すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

滋賀県のお寺、神社と聞いて、思いついたものはなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-15 13:20:19
  • 0

並び替え:

社会の教科書に載っていた

比叡山延暦寺です。

  • 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺しか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺と三井寺です。
三井寺は行ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。
1度行った事ありますが、道中カーナビが
「滋賀県に入りました」「京都府に入りました」「滋賀県に〜」「京都府〜」と
何度も行ったり来たり繰り返してました (笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺です。
子供のころに遠足で行ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日吉大社くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寺:三井寺、石山寺
神社:近江神宮、建部大社
ぱっと思いつくのはこれくらい。

  • 回答者:おけとら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺が思い付きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日吉大社です。昨年滋賀県へ旅行に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大津祭の天孫神社ですね。
父の実家が直ぐ近くで昔小さい頃は楽しみでよく行ってました。

この回答の満足度
  

比叡山延暦寺ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺しか思いつきませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。。。。

  • 回答者:yy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺
行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺。
まだ行ったことはないんですが、行ってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺

一度行きました。
壮大でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺って・・滋賀ですよね。

この回答の満足度
  

石山寺、比叡山延暦寺、三井寺くらいです。
行ったことのあるところしか、思いつきませんでした。
竹生島にあるお寺に行ってみたいですね。

  • 回答者:琵琶湖周航 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺
三井寺
近江神宮
建部大社
長命寺
など
おっと「竹生島神社」があった

  • 回答者:寺尾 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺でございます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白髭神社、竹生島で決まりだね。やったね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。
行ったことあるところしかわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三井寺、比叡山延暦寺、石山寺、永源寺 です。石山寺には行ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近江八幡神社
です。
親戚の家から近くなんで。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外注先の会社が、土山町にあり、昼休み歩いて行った田村神社です。
草津線でJRに乗り、駅からタクシーで5000円かかるので、吃驚しました。
幸い冬場の出張は無かったですが、雪がすごいと聞きました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺しか思い浮かばないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺。近江八幡神社。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。
今までに3度行ったことがありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺 でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

延暦寺、石山寺、園城寺(三井寺)、義仲寺、西教寺、金剛輪寺、西明寺、百済寺、永源寺、大通寺、長命寺、観音正寺、東門院、大池寺、芦浦観音寺、金勝寺、宝厳寺、錦織寺、長寿寺、常楽寺、大野神社、玉桂寺
近江神宮、日吉大社、建部大社、日牟禮八幡宮、安養寺、御上神社、田村神社、多賀大社、長浜八幡宮、馬見丘綿向神社、勝部神社、白髭神社、水口神社
全部行ったところです、まだほかに思い出せないところがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺です。
有名なお寺ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近江八幡神社しか思いつかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近江八幡神社!と、確認のため調べたら、これは通称なんですか。
正しくはひむれはちまんぐうなのですか。

  • 回答者:滋賀は未踏の地 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺ですね。

この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。


  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺 会社の保養所の近くで新婚旅行で泊まりましたが、寺を見てません。
永源寺     福井が平家で永平寺で、源のお寺が永源寺と聞きましたが。(源平)
石山寺     2000円札を思い出します。
竹生島(ちくぶじま)にあるお寺でNHKで放映されていたので行きたいのですが、名前が分かりません。 徳川が豊臣家を祭って移転させた由緒ある建物。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比叡山延暦寺が思い浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。
行ったことはないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

木ノ本地蔵です。
確か日本三大地蔵の一つですよね、定期観光バスのコースにもなっています。
意外と知られていないお地蔵さんですが、好きなお地蔵さんの1つでもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛙の伝説と眼病にご利益のある浄信寺ですね。つい最近、私も行ってきましたよ。
お庭もきれいでした。

比叡山延暦寺が思い付きます。

  • 回答者:たか (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺だけ浮かんできます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺ですね。
一度は行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺です。

有名で広い敷地を持ったお寺ですからね。
でも行くのに不便です。

三井寺も有名ですよね。
京都の近くなので、お寺や神社はたくさんあると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三井寺と、比叡山延暦寺です。

神社は、知りません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺ですね。

織田信長が比叡山延暦寺を焼き討ちにしたのが真っ先に思いつきました。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり三井寺ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比叡山延暦寺ですかね
少し行くのが面倒なところにありますが
ここってあまり有名じゃない?

  • 回答者:DC7 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

陶器神社です
http://www.rengetsu.co.jp/shigaraki06.htm

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

開運神社といえば、

彦根町の宗安寺だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有名かは分かりませんが「長命寺」
少年野球の頃の合宿の宿舎の近くにありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近江八幡市にある「日牟禮八幡宮」です。
歴史のある神社だと思います。
大きなお祭りもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三井寺(園城寺)です。

他には、思いつきませんでした。

===補足===
後で調べてみたけど、
延暦寺って滋賀県側にあったんですね。

恥ずかしい~~。

  • 回答者:比叡山は京都府ですよね・・・・。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ、滋賀県ですよぉ
滋賀県が誇る世界遺産です 笑

石山寺です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E5%AF%BA

婚前旅行で琵琶湖一周の旅をした時に、最初に立ち寄ったお寺です。
境内も広く綺麗で散策しやすかったです。
一般的には比叡山あたりが有名らしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る