すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

通学1時間半の私立中学を考えています。一日に往復3時間ってやはり大変ですよね?

  • 質問者:らっぽ
  • 質問日時:2008-07-29 15:01:17
  • 0

オイラも高校の時はそんなもんでした。自宅から駅まで自転車で20分、駅間40分、駅から学校まで徒歩25分。

大変かどうかは時間では分かりかねます。徒歩や自転車だったらそりゃもう大変。乗り物でもラッシュでぎゅうぎゅう詰めなら、やはり。ベタに座って行ければ、大したことはないかも知れません。

体調にお気遣いを。それが第一義です。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も中学から1時間半かけて、通っていました。
周りからは大変だね~って、言われたりしましたが。。。

はじめの1か月位は、電車の乗り換えが気になって緊張してましたが、慣れてくると電車通学も楽しかったです。
朝の満員電車は苦手だったので、時間をずらして少し早めに学校に行ってました。

同じ方向の友達ができ、朝の電車は一緒になることが多く、色んな話ができたことはとてもよかったと思います。

帰りの電車で、その日に習ったことを教科書で復習したり、本を読んだり、けっこう有意義に過ごせました。

私の通っていた中学、高校では、通学に1時間~1時間半かかる人がほとんどだったので、通学時間はあまり気にならなかったです。

はじめは朝起きることも大変だと思いますが、慣れたら大丈夫だと思います。

  • 回答者:ぷー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の強い希望であれば大丈夫なのでは?
高校の時の友人に2時間かけて通学している子がいました。友人はどうしてもその高校の器楽部に入りたかったらしく、その距離を通学していました。クラブの方もきちんと朝練から出ていて「今朝は星が綺麗だったよ~」など言ってました。
正直、大変だったと思いますが、クラブ以外にも友人との時間もきっちり、勉強もきっちり、通学に15分しかかからなかった私よりきちんとしていたと思います。
高校生だからできたのかも、とも思いますが、やはり並大抵の努力ではなかったと思います。

  • 回答者:1010 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供さんの希望でその学校に行くのなら3時間は確かに大変でしょうけど子供さんなりに有意義に使われるんじゃないでしょうか。親の希望なら・・・ちょっと可哀相な気がします。

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で勉強する時間も無ければ、友人とコミュニケーションする時間も無しですね。
私でしたら引っ越しが可能でなければ止めます。
寮とかがあると良いのですけどね。

  • 回答者:私立中学生の親 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のこととなるとやはり大変なのではないでしょうか?
今のような猛暑や梅雨、台風、そんな日に往復3時間は
苦痛と感じるかもしれません。
その私立中学に行く理由があるのなら別ですが、もし他の学校でも
いいのでしたら、もう一度検討しなおしてもいいのでは?

  • 回答者:まろんまろん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5時6時起きです。学校区域が廃止されていても、地元の中学のほうがよかたったりします。
私立高校等の専門系の学校にいくなら話は分かります。

  • 回答者:検索 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のことですから大変だと思います。
通うのはお子さん自身なので、お子さんとその辺よく話し合った方がいいですよ。

ただ、私の先輩がバスと電車と自転車を乗り継ぎ、隣の県から片道2時間かけて通っていました。
その人は生徒会長もして、部活でも部長でしっかりした人だったので、片道2時間通学の効果も多少あったのかもしれません。
部活は早く切り上げて帰っていたのに、みんなより上手いというスーパースターぶりでしたから努力もすごかったろうと思います。

別の知人は自宅がすごい田舎だった為、親元を離れて私立中学の近くに下宿して通っていました。
私は自宅が運よく1時間以内だったこともあり、ちょっとマネできないですが。。。

その中学になんとしてでも通うぞという気持ちがあれば、間違いなく根性はつくでしょうね。
そして、お子さんの大きな財産になるのではないでしょうか?

  • 回答者:飛梅 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生に1日3時間は辛いと思います。
私は大学時代往復3時間生活でしたが、大変でした。

ラッシュのない区間であるとか、始発から座りっぱなしとかなら
まだ大丈夫かもしれませんが、そうじゃない場合は負担が大きいです。

何のためにそこまでしているのか、何度もわからなくなりそうになりました。

  • 回答者:みずき (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る