すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

毎日、基地問題で報道されてます。
日本領土からアメリカ基地が撤退できないのでしょうか。

あっちだ、こっちだとたらいまわしをしてもなくならないので
詳しく教えてください。

  • 質問者:ガール
  • 質問日時:2010-05-05 16:09:50
  • 0

並び替え:

米軍全部が撤退すれば、日本に攻撃をされる可能性がないとは言えないのが現状で、米軍の駐留は必要なものです。
ただ、普天間基地以外にも、たくさん日本に基地があります。果たして普天間基地の必要性はどのくらいかは、たぶん検証もしていないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日米安全保障条約があるからです。

それを根拠に、米軍は日本に基地を置いています。

日本はアメリカより守ってもらう代わりに基地を提供しているというわけです。

アメリカとしては、日本を守るということより世界戦略の一つと捉えていると思います。
それで、沖縄に攻撃部隊の海兵隊なども置いていますし、普天間のヘリはアフガンに飛んでいるそうです。

沖縄は、日本を守るためというより、アメリカの世界戦略の上で重要な位置を占めているということでしょう。

日米安全保障条約を日米のどちらかが破棄すれば、1年経過後に、基地は無くなります。

===補足===
日本に軍隊がないとは言えません。自衛隊は立派な軍隊です。

自衛隊は、年間5兆円も使っています。これは世界第5位の軍事費です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ軍の撤退は可能だとおもいますが、撤退したら間違いなく北朝鮮が好き勝手に日本海を我が者顔で往来し場合によっては上陸して来るかもしれません、核問題の事だって建前は核爆弾は作らないから核開発の協力を得て、核爆弾を作り、何度言われてもわが道を行く国が、約束を守る筈がありません。
 また沖縄にしても米軍駐留に際しての思いやり予算1500億円が消えて無くなる事だけは確かです。小泉さんの懐刀、元書記官の飯島さんさが、関空の様なメガフロート案に沖縄が反対する意味として思いやり予算の事を言っていました、メガフローとだと住民に迷惑が掛からないから、思いやる必要は無いわけです。
 また徳之島にしたって、国勢調査で1.2人の人口なのに、1.5万人の島民集会が出来る訳が無い、マスコミが騒ぐ前の、市長、組合長の号令で半強制的に集まった集会が4,000人だった事からしても、反対団体のやらせかも知れません。だとすると、沖縄の9万人の何処までが本当なのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米同盟を結んでいる以上、完全撤退は無理です。
また、日本は高い軍事費を使わずに東アジアでの
平和をアメリカに守ってもらっているのですから、
多少の負担も必要と思います。沖縄の人にばかり、
負担をしてもらっているのは、申し訳ないと思いますが...

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません

沖縄は戦略的にベストな位置なので、移転などナンセンスです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本には軍隊がないんですから、アメリカ軍にいてもらわなければ困ります。
アメリカ軍がいてくれるから日本は軍を持たず「戦争はしません」と憲法に載せれるんです。
他国から侵略されずに済んでいるのもそのためです。
私は国外移設なんて絶対反対です。
沖縄県民は全員が移設を希望している様に報道されていますが実際は違う様です。
周りの目があって無理やり集会に参加している人たちもいるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこれだけ基地に反対しているのだから
試しに撤退してみればいいと思います。
それでもし攻撃する国があるのなら、
そんな愚かな人類はもう滅んでしまえばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方が一切触れてないことですが、重要なことを書いておきます。

アメリカ軍のことは日米安全保障条約のことで既に回答があります。
まあ、簡単には出て行けないし、抑止力の面でも出て行かないでしょう。

でも、沖縄の人の生活・雇用を支えている大きな側面もあるんです。
だから県内移設が必ずしも沖縄の総意ではないんです。


もう一つ。

沖縄には米軍以外にも国連軍が駐留してます。日本国内には座間をはじめ7箇所あります。普天間もその一つです。
米軍が仮に、万が一撤退しても国連軍はまた別の扱いになります。
日本は国連に関しては巨額のお金を出してますし、常任理事国入りを狙ってロビー活動してるぐらいですから安易に撤退は言えないでしょう。
このことも覚えておく必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤退などできません。
キューバーにある米軍基地が撤退できないのと同じです。
アメリカはフィリピンから撤退しましたが、
基地に重要性がないと判断したからでしょう。
韓国からも撤退などしていません。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米安保条約があるので簡単に撤退しないでしょう。
もし撤退した場合、中国が韓国を侵略して続いて日本も占領されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は憲法9条にのっとり、戦争を放棄したのですから、他国に攻められたとき、
守ってくれるのは、アメリカさまなのです。
安易に国外撤退と元気良くいうのであれば、憲法を改正して軍隊を整備すべきです。
(自衛隊は軍隊ではありませんので念のため)

  • 回答者:憲法の壁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日米安保条約に規定されているのでできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日米条約で決まっていることなので出来ないです。アメリカとは良い関係でいないといけないのに失敗です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ません。
中国が来たらどうしますか。
北朝鮮が撃って着たらどうしますか。

万が一でもリスクがあれば国を守るために日米同盟を継続するか、日本が核を持つしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安保条約に規定されているんのでそれはできないと思いますね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつは日本国憲法で 軍をもたない あくまで 自衛隊は国を守るつまり 自分たちで攻撃はできず 自衛のみ 守ることしかできない 日米安保条約により 米軍基地を日本に駐留させる事になっているので まずこの部分をアメリカと協議をして
日本の今の現状を話し 時間をかけて 撤退させないとアメリカ側も今まで日本を守ってきた自負があるのでこれは簡単にはいきません だから軽卒にうごかず 粘り強く交渉して10年くらい賭け国外に基地をもっていくように」しないと解決は」しません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安保条約というものがありますから

マスコミに踊らされてる感じ

基地で働く日本人もたくさんいて、撤退したら路頭に迷うことになります

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に駐留している米軍の目的は日本の防衛ではなく、極東地域に駐在する米国人を有事の際に保護することにあります。
だから、出て行けないんです。

そこらへんの根っこを理解していないから、問題がもめてるんです。抑止力とかそういう問題じゃない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日米安保条約上 アメリカは、日本を防衛する事になっており(日本はアメリカを防衛しなくても良い)
防衛の為に、必須です。

簡単に言えば、日本は太平洋の防波堤の役をになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日米安保条約上 アメリカは、日本を防衛する事になっており(日本はアメリカを防衛しなくても良い)
防衛の為に、必須です。

簡単に言えば、日本は太平洋の防波堤の役をになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アメリカ軍によって、日本が守られています。
もし、アメリカ軍が撤退すれば、日本はどうやって自国を守るのか?
特に北朝鮮の格好の餌食になります。
中国も日本を狙ってくるかもしれません。

日本は、憲法によって、軍を持つことを放棄しています。
もし憲法を変えて軍を持つようなことになれば、
アジア各国から非難を浴び、孤立するでしょう。
更に、他国に狙われる可能性が高まります。

また、アメリカも日本に駐留することで、北朝鮮や中国に威嚇することもできます。
つまり、アメリカ軍が日本にいることは、日本とアメリカの利害が一致しているのです。
アメリカも、やすやすと日本から出て行くことはしません。
アメリカ軍が日本にいることで、
アメリカは日本からお金を引き出させているので、
自ら打ち出の小槌を放棄することもしないでしょう。

鳩山総理も余計なことを口にしたのです。
お坊ちゃまなので、何もわかっていなかったのでしょうね。
自業自得です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの戦略で、撤退させてくれません。
日本が独自に軍隊を持てるとして、自分で自衛するといっても
アメリカ軍は撤退するのを躊躇するでしょう。

それ以前に、日本は軍隊をもてませんし、自衛能力もそれほど高くありません。
自衛隊の戦力的には世界で5本の指にはいりますが、実力がありません。

>日本領土からアメリカ基地が撤退できないのでしょうか。

アメリカ怖さに変になって、歴代の総理がやめてるところをみてると
難しいのではないかな。

  • 回答者:静 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

撤退できません。
撤退するなら自衛隊を自衛軍にして
自分の国は自分で守るようにしなければ無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る