すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

祖母から「お盆に帰ってくる時に、昼寝用の小さいイグサの枕を買って来て欲しい」と頼まれました。
商品名だと、お昼寝枕・い草枕・ござ枕とも言うようです。

近所のお店で見たところ、中身がそばがら風のウレタンチップ・ござ・なにか軽い物がしっかり詰まった感じのものなどありました。

高齢のお年寄りにはどんな感じの物が好まれるのでしょうか?

  • 質問者:婆ちゃん子
  • 質問日時:2008-07-31 08:57:11
  • 0

並び替え:

ご高齢のかたでしたらソバ殻のがいいと思いますよ。
昔の人が使っていたまくらは硬いのが多く、柔らかいのは眠れないとうちの親も言います。
ソバ殻は適度な固さと清涼感もあるので夏にぴったりです。

最近はソバアレルギーの人も増えているのでそういう人には使わないほうがいいですが、たぶん大丈夫ですよね?

  • 回答者:いいお孫さんだ・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり固い枕で清涼感のあるものがいいのですね
ゴザ枕の本来の機能どおりと考えると
色気は出さなくても良いのですね。

アレルギーなどもありませんので大丈夫です。
参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは。
私の祖母が実際に使っているものですが、
中身(詰め物)はウレタンフォームと書いてありました。
そば殻よりは頭を乗せたときはしっかりと硬い感じだと思います。
個人的にはほこりも立たないし良いのではないかと思います。

大きさは24cmx15cmくらいです。高さは7cmくらいの小さな
ものです。

ついでに同じものを私もひとつ買って使っています
居間での休日のお昼寝とかに(笑)

  • 回答者:土門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、軽くてしっかり詰まった感じのしたものは
ウレタンフォームだった気がします。
使うときや片付けておく時に、持って軽いというのもポイントですね

それでは商品が揃っているうちに、また選びに行きます。
私もちょっとゴザを試してみたくなりました。

参考になる回答をありがとうございました。

高齢のお年寄りが身近にいないのですが・・・私なら、そばがら風ウレタンチップのものが気になるかも。。。
頭を乗せたときに聞こえるあの音、好きなんですよ(笑)

でも、その音が気になってイヤ、という方もいらっしゃるかもしれませんし、硬さの好みなどもあるでしょうから・・・どんなタイプがいいか聞いてみるのが一番かな?と思います。

お孫さんからのプレゼントならどんなものでも喜ばれるでしょうが、あげるほうとしてはやっぱり気に入ってくれるものがいいですもんね^^

  • 回答者:yuu (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏は疲れやすいし、病気をして気が立っている時など
音が気になるかも…と思う一方
以前そば殻枕を捨てたとき、中身が完全に粉々になっていたほど
使い込んでいたということがあったので、そば殻風は気になります~。

耳が遠いし、説明しても結局「何でもいい」となりそうなので
よそのお年よりはどうなのかなあと思いまして。

刺繍入りとか脇が布張りのもあるので、それも悩みどころです。(^_^;)

うちの祖母は堅くて小さいの好きですね^^

  • 回答者:kiki (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの祖母も小さいのがいいと言っていました。
やはり涼しさを感じるのが一番なのでしょうか

参考になりました、ありがとうございました。

好みだからね、いくつか買っていけば?

そんなに邪魔にもならないしね。
自然のものだから、それなりに適度に劣化していくから
ボロボロになってきたら買い替える。

  • 回答者:paco (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいといってもかさばるものなので
帰省時には他の荷物もあるので複数は無理なのです。

夏だけ使うものなので、そんなにすぐ劣化はしませんし
買い置きしていても、出番がまわってきた時は同様に劣化している
ということにもなりますよね?

あくまで、高齢者の好みということでお尋ねしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る