すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一つの質問につく回答が少ないですね。
利用者がかなり減っているのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

===補足===
一行回答はお控えください。
次から1行回答は評価を下げます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-04 11:52:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

質問の内容に反しまして、たくさんの方に回答をいただけました。
ありがとうございました。

アンケート的な質問は答えやすいので
今までは大勢答えていましたが
先日の大量地雷で怖くなって
回答数が減ったのではないでしょうか?

自分も時々覗いても答えられそうな質問は
怪しい気がしたりして
この数日はほとんど回答していませんでした。

なので利用者数自体がそれ程減っている訳ではないと思います。

もっと安心して回答できる環境であれば
回答が増えると思います。

  • 回答者:何だか怖くて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

減っていると思います。お昼の時間帯は回答が少ないですが前はもっと回答が多かったです。
利用者が減っているのは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減っていると思います。
回答しにくい専門的な質問が多いことも原因だと思いますが、それ以上に先週相次いだ地雷質問の影響が大きいと考えられます。
地雷を踏むのを恐れて回答を躊躇している人が多いからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート類とか簡単な質問なら、多いと思います。
けれでも、以前なら100人ぐらいの回答がある質問が多かったですね。
確かにまじめな質問に対する答えの人が減っていると思います。利用者が減っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、少ないと思います。
アンケート的なものには数十件と回答は付いてるものもありますが、比較的以前に比べて回答数が少なくなったと感じています。

10日くらい前にsooda通帳を確認したら、連続で評価1を30件くらいくらっていて驚きました。
そのような嫌がらせをする人が存在するので、参加することがくだらなくなってしまった人も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに少ないです。
一年前はかなり多かったと思いますし.質問数も多かったです。
質問にマンネリ化してきているのは確かですが。
答えられる回答も少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用者が減っているのか、利用者の利用回数だけが減っているのかは
分かりませんが、質問も回答も以前より減ってきている気がします。
最近平和になってきたなと安心していたら地雷が増えたり
まじめに回答を返しても、ひどいコメントが返ってきたり、
ポイントをただ集めにきている人が増えたりして
環境が悪いせいで、利用したい人が減ってきているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私で、35人目のようです。

質問によっては多いようですが、この時間帯はこんなものじゃないでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに減少していますね。
じつは私も回答を大幅に減らしたひとりです。
というのも、回答しても地雷が多く気分が落ち込んでしまうからでした。
今日はたまたま、ポイントタウンでのウイルス警告メッセージが出たのでなにかわかるかなぁという気持ちで覗いてみました。

わからない事をききたい人と教えられる人の相互信頼で成り立っていたらどんなにいいサイトでしょう。役に立ち楽しめることがなければ必然的に参加者は減少するでしょうね。

  • 回答者:またいつかきます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に比べて人数が減っているのもあると思うのですが
質問の内容の質が変わったというのもあると思いました。

以前は、比較的回答しやすいものが多かったと思います。
でも、今は特殊?な質問もあったりして、回答できないものも多いです。
あと、簡単な質問があったとしても地雷で嫌な思いをするのが嫌ということで
あえて回答しないことも、私の場合多いです。
(前回の大量の地雷は、全て回避できました。)

それと、最近気になるのですが、質問の内容が??のものがたまにあります。
誰にでもわかる簡単な一行質問ではなく、同じく一行から二行の質問なのですが
何を質問しているのかが全くわからない質問なのです。

私は、「この人何を質問しているのかわからない。」と思っている質問でも
数名の方はそれに答えているので、すごいなと思っています。

===補足===
そうですよね!ありますよね、そういう質問。

何を質問しているのかわからない1,2行の文から
その質問者がどういった答えがほしいのかを読み取り
回答している人達って、なんかすごいな~と思います。
私なんて、回答を読んで「あぁ、こういうこと質問していたんだ」と
そこではじめてわかる状態なので(^^;)

評価とコメントを有難う御座いました☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も質問の意味が分からないときがあります^^
余談ですが、以前ある質問をしたら「質問がわかりやすい」と褒めていただいたことがあります(照)わけの分からない質問を見かけた直後だったのかもしれません。
難解な質問文を読み解く気力は私にはありません^^

減ってますね。
回答できる質問も減りました。
地雷が頻繁にあったので、利用者の人が離れたのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減っていると思います。
質問も少ないと思います。
必然的に回答者も減っているような・・・
私も訪問する頻度が減りました。
同じような考えの方が居ると思いますのでこれも減った原因ではないかと。

変な質問や地雷さんやらで嫌気がさした人も多いんではないかと思います。

楽しいsooda!が理想なのですが
いろんな人が居るので難しいですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな地雷のような質問が野放しにされていたり、回答者が質問を荒らしていてもスタッフが何もしなかったりしているので、嫌気がさしたんじゃないでしょうか?
真面目に回答しても、退会にされてしまっているのか、途中から評価がされなくなっている質問が多いです。言論の自由の無いところですので、下手にスタッフに恨みを買うと、回答者への評価も無いまま闇に葬られる質問が多すぎると思います。
そのせいなのか、深夜になると質問も回答もまばらになって、墓場のように閑散としています。
Q&Aサイトとは言いながら、大人の質問に対して子供が的外れの回答をしてきたり、乞食のような人たちが大勢で、一行回答をしてくるので、真面目に質問する意味がないようにも感じています。
ここは、もうおしまいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、質問をしていてガッカリすることがあります。
少数のおかしな人たちがいるせいで、ここはダメになりつつあるのかもしれません。

質問の質も低下してきて答えたいのが少なくなってきています。
政治的なものは少し慎重な答えをしないとポイントは低く、ものすごい表現で反論されます。
簡単すぎるとオール1の嵐状態。
なごやかな雰囲気が消えてきたので自然と遠のいていった常連も多いのでは。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*質問者の立場から

アンケート的な簡単なものは地雷と思われるのか、
回答が以前に比べて少なくなったように感じています。

本当に知りたくて立てた質問は、全員が回答できる内容ではないので
回答数が少ないのは当然だと思っています。


*回答者の立場から

回答できそうなものは地雷かも・・・と思って躊躇していまいます。

締め切りの早い質問が多く、
回答してもすぐ終了になってがっかりすることが多くなりました。

簡単な質問に文句を言う人がいて、アンケートやお遊び質問が減りました。
そのため、回答できるような質問が少なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、質問内容を吟味しているだけと思います。
最近の質問者は、文章による表現力が乏しい為
何を知りたいのか把握しづらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一連の爾来のアラシによる嫌な思いをしたくないと、回答を控えているのだと
思います。

利用者と言う点からは
質問数については、1日あたり約230件前後で、5月に比べるとやや増えていますが
所謂「定番」、たとえば○○ごはん、や相場関係の質問が減っているようです。
回答数については、以前から単純アンケートが減った事、爾来の可能性が高いこと
から減少しているとも思います。

また、今の○○は、シリーズなどを迷惑行為と考える方、ポイント的にメリットが少ない
面白い質問が少なくなったなどが減少しているのも原因と考えられます。

利用者数は、今でも見れます回答者総合ランキングから見ていますと、ベスト率10%
程度でも50位程度に入りますので、常連さんやこれはいい事なのですが不正参加者が
ランキング中止で引いているのかもとも感じます。

いずれにしましても、よくばり相談室開始から2年以上たち、マンネリが進行しているのが
最大の原因だと私は感じています。

  • 回答者:総理も変わった事だし、リニューアル期待 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ最近、地雷があったので、
それに対する抵抗があるのではないでしょうか。

あと、簡単なアンケート的な質問が減っていたり、
1週間を待たずに回答が終了するケースも多いのだと思います。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体の質問数が減ってきて
そのため 答えることのできる
質問も減ってきたせいだと思います。

  • 回答者:マーダレス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週末に例の彼(彼女?)がたくさん地雷を撒いていったので、
それを嫌気してアクセスが減っているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯で利用者も変わってくるでしょうし、
最近は地雷が多発したので答える事を躊躇する人も多いと思います。
私も回答するのに躊躇することが最近は多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに利用者も多少は減っているかも知れませんが、質問自体も余り回答をしたいような物も減っていますし、地雷屋が少し荒らしたこともあるので、警戒してる人も多いと思います。
またしばらくすれば、盛り上がってくると思います。
私もこのサイトに3年以上居ますが、いつもこの繰り返しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答できない質問が多いのもありますが
利用者の方も確実に減っていると思います。
普通の質問をしているのに、意地悪な回答が目立つようになりました。
これでは質問をしたくても躊躇してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によると思います。
簡単な質問であれば、十分な回答数になっています。

あとは、時間によりますね。

  • 回答者:tokumei (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によって回答数は変化するのでよくわからないですね。
それのこの手のサイトは時間の経過とともに
質問も回答も既出になって利用者が減っていく傾向があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここを離れた人も確かにいると思いますが、
回答できる質問自体が少ないっていうのもあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答できる質問が減って来ているので
利用者も減少しているのかもしれませんね。
地雷やふざけた質問が無くなって
真面目な質問が増えればもっと利用者が増えると思います。
あめGを簡単に貯められる唯一のポイントサイトなので
私としてはもっと賑わってほしいです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答しにくい問題が多いから、

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとさびしいですね。
以前はもっとにぎわっていましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答できる質問がない・・・というのがあります。

  • 回答者:ぷー。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかマニアック的な質問が多いように思います。
自然な現象と思います。

(簡単なことは、自分で調べられますから・・・・)

  • 回答者:匿夏 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったのも理由の一つかもしれませんが、専門的な質問が多いのも影響してると思います。
他には最近に大量の地雷質問があったために、回答すること自体にちゅうちょしてるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えれる質問がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアックな質問が多くなってきたからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷かもしれないので、
簡単なアンケートなんかは答えないことが多いからだと思います。

真面目な質問(相談)も
そこまで言わなくても… というような心無い回答なんかがありますし、
相談しても傷つくだけだからと思う方がやめていくのかもしれません。

またさぁ回答しようと思っても、
全然傷つけたりする回答をした記憶がないのに
ブロックされているので回答できませんだったり…

またライフマイルに移行できるのも
3000マイルからでしたっけ?
いつまで…  と思うからというのもあるかもしれませんね。

  • 回答者:なんとなく… (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフマイルへの移行は10pからですよ。
10p、50p、100p・・・・で移行できます。

そう思います。
昨日久しぶりに質問しましたがなかなか回答がもらえなかったです。
私も回答するのに地雷ではないかなと思いスルーすることが多くなりました。

  • 回答者:離れ気味 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用者減っていると思います。

80人以上回答している簡単アンケートの質問たとえば「紅茶とコーヒーどっちが好きですか?」など評価オールの地雷だったりするからです。

それを指摘すると通報されます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaも一時期に比べマンネリ化してきたことも
あると思います。

それから、先日の地雷の嵐にあって参加意欲が
減退した人もたくさんいいるのではないでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにマンネリ化も一因かもしれませんね。

なんかそんな感じですね。
平日のお昼というのもあるでしょうが、少なく感じます。
アンケート的な質問が少ないので参加しにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用者も質問数も回答数も全てが減ってきているように感じます。
先週末に突如として巻き起こった嵐のような大量の評価1質問攻撃のせいで
回答するのを控えている人も多いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
かなり減ったと思います。
地雷が多い上に、回答できるような質問が少ないですね。

嫌気がさして様子を見たり、退会された方が多いように思います。

平和で楽しいSoodaにしたいですね。

  • 回答者:平和推進 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る