すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「魚雷」・・・って、略称、だと聞いたのですが、本当ですか?
何の略、なのでしょう??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-02 20:42:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「魚形水雷」の略です
頭部に爆薬を詰め、尾部にスクリューを装置した対艦船攻撃兵器です。
艦艇や航空機から発射・投下され、自力で水中を進んで命中・爆発するものです。
http://www.weblio.jp/content/%E9%AD%9A%E9%9B%B7
ちなみに爆弾は「爆裂弾」の略です

===補足===
こんな記事も
北の人間魚雷に注意せよ! 韓国軍情報司令部が海軍に伝達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000530-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000451-reu-int
魚雷の弾にアルミニウム…天安艦沈没“スモーキングガン”なるか
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128732&servcode=400&sectcode=430
魚雷 詳しくは
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%AD%9A%E9%9B%B7/
魚雷の構造です
http://www2.ttcn.ne.jp/~kobuta/emusi/gyorai/g01.htm

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚形水雷です。
あまり聞かない言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚形水雷
でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚形水雷 (ぎょけいすいらい)の略称です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚形水雷
でございますね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚形水雷の略です。若干装備しています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったので調べてみました。
魚形水雷(ぎょけいすいらい)の略称だそうです。
私なら魚水と略したくなりますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通なら(魚水)・・でしょうね!
・・・でも、あんまり 迫力が無いですね!!

魚雷という言葉は「魚形水雷(自走式水雷)」を略したものです。

英語では、self-propelled torpedo。

魚雷は攻撃水雷の部類に入り①魚雷、②外装水雷、③擲爆薬、④反装水雷の四種類あります。

http://ww1.m78.com/topix-2/minetorpedo.html

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な水雷が ありますね!
勉強になりました ありがとうございます

魚形水雷(ぎょけいすいらい)の略です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚雷で調べると「魚形水雷の略称」と記載されてました。

  • 回答者:高速スクリュー (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚形水雷の事です。
水中を航行し、衝突した艦船などを爆発によって破壊することを目的とした兵器です。

ちなみに、ソーダでは即座に1ポイントを付ける地雷に対して、7日目まで質問を受け付けて、最終日に1ポイントを付ける人のことをいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚形水雷(ぎょけいすいらい)の略です。
ちなみに水中に設置される機雷は機械水雷の略です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚形水雷の事でしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E9%9B%B7

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魚形水雷」の略称です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る