すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事で使える便利なグッズがあれば教えてください。
僕はタスクの管理(ToDo)が苦手です。
PCのフリーのソフトとかでもよいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:管理下手
  • 質問日時:2008-01-15 23:37:02
  • 0

以前の部署で、仕事量が多く、タスク管理をしなければ仕事の順番が確認できないことがありました。一番よかったのは、PCのソフトなどではなく、メモ書きでした。一枚の紙にひとつの仕事とその期限を記載し、デスクの上に設置した空箱(なんでもいいんです、お菓子の空箱やタバコのボックスの空箱とか)に、なにしろどんどんためていくんです。出社時にその紙をずらっと並べてみるのです。期限が迫っているものから順番に処理していき、処理後、その紙は破って捨ててしまいます。意外に古典的なやり方かもしれませんが、キーボードからではなく自室で仕事とその期限を書くこと、そしてそれを毎日並べて実際に目にすることによって、実際かなり効率的に仕事を進められました。参考になればと思います。

  • 回答者:けん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりアナログなのが一番かもしれませんね~。
ありがとうございます。

これを付箋に書いてやってみようと思います。

並び替え:

罫線入りの付箋紙
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/660.html
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/st_mnl.html
朝一番でリストを作ってデスクの目立つ位置に貼っておいてはいかがでしょう?
ホワイトボードタイプも便利かも。
http://item.rakuten.co.jp/fueru/44265/
書くという行為によって頭に入るらしく、案外忘れずこなせるもんなんですよね〜。

最近やっているのは、付箋紙1枚につき1件。
まずはやることと締め切り(約束時間)、両方書きます。書いたら締め切りの順番に並べて貼っていく。終わったらはがして捨てて行く、というようにしています。
付箋紙が減っていくのもちょっと快感。

自分はフリーライターなので、その都度媒体(雑誌)や取材先が異なります。同じジャンルのお店特集となると、店名も何となく似ていたりして、覚えきれないのです(苦笑)。
なので貼る場所には頭に『案件+担当者+電話、FAX番号』を書いておいてカテゴリ分け。その下に、案件ごとの『やること付箋』を順番に並べて貼っていくようにしています。


↓ベクターで見つけました
TODOチェッカー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071106/n0711061.html
ほかにも検索するといろんなタスク管理ソフトが出てきますね。使った事ないので分かりませんけど。

  • 回答者:らっこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさん教えていただいてありがとうございます。

付箋紙にもいろいろあるんですね~
使いやすそうなのが見つけられそうです。

僕も仕事の数が多くて忘れがちになるのでこういう方法を使っています。

①ポストイットに仕事と締め切りを書く
②PCモニタのふちに貼り付ける(10枚くらいまで貼れます)
③仕事が完了したらポストイットを剥がして捨てる。

毎日必ず目に入るし管理も簡単です。^3^/
締め切り日を書いておくと仕事の順番も整理しやすいです。

  • 回答者:ずんだもちお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も一時期モニタの横に貼っていたんですが、
剥がれて下に落ちていて、完全に忘れてしまったことがあります。。。。
それからその方法はやめました 涙

弥生のフリーソフトがお勧め

  • 回答者:あっきくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

弥生って会計ソフトじゃなかったでしたっけ?
「弥生 フリーソフト」で探してもそれっぽいのが出てきませんでした。。。
もうちょっと探してみます。

スケジュールボードがとても便利です。
社内がネットワークされていたら、スケジュールを共有できます。
感覚的にすぐ使えるので、非常に重宝しています。


http://www.rumix.com/sb/

  • 回答者:しばらく旅に出ます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みんなで使えるのはいいですね!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る