すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

バイクのオイルフィルターの交換時期の目安はどのくらいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-08 15:13:20
  • 0

並び替え:

オイル交換2回にフィルター交換1回です。
だいたい半年に1回です。

この回答の満足度
  

車と同じく、オイル交換2回に対して1回の頻度で交換しています。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ざっくり1万キロが目安ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は約1万キロで交換していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

従来の普通のバイクで普通の乗りかたならオイル交換2回に1回はフィルター
交換ですから1万キロ毎となりますね。(オイル交換が5000キロ推奨の機種)
ただしロードレーサータイプなどのヘビーデューティや山間地使用の場合には
3000キロオイル交換推奨で6000キロ毎となる機種もあります。
またあまり使用しなくても年二回はオイル交換したほうが良いのでフィルターは
最低でも年1回、ということになりますね。

  • 回答者:素人ライダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オイル交換2回=フィルタ交換1回の頻度です。
オイル交換は1回/年で十分ゆえ、フィルタは1回/2年ということです!

===補足===
おっと、これは5000km/年 以下の走行距離ですから、それ以上走行する場合は、
走行距離が優先します!

  • 回答者:今年は交換しなかった (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

早めに越したことはないですが
1万キロ目安でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る