すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

若い白人の女の子達が使ってるブリーチ剤で、金髪になるものであまりに薬剤が強すぎて日本では規制で輸入できないものがありますが、あれを使うとストレートヘアにもなれるらしいです。

使い続けると皮膚ガンにもなるかもしれないと言われてる位強い薬なので絶対に使う気はありませんが・・ 強いブリーチ剤でストレートになれる
って本当にあるんでしょうか?

脱色だけじゃなくてストレートにもできるっていうので皆こぞって使ってるみたいで、美容の観点からとても興味があります。
日本では販売禁止なのでロシアホステスなどは現地で買いだめしてきたのを日本で使っているらしいです。 

詳しい方、事情を知っている方、本当ですか?

  • 質問者:たつ
  • 質問日時:2010-05-06 11:43:17
  • 0

ストレートにできるのは本当です。でも、薬剤は劇薬で皮膚や髪の毛のたんぱく質を溶かすので「焼けるような激痛」が伴い、50歳までに禿げてしまうのだそうです。皮膚がんも怖いですね。その白人の方は、激痛の話はされてませんか?
日本国内で販売されてるブリーチ剤も傷があれば痛みを伴いますが、同様に頭皮や毛根を溶かしているからです。
アメリカの黒人用のヘア事情は深刻さは映画にもなりました。
「グッドヘアー」というドキュメンタリー映画(日本未公開)ですが、インド・韓国も巻き込んだ一大産業となっています。家賃を払えなくても髪にはお金をかけるとか。
アフリカ系黒人は遺伝的にチリチリの髪質ですが、サラサラの直毛にするために如何にお金と労力を支払っているか。親は自分は勿論、小さい子供にまで劇薬を頭皮に塗り付けて毛根のたんぱく質を溶かしています。映画の中ではその劇薬に鶏肉・アルミ缶を浸けて溶かす実験をしていました。それほどの劇薬なので焼けるような痛みが当然伴います。それを我慢してまでもサラサラヘアになりたい+かつら産業の映画です。
劇薬:水酸化ナトリウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
アフロヘアーはどこへ消えた?http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20100219
ポッドキャスト:03:32~
>美容の観点から
覚悟があるなら止めませんが、健康の観点から止めたいと思います。

  • 回答者:アルミ缶が溶ける薬剤です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もちろん私はそんな強い薬を使う気はありません。
そういえば脱色した白人女性はあまり親しくないので詳しい事は
聞かなかったのですが、テレビのドキュメンタリー番組で
脱色してる場面がありませしたがものすごい激痛に耐えているような感じでした。
あんな激痛に一度ならまだしも、何度も耐えながら金髪にしたがる心理って
なんなんでしょうね。
確かに金髪の方が少女のように見えますが、健康と引き換えって言うのは嫌ですね。

黒人の髪の毛問題も、聞いたことがありましたが・・
同じですね。
そこまでしてストレートになりたいのでしょうか。
日本人男性も「サラサラのストレートが好き」という価値観を持っている人が多く
多くの日本人女性はストレートパーマをかけています。
日本人の場合は黒人ほど強い縮毛はいないのですが、実はクセ毛がほとんどです。

サラサラのストレートヘアが美しい
という価値観はもはや世界共通なんでしょうね。
生まれつき直毛以外には残酷な話です・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る