すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山首相の話だと

・県外移設というのは党としてではなく代表として言った事なので
 公約違反にはあたらない
・公約というのは党の考え

という事は、鳩山首相の考えと民主党の考えは違うという事?
党の代表と党の考えが違ってて良いのでしょうか?
そんなの政党として機能してると言えるのでしょうか?

  • 質問者:公約って何?
  • 質問日時:2010-05-05 08:07:32
  • 0

並び替え:

逃げ道を作った、

いいわけです。


考えが違ってはいけないですし、

機能を果たしていません。

いずれ、だめになると思います。

  • 回答者:らんあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行き当たりばったり発言ですから。
責任感ない人なので考えても無駄ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年衆院選直前に配布されたマニュフェストには、「県外移設」という言葉は全くかかれていないんだそうです。私自身はそれをまともに読んでないので、確かなことはいえませんが。
しかし、大切なポイントはそこじゃないはずです。大切なのは「国民の大多数がこれまで『県外移設は鳩山内閣の公約だ』と思ってきた」ということでしょう。
政権発足以来、鳩山首相や閣僚たちの基地問題に関する発言は、完全に「県外移設は公約だ」と国民に印象付けるに十分な勢いでしゃべってましたよ。
それを今さら公約ではないなどという言い訳は、到底通用しないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳ならもう少し気の利いた事を言えば良いのに・・・・・
例えば会社の社長が何かの不都合が有った時、
顧客や取引先に「・・・これは会社の方針で無く私個人の考えです。」と伝えたら
信用は無くなり確実に会社が無くなるでしょうね!
やはり宇宙人では民主党は駄目みたい。

  • 回答者:どうなる事やら・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く機能していないことはニュースを見ても解ること
それぞれ連立といっても意見がバラバラそれに郵政問題も
朝生テレビでも若手議員が反対したとそれを報道しなかったのがいけないって
はあってかんじで呆れます郵政問題も民主党は郵貯の限度額を引き下げると言って
2000万信じられない公約って何って政党自身も機能していなければ
鳩山総理自身総理として機能していない毎日言うことが変わり謝らない
亀井の一存で決定、総理の一存では何も決まらない
普天間問題も、子供手当も、高速道路も、案がきちっと無いのにいかにも実現は簡単なように言って無理・・・与党になってからいろいろ財源や案を考えてるでは実現は無理でしょう・・・
言うだけなら誰でも言えるわ
みなさん参議院選はまたいろいろ甘い汁を用意しているけど
きちんと考えて投票しましょう
その前に辞めてもらった方が良いのですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政党として機能してないでしょう。
しっかり意見も合わせていただきたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩はもうだめですかえてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうも東大卒の秀才さんはそういっているようですね。
代表ってなんなのさ、党を代表する人なんでしょう!と言いたい。
末期的症状ですね。自ら招いたのに逆切れするし。
考えが違っていいわけないし、
機能していないと思う。

  • 回答者:目がうつろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政党として成り立っていません。
大きな子供が言っていることです。
世間の常識は彼には通用しません。
こんな人間に党を任した民主党議員にも責任はあると思います。

  • 回答者:太麺 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰一人納得できる話ではありません。
もっと自分の言葉に責任を持って欲しい。
責任の取り方も、そろそろ考えるべきです。

  • 回答者:理解不能 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

代表って、どこの代表ですか?民主党の代表じゃないんですか。
民主党の考えを、その代表である鳩山総理が反する発言をしていいものでしょうか。

国民に対する詭弁としか受け止められません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初からしているとは・・・

それがあの人の【庶民感覚】

この回答の満足度
  

鳩山くんが言ってるのは、すべて言い訳ですね。
こんな人に日本を任せられないし、代表を務めている
民主党も政権与党を放棄すべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本史上初の「無責任内閣制」と言う事なのかな? 確かに、政治が変わったと実感できた。失望した!

この回答の満足度
  

こじつけもここまで来ると、見苦しいですね。

誰もがあっけにとられた発言でした。

完全に、この人も民主党も変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭おかしいですねこの人は。
責任逃れもいいかげんにしてほしい。
だったら何したって許されるじゃないですか。
参院選の惨敗は目にみえてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機能していません。

行ってることがめちゃくちゃです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう訳が分からないですね。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機能していません。

この人のいう事は全く信じられません。
目もどこをみているのかわからない。
表情がなく、人形のようだ
早く他のマトモな人に交代してもらいたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政党として機能しているなんて思いません。

自分が知っている限り、最低の総理だと思います。
少なくとも他の無能な総理は責任とって辞めましたからね。

今の総理は居座るために
マニュフェストと違うと指摘されても
党の方針と違うと指摘されても
詭弁をつかって逃げ回る。
発言に事に一貫性がない

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政党として機能していませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなの政党として機能してると言えません

どうなるかと思ったら、ひどいものですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな言い訳は通用しないと思います。

政党として機能していません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府のみんなの知恵なのでしょう。
こういうのを「サル知恵」といいます。

お猿さんに失礼かも。。。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、全く機能していません。

もっとも怖いのは、ヘリポートの重要性を知らずに県外移設などといっている総理をもっている日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何を言ってるのかわかりませんね。
自分の意見がなさ過ぎる。官僚にこう言えって言われたから言ってますって感じがあります。もうダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山は何を言っているんだ!

党の代表の言葉は党を背負っていることは誰の目にもあきらかです。
党の考えと代表の考えがちがっているなどと言うことはあり得ないことです。
詭弁もいいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

県外移設は党としての考えではあると思います。しかし、首相以外は、この問題に触れると自分の立場が不利になるので傍観しているのだと思います。

と云うのは、こんな大きな問題は国を挙げてやるべきであるのに、今回の沖縄訪問も含めてどの閣僚も共に動こうとはしていません。余りにも酷いことではないでしょうか。

北沢防衛大臣などは、傍観者的な勝手な意見を言っていながら、全く表面に出てきていないなど民間企業では許されることではありません。

自民党は、都合の悪いことは全て官僚に任せていたので、表面的には問題が見えませんでしたが、内部の状況は似たり寄ったりと思います。それが証拠に、総裁を選んでは直ぐに引き摺り下ろそうとしていますね。それの繰り返しです。

こうしてみて見ると、日本の政治レベルはきわめて低いということではないでしょうか。政党と云っても、みな自分のことを第一に考える人たちの集まりですから、何時になっても同じことの繰り返しが続くと呆れながら、期待しないで見ています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機能していませんね。
所詮寄せ集め集団。思想・理念に欠けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生懸命逃げ道を探していますね
みっともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公約違反は明白です。
単なる逃げ口実に過ぎません。
沖縄県民の感情よりも自分たちを守ろうとしているだけの話です。

野党から与党に変わると、こうも変わるのですね。
言い訳がましいにもほどがあります。

  • 回答者:豆あげるから辞めて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここまで来ると言葉を遊び道具に使っているよで、
益々国民の反感をかうのではないでしょうか。
責任ある立場で発言する場合は、言葉には責任を
伴うものだと言うことは社会の常識だと思います。
その場面場面の状況で発言していくと、一貫性の
ない、何を考えているのか分からない、信用できない
人物としか評価できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう開き直って、おれが悪いんだよ、といってると思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなら民主党を離党すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機能しているとは言えません。
どう聞いてもただの言い訳にしか聞こえません。
今回の発言を聞いた時に「一国の総理大臣の発言はここまで軽いものなのか」と呆れ果ててしまいました。
公約の意味を理解してから発言しろ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政党じゃなく、政治屋集団なんでしょう。
社長の発言が社を代表した言葉じゃないと言ったら、その会社は全く信用されていません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

機能はしていない  できない事は最初」からゆうなという事  参議院は民主党には惨敗ですね

この回答の満足度
  

本当に情けない回答でしたね。
普通の会社でも社長が、クライアントの前で話したことは、会社の方針ですよね。一社員だって、クライアントの前で話す時は、会社を背負っているつもりです。
責任感がないことをまたまた露見させた発言でした。

  • 回答者:代表って何? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

機能していません。
逃げ回っているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

機能してるとはとても言えません。
て言うかこの人もうどっか行って欲しい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても通用しない話です。
それがまかり通るのならなんでもアリになります。
一致してなければおかしいです。
詭弁もいいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くの詭弁です。
こんな責任逃れをする人が代表の政党はどうにもなりません。
早く野に下ってほしいものです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言えないでしょう。

詭弁以外の何物でもありません。

代表者(党首)=党です。

もし、そういう政党があるとすれば、そういう党は、政党とは言えないでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政党として機能していると言えないですね。
日本の首相たるものが言い訳をするのはみっともないですし、
情けなくなりますね。
将来の方向性が泣くその場しのぎで行っているのでしょうね。
リーダーとして不適格だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る