すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

収束し始めたと思われた口蹄疫が再び広がり始めました。これは鳥やハエなどが媒介している為、殺処分の件数が多すぎて、そのままになっている感染牛や豚が多いので、現実に止めるのが難しいのでしょうか?それとも、人の移動によって感染が広がっていて、消毒作業に漏れがあるのでしょうか?どう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-12 11:44:32
  • 0

ハエなどの移動距離を計算して範囲を決めているそうですが、
人間や車の移動が問題なんだと思います。
各畜産農家は必至で消毒作業しているのに、
消毒しないまま汚染地域を往来するテレビ局があるくらいですから。

あと、某国産のわらが汚染されているとも言われたことがありますね。
もともと、ニュージーランドなどのようにもっと厳しい防疫体制を整えていればよかった。

  • 回答者:赤松疫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車と鳥だと思います。なんとなく。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口蹄疫に汚染されている、韓国からの研修生のせいで、受け入れ先の宮崎の畜産農家に疫病が広がっているそうです。民主党は韓国に気兼ねをして、対応を後手にしたといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ対策を立てても下火にならないということは、仰るように外の仲介が介入している可能性も高いように思いますね。

国際的な資料から、あらゆる可能性を書き出して、一つずつ潰すしか方法はないのではと思っています。

他国に良い事例はないのかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
人でしたら遠方すぎるのできちんと靴など消毒してあればそんなに広がるとも
思えないので.鳥ではないかと思いますよ。
渡り鳥はやはり怖いです
またはコウモリも伝染させると言ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家ではないので完全に邪推ですが、人の移動or鳥ではないでしょうか?
小さな虫が媒体するのであれば、遠方の土地に「飛び火」はないと思うので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る