですが何とかしてもらえるといいと思います。
地元の警察よりはいいかもしれません。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る